※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
ココロ・悩み

地元に友達がいるけど孤独を感じる。他のグループとの交流が苦手で、新たな人と関係を築きたいと憧れている。

ちょっと心の中の整理として書かせてください。

私は地元で結婚して子供を産んで、近くに両親も住んでいますし、友達も近くに住んでいます。
本当に仲良しだと言える友達はとても少ないです。
高校の友達とはあまりうまくいかず、中学の友達と、同じ会社の子たちと遊ぶことが多いです。
そんな中、最近とても孤独に感じます。
地元にいるから、近くに友達がいるからこそ孤独に諦めがつきません。
地元は狭いのでみんな友達の友達など繋がっています、
例えば私達のグループと別のグループとご飯行ったりしても、私以外は別のグループと友達ですが私だけ違ったりして、そんな機会があったとしても、人見知りでもなんでもないのに別グループと話せず結局うまくいきません。
結婚式や二次会の集まり、余興のDVDの撮影、とにかく自分の仲の良い友達以外が集まる機会がすごく苦手で、どう接したらいいかわからなくなります。それがあることでとても孤独を感じてしまい、どう立っていればいいか座っていればいいかどんな顔をしていればいいか全くわからなくなります。ごめんなさい、長々吐き出してしまいました。
なんだか母親なのに、と落ち込んでしまいます。
地元から離れて新たな境地で新たな人たちと人間関係を構築していくことに少し憧れてしまう自分がいます。

コメント

私はりゅんサンが羨ましいです。
私は今里帰り中ですが、りゅんサンの憧れという立場なのだと思います。
今まで都心に近いところでずっと住んで仕事もバリバリしてきたのに、義母に帰ってきてと言われた旦那は何も言えず、来月田舎に引っ越すことになりました。
友達ひとりもいない、好きでもない地でやっていけるのか…。泣
せめて実母だけでもそばにいてほしいと思ってしまっています。

隣の庭は青く見えるとゆうやつでしょうかね( ; ; )
お互いがんばりましょう!!

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます。
    確かに好きでもない土地で義母の元で暮らすことになるのはしんどいですね(TT)
    いい人たちと出会えて、その地も案外悪いとこじゃなかったと思えるといいのですが…
    励ましのお言葉ありがとうございます!頑張りましょ!

• 7月31日
みーまま

めちゃくちゃわかります。。
交友関係気になりすぎて、インスタとかフェイスブックはしてません😵遊ぶのも元職場の人とランチ行くことが多いです。2年くらい友人と会ってません😂LINEで出産報告はしたものの、お見舞いや、自宅に赤ちゃん見にきてくれる人はいませんでした😂母にも、あんた友達おらんのやなぁ…って言われました😂
新たに友人作る事が出来たらいいですよね…。私もずーっと地元にいるので、知らない土地で新しい友達欲しいなって思います。

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます。私もSNS苦手です😥会社の人も地元の人ばっかりでコミュニティが狭いので誰とでも繋がってしまい…。
    ただ、その環境にいながら友達作りに積極的にならなかった自分に後悔ばかりしてしまいます。こんなこと考えて孤独に感じてしまうぐらいなら何であの時もっと…と。また長くなってしまいすみません😢気持ちをわかってくれる方がいて嬉しかったです。

• 7月31日

私も結婚後も地元に住んでいます(^^)

私の場合は友達の誰が誰と仲良くしていようが別に気にしないというか関係ないって思っているので、どうしたらいいの?と悩んだことはありません。
ただ、友達が多い方ではないし地元に定住しなくても心機一転して少し離れたところで生活するのに憧れる気持ちは分かります!

ですが、新しいところに行ったとしても自分は大きく変わらないかなと思うので、結局は住むところが変わっただけで何も変わらないのかなって思います。
逆にまた1からのやり直しだと今以上に周りの目とか空気を気にしちゃうんじゃないかなって。

子供が大きくなればPTAだとか子供同士が仲が良い悪いとかでママ友の関係がどうだとか、世の中結局誰とも関わらず生きていくなんてできないのかなと思うので、憧れは憧れのままでいいや。と思っています(^^)

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます。ミーさんのように、"気にしない"ことができるのが理想です!そうなりたい…。
    気にしてしまう自分が嫌になります。出産してからうまく絡めなくなってしまって…。
    孤独感がなくなるような考え方をもてるようにしたいです!

• 7月31日

退会ユーザー

理想と言われるほどでもないですよ。
    孤独感はなくても、この考え方はよくないのかな?と思う時もあります。

独身の時は自分だけの問題だったのでこれでよかった。ですが結婚して子供ができるともっと他人(友人や知人など)に興味をもって交流した方がいいんだろうなって思います^^;

なのでまずは保育園の送り迎えの時など、同じクラスの子の保護者の方や先生への挨拶を自分からするように心がけています。
    子供が私の行動を見て、自分から挨拶できる子になればいいなという気持ちもあります

• 7月31日
  • りゅん

りゅん

そうですね、嫌でも関わることが増えてきますし、そうなれば私はなるべく仲良くできればなーと思っています!
    とにかくこの孤独感から抜け出したいですが…

• 7月31日

同じような感じで悩んでるんですけどもう今更ですよね😰💦
すっごく気持ちわかるし、同じ状況です😅💦

• りゅん

りゅん

コメントありがとうございます(^^)
    どんな感じですか?😢

• 8月2日

退会ユーザー

私の場合は大学から都内だったんですけど結婚を機に戻ってきました。
    地元のどこ行っても情報や噂が回る感じが凄く嫌です💦

噂とか悪口とかが大好きな感じ、地元の変な結束に付いていけなくて凄く疲れます😭💦
    もう戻ってきて3年くらい経つのに😂

• 8月2日
  • りゅん

りゅん

地元って助けてもらえることも多々あるんですけど、周りとの関係が全てみたいなとこないですか?気にならない性格でいたいのですが、、
    落ち込むことも多いです😢

• 8月3日

退会ユーザー

あります💦
    繋がり濃厚過ぎて同い年くらいの人はみんな大抵知り合いみたいな感じで、私はついていけてないです😅💦

けど地元出る予定ないので本当に辛いです💦

• 8月3日
  • りゅん

りゅん

お気持ちわかりますー!
    私ももともと交友関係広くないのですが、周りがみんな広いのでみんな友達、知ってて当たり前、が時々しんどい場面があります(TT)今更仲良くもなれなくて…

• 8月3日

退会ユーザー

どこに行っても知り合いって心休まらないですよね😣💦
    もう狭い世界観に本当うんざり。

まさか同じような方がいらっしゃるとは思わず、急にコメントしたのに返信くださってありがとうございます😊

• 8月4日
  • りゅん

りゅん

こちらこそコメントくださりありがとうございました(^^)
    またつらくなってきたらママリで吐かせてもらいましょ♫

• 8月4日