※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

娘の発達が心配です。自閉症やアスペルガーではないかと思い、高松市の発達を診てくれる病院を教えてください。

もうすぐ1歳になる娘の発達が心配です。
表情がかたい
声を出して笑うことが少ない
おすわりは安定してきてるけどたまに後ろに倒れる
ズリバイしかできない(ハイハイつかまり立ち等はできない)
動きが同じ月齢の子に比べるとぎこちない


自閉症やアスペルガーなどではないかと心配しています。
高松市で発達をみてくれる病院を教えて欲しいです

コメント

くりまんじゅう

県中はどうですか?下の子一時通ってました🙂

ママリ

もう少し待って、1歳児検診で診てもらってはいかがですか?
大きい病院は、紹介状なければ5000円入りますし、、
かかりつけ医の1歳児検診で診てもらって、気になるところがあれば紹介になると思います、、
自閉症などは、3歳ぐらいにならないと分からないと思います🤔
高松市の保健センターに、こども相談があるので一度電話してみてもいいかもしれません☺️

えりー

私も子供の発達について心配になり、自分一人でモヤモヤするなら詳しい人に見てもらってはっきりさせよう!と思って先週高松市の保健センターに電話しました!
保健師さんに相談する予約をして当日1時間弱お話を聞いてもらいスッキリしました!とても親身に話を聞いてもらえるのでそれだけでも気持ちが楽になると思いますよ☺️

ちなみにうちの子もお座りまでは普通だったのですが、その後ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち等が遅く心配になったのですが、一歳過ぎたあたりから急に出来るようになり最近はスタスタ歩いています。

ままり⭐️

過去の質問に申し訳ございません 、娘が同じ点があり悩んでおります。。
その後お子さんは気にならなくなりましたでしょうか?

  • うみ

    うみ

    こんにちは。 顔の表情は1歳過ぎから豊かになりました!
    ただ未だに1人歩き、1人たっちはできないです。
    ハイハイ、つかまり立ちはできるようになりました!
    お座りも11ヶ月後半から安定してます!
    他に気になることはありますか?

    • 12月26日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
    娘は身体面は掴まり立ちもハイハイも9ヶ月の終わりにし始めたのですが表情が乏しく心配しております💦
    1歳過ぎで豊かになってきまのですね!!!
    娘もそうなってくれると嬉しいのですが、、、
    また差し支えなければ結構なのですが、娘さんは10ヶ月頃は名前を呼ぶと振り向く事が殆どでしたでしょうか??💧

    • 12月26日
  • うみ

    うみ

    10ヶ月頃はたまーに振り向く程度でした!
    今も名前を呼ぶと振り向かないときがあります!

    • 12月27日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    ありがとうございます!
    たまーに程度だったのですね😭
    うちの娘も無視される事が多く、おもちゃやテレビを観てる時は全く振り向きませんが、ただ同じ時に娘が理解している抱っこと言うと瞬時に振り向くので名前の理解をしてないのかなと心配しています。。
    重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、言葉はいつ頃から話してくれるようになりましたでしょうか?

    • 12月27日
うみ

その時期は名前だけよりは おやつ や 抱っこなど 好きなことの方に娘も反応していました。
言葉自体はまだはっきり出てません。
ママ だけです。
ママは1歳の誕生日ごろから言えるようになりました!