※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

昼夜の寝かしつけ方法について相談です。義父母と同居中で、2人一緒に寝かせる方法を模索中。良い方法やアドバイスを求めています。

年子、2歳差育児のママさんに質問です!
お昼寝、夜の寝かしつけ、どのようにしてますか?
現在、義父母と同居中で昼間は義母に下の子を見ててもらって、上の子と2階に行き寝かしつけたら下の子を迎えに行ってます。
夜も同じ感じで寝かしつけてますが、
みんなの負担を少なくするために、
そろそろ2人一緒に寝かせられたらな〜って思っています。
いい方法、または同じような方いたら回答、
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

マカロン

私はもうリズムとして
朝早く起き朝食をとる。
として午前は思い切り遊んでから昼食の午後お昼寝って形で別に寝かしつけるわけではなく一緒に寝てました😭

アドバイスになってなくて申し訳ないですが下の子が上の子に合わせられるようなリズム作りをしました!☺️

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    上の子はマカロンさんと同じ感じでリズムできてます!
    一緒に寝かせる時は抱っことおんぶでしたか?

    • 7月30日
  • マカロン

    マカロン

    下の子のお昼寝は基本授乳寝落ちだった気がします😱
    それかガーゼが好きでそれで寝てました😂
    おんぶ抱っこは基本しませんでした😂
    下のお子さん抱っこじゃなきゃ寝ない感じですか?😢

    • 7月30日
  • momo

    momo

    授乳寝落ち最高ですね!
    下の子は授乳寝落ちの時もあるけど、寝落ちしない時は授乳して1時間ぐらいすると眠くなって泣く感じです😢
    おんぶ抱っこはしなかったんですね!
    ウチは上の子が甘えん坊でベタベタくっついてくるので、下の子おんぶして上の子抱っこしたりしてます。

    • 7月30日
みさと

抱っこじゃなきゃ寝ない子とかなんでしょうか?😵

  • momo

    momo

    上の子は、添い寝で寝れますが下の子が泣くと敏感に反応します😢

    • 7月30日
  • みさと

    みさと

    もうそれは慣れてもらうしかないのではないでしょうか😭
    しばらくは大変だと思いますが😭

    • 7月30日
  • momo

    momo

    心配性みたいで昼間も泣いてると心配そうに覗き込んでるんです!
    慣れてもらうしかないんですね。。

    • 7月30日
  • みさと

    みさと

    お兄ちゃん優しい😭💓💓💓

    • 7月30日
ののママ

二人とも一緒に寝室に行き、両サイドに寝かせて私は寝たふりです。
二人とも勝手に寝てくれます(^-^)

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのいいですね!
    下の子が産まれた時からそのような形ですか?

    • 7月30日
  • ののママ

    ののママ


    1ヶ月くらいは夜添い乳じゃないと寝なかったですが、2ヶ月くらいからは今と同じです。
    ちなみに昼寝はリビングでさせてるのでそれぞれ眠たそうになったら添い寝して寝かせてます。
    でも大体同じような時間に寝ることが多いので3人でリビングに寝ちゃってます 笑

    • 7月30日
  • momo

    momo

    最初が肝心だった訳ですね。。
    ウチは最初から別々に寝せてたからいけなかったんですかね?😭
    それぞれ添い寝で寝てくれると助かりますよね!
    上の子は下の子が泣いても起きだしたりしないですか?
    今から改善する方法ありますかね?

    • 7月30日
  • ののママ

    ののママ


    うちは二人ともあまり泣かない子ですが、ギャン泣きしたとしてもお互い起きません 笑

    んー、慣れてもらうしかないのかなと思います。

    少し違いますが、上の子は昼寝は抱っこじゃないと寝ない子だったんですが、下の子が生まれたらそうはいかないので2歳手前で布団で寝れるように 練習して寝れるようになったのでまだまだ改善できると思います(^-^)

    • 7月30日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    やっぱり慣れなんですね〜。

    そうだったんですね!
    ダメ元で始めてみるしかないですね!!

    • 7月30日
す ず か

意識はしてませんが、昼寝も夜寝もずっとかぶってます。

上の子は「お昼寝しなね」と伝えると勝手に横になって寝るので放置です。下の子は生後半年までセルフねんねしていましたが、最近後追いが始まってきたので、座ったまま抱っこしていつの間にか寝ているといった状態です。そして上の子の隣に寝かせます。

夜はみんなで寝室へ行き、上の子におやすみのちゅーをしたあとセルフねんね、下の子は授乳時間が被っていたら添い乳、そうでなければ立って抱っこ、5分しないうちに寝るので昼寝と同じように上の子の隣に寝かせてます。

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    上の子、すっごくお利口ですね!!
    ウチは甘えん坊すぎていつまでもベタベタで困ってます😢
    下の子も手がかからないようで羨ましいです!
    今から改善する方法ありますかね?😭

    • 7月30日
  • す ず か

    す ず か

    お利口というよりも、下が産まれてから我慢をさせてしまっているんだと思います。なので下が先に寝ているときは上の子を抱き締めたり手を握ったりして寝てます💦

    上の子と下の子のリズムを同じにしたり、少々寝ぐずりしていても放置とかですかね?うちは下の子の泣き声で上の子が起きるということが一切ないので出来ますが、どうでしょう?

    • 7月30日
  • momo

    momo

    確かに我慢はさせてしまってますよね。
    そういうの大事ですよね!!

    放置してても下の子ギャン泣きで...
    ギャン泣きすると上の子が起きてしまって、その時は振り出しに戻るので最悪です。。

    • 7月30日
rion mama

うちも2歳差ですが
下の子が生まれた時から
下の子がお昼寝したら
上の子を寝かしつける
夜も同じ感じです!
と言うか
ほぼ同じタイミングで寝かしつけちゃいます!
ベットで自分の両脇に
子供たちを寝かせて
寝るのを待つ感じです!

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    下の子、昼間は眠りが浅くて寝たと思っても30分ぐらいで起きちゃうんです😢
    寝るのを待つ時は、どっちか泣いたりとかもないんですか?

    • 7月30日
  • rion mama

    rion mama

    下がたまにグズグズします!
    その時は上の子に待っててね〜と言って
    全力で下の子をトントンして
    ねかしちゃいます!
    上の子は私の手さえあれば
    すんなり寝てくれるので
    助かります😵😵
    一番楽なのは沢山遊ばせて
    下の子がご飯食べながら寝落ちしてくれることです😌

    • 7月30日
  • momo

    momo

    手さえあれば寝てくれるなんて素晴らしいですね!
    ウチは上の子はベタベタくっついて、耳を触りながら寝ます。笑
    ご飯食べながら寝落ちの経験はないです!
    下の子も離乳食ちょっと前に始まったとこなのでまだまだ先ですね😊

    • 7月30日
ヤンヤンつけぼー

うちは上の子が寝たら下の子も寝ます😂
私はとにかく寝かしつけをしたくないので、昼も夜も私は寝たふりをしてるだけです。
あとは下の子だけ未だに朝寝もするので、上の子がうるさくて下の子がなかなか寝れなくて泣き出した…ってときはよくおんぶしてました。
うちも長女はとにかく音に敏感で、次女が生まれてから最初は少しの物音でも大泣きして起きてたんですが、1ヶ月程度で慣れてくれました。一緒に寝かすのも最初は大変だと思いますが、慣れればラクですよ〜!

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    上の子が寝たら下の子が寝るっていいですね!
    上の子は寝たふりしてると、私の耳触りながら寝ちゃいます。笑
    どうしようもない時はおんぶですよね!
    ウチも下の子が家に帰ってきたその日は、夜中泣くと上の子も起きてつられて泣いてましたが、次の日からはそんなに起きなくなりました!
    そのまま一緒に寝るようにしとけばよかったんですけど、音に敏感だと思ったから別々に寝かせ始めちゃったんです(>_<)

    • 7月30日
ハルノヒ

お昼寝に関しては、下の子が眠くなるタイミングでおんぶ。寝たら寝室で降ろして、上の子も寝てくれそうな感じだったら添い寝で寝かせてます😊
夜のねんねは、下の子にネントレしてセルフねんねしてもらってました。下の子を一人寝室に置いて自力で寝てもらってる間、上の子と夕飯を食べたり歯磨きして、上の子は添い寝です。
3回食になってからは、みんないっぺんにご飯食べて、絵本とか読んだりして、歯磨きして、寝室に行って、私を真ん中にして一斉にゴロンです。しばらく下の子がアウアウ煩いですが、上の子はじっと我慢してくれてます。たいてい下の子が先に落ちて、上の子を抱きしめて添い寝する感じです😊

  • momo

    momo

    眠くなるタイミングでおんぶしてるんですね!
    ウチは上の子がお昼食べたら眠くなっちゃうので先に寝せちゃってますね〜。
    一斉にゴロンで寝てくれると助かりますよね〜(>_<)
    今日試したんですが、下の子がギャン泣きで上の子はテンション上がっちゃって散々でした。笑
    結局、バラバラにして寝ました!

    • 7月30日