※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

ミニバンの維持費が高くて困っています。家計が苦しい中、車関連の出費が重荷。旦那は車を乗り続ける意向で、話し合いが難航しています。どうしたらいいか悩んでいます。

ミニバンの維持費に困り果ててます
家賃除いた生活費10万でやりくりしないといけません。ボーナスもなしです。
毎月赤字で貯金なんてないのに
タイヤの交換に75000円だそうです
発狂しました。ミニバンここまで維持費がかかると思ってませんでした。四年落ちの車です。事故をしたので保険料も80000です。税金4万、車検に15万。どっからお金が出るのでしょうか?買い換えて欲しいもう無理と。旦那をいくら説得しても聞く耳持ちません。旦那が独身から乗ってます。
こどもがいたらミニバン便利だよ
と言います。そういう問題ではない。自分の収入にあった車に乗って欲しいと思います。燃費も悪いですし。
私の言うことは全く聞かないので、旦那の父と相談してもらいました。父の補助を受けてミニバン乗り続けるらしいです。そこまでして乗りたいんだ。
ますます義両親に顔あわせずらいです。
車養うために生きてるのおかしいですよね。車ないと不便なところです。
駐車場も月15000円です。
どうしたらよいものか毎日頭がいたいです

コメント

1984

車検はユーザーにしたらいかがですか?
タイヤ交換って、新しいタイヤを買うということですかね?タイヤ自体はピンきりなので、ぷーちゃまさんも、一緒に見に行かれては?夏タイヤなら、正直状態良ければ、中古でもいいように思います。保険料も、一度見直してみては?

• タルト

タルト

ありがとう。ございます
    タイヤはミニバン用でなければならないそうです
    保険は一番安い外資系です

• 3月30日
ひまわり

女性からすると男性の車への気持ちが理解しがたいところがありますよね😅
私の旦那はオデッセイに乗っています。月に保険料は21000円、ローンは24000円、ガソリンはハイオクで燃費も悪いため20000円みています。税金は45000円で今回出した車検は20万円でした。
タイヤも大きいのがいいと19インチで車高も下げ道路からスマホが入らないほどで本人的にかっこよくしているようです。
もっと安い、維持費のかからない車に乗ってほしいのが本音です。。。
うちの場合には車を手放させたら働く気がなくなりそれは困るので節約節約で頑張っています。本当にお手上げになってしまったら手放してもらうと思いますが、、、
ちなみにローンはあと5年続きます😅

• タルト

タルト

ありがとう。ございます
    似てますね。同じですね。
    車のローンはないですが
    本当に維持費かかって困りますね。ないのも困りますしね

• 3月30日
mammy000

ウチも同じです。
ただウチはお金の管理を旦那がしてます。

生活費は一定額です。給料が多くても残業してもボーナスがでてもです。

余ったお金を自由に使ってますよ。
まぁローンが払い終わってるからまだいいのでしょうがバカみたいに車に貢いでます。

子供よりも車です。

子供の誕生日は5千円分ですが車には何万って毎月のように使ってると思います。

呆れてます。離婚するからいいですけど。

• タルト

タルト

ありがとう。ございます
    離婚されるんですか?!
    原因はこの事ですか?

• 3月30日
  • mammy000

mammy000

原因は別でモラハラ、暴言ですね。
    お車がどうとか別にして金のこともあります。

• 3月30日
とんとんまま

うちも子供が生まれる前は
旦那が外車に乗っていました( ´−ω−` )
本当に車貧乏でした。
車検、ガソリン、保険、税金なんて
え?って値段で
それ以上に壊れるのを治すのに
ビックリするぐらい貢ぎましたw

でも子供が生まれる前に
会社の社長らと組んで
本気で説得して
何とか捨てて
バイクに乗り換える条件で乗り切りました( ^ω^ )
バイクも私からしたら無意味ですが
それでも外車を捨てれただけで全然維持費が違いました( ^ω^ )

全く理解できないですよね。
よくわかります。
とりあえず私はしつこく
喧嘩しながらでしたが
捨ててもらえました( ´−ω−` )

• タルト

タルト

ありがとうございます
    車貧乏辛いですね
    私も無理矢理にでも買い換えようかと思いましたが
    早まっても思い、一旦保留です。

• 3月30日
  • とんとんまま

とんとんまま

本当に理解できないので
    なかなか折り合いがつかないですよね(´Д` )

お金管理はどちらがされてるのですか?

• 3月30日
  • タルト

タルト

私が握っていますよ!!
    いつもないどーするの?といっても結局どうにかなってるので
    その気持ちでいます
    危機感ないのに腹立ちます
    小さいことですが
    フードコートでランチの時も
    大盛を買ってきました。
    節約する気ある?きれそうでした

• 3月30日
  • とんとんまま

とんとんまま

ぷーちゃまさんが管理されてるんですね(´Д` )
    なら旦那さんも
    尚更何とかなるって思いますよね。
    うちもそうでした(´Д` )
    私が管理してその都度あほみたいにお金を渡していました( ´−ω−` )
    何とかできないから捨てろって言っても
    何とかなってきたやん。って思ってるんでしょーね。
    わかりますーーー( ´−ω−` )
    こっちは節約ばっかりなのに
    車に貢ぎまくって私もイライラしてました。

• 3月30日
タルト

私も臨時のお金がかかることこれからたくさんあります
その時どうするのだろう?ととてつもない危機感があります
毎日生きた心地してません
旦那にいくらいっても何とかなると思ってて聞く耳持ちません。誰かがなんとかしてくれると思ってるらしいです。
出産祝い、祝儀袋のままあります。本当に困ったときはそこかりだすつもりで、手元にあります。
転職もして欲しいですが
無資格で40過ぎて転職も厳しいです。私もあまりかわらないとし、体調がよくなく中々働けませんが、
気持ちは今すぐにでも働きたいです。
扶養内でと思っても保育料に半分以上持っていかれます。
正社員でなければ待機児童です
八方塞がりです
言い訳にもとられるかもしれませんが
これが現状で精一杯です

らすたまん

今はとりあえず我慢して、ぷーちゃま様が働けるようになって、少しずつでも貯金したら良いかと思います(*^^*)
もし車以外の何かでお金が必要になり、旦那様がぷーちゃま様の貯金をあてにするようであれば、離婚も考えても良い気がします。
お子様が一人なのであればミニバンではなくても良いと思います。正直40過ぎて車の維持費を親に出してもらうのはどうなのかと…
実家がお金持ちとかなら分からなくはないですが…(笑)
これからも子供の入学やその他諸々でもお金がかかるだろうし、親に出してもらうつもりなのでしょうか…?
不安ですよね(^_^;)
そんなに乗りたいなら副業すればいいと思います(笑)
私は元旦那とそういった事で離婚したので気持ちが分かります。
元旦那も借金を親に払ってもらっていて、最終的には元義母と元旦那は私に払わせようとしました。別々で住んでいるのに老後よろしく!とか言われるし、お金もない~ない~と言われ、
一生ヒモと家政婦させられる。自分の幸せはないと思って別れました。
私と離婚した後、元義父が事故に遭い意識不明になったと周りから聞かされましたが、そのまま一緒にいたら介護や看病とお金でたかられ最悪な人生だったと思います。
親が払ってくれるのはいいですが、親の老後の貯金も崩している可能性ありますよ。
気を付けて下さいね!

タルト

旦那は常に実家をあてにしています
やっていけないというと
二言目には同居したらよい
家賃が高すぎるもったいないからといいます
大きな大人がやっていけないから同居しますって
おかしくないですか
全然自分一人の力で何とかしようやっていこう
家族を養っていこうという気がありません
旦那の中の計画では数年は二人でやり、お金なくなったら同居したらよいと考えてたみたいです。なので散々やりたい方だいてす、なくなれば実家です
私が同居はいやだというと
私の親の家に住めばよいと言います
私の親は許すはずありません。本当に疲れますね
もう少し出費減らせるように気を付けます

ともチャン

うちは、子ども2人で私は軽で、主人はアクアです。正直子ども2人だと軽では余裕ないですが、買ったばかりなのと、私の使い勝手から、まだ買い換えはしようとおもっていません。
ミニバン便利だと思いますが、そんな維持費を払って乗る物ではないです。
旦那さんに維持費の内訳見せてもダメですか?

因みに、うちはもし、遠出するのなら、レンタカーを借りる方向でいます。
日常使う車だったら、大きい物よりも、小回りきく物のほうがいいと思います。

家の主人は、最低限乗れればいいという人なので、その辺は助かってます😌

軽は賛否分かれるところですが、私は事故したら軽も普通車も同じ(軽は元々車体が壊れやすいし、普通車も今は、衝撃を吸収してくれる分車の方が壊れる)と思っています。

軽はダメでも、もっと維持費が安い普通車に乗り換えて欲しいですね。

私は特に軽で困るって事は今のところないですよ。

りんごとなし

最近7年乗ったフリード頭金にして旦那がミニバン買いました。
フリードで十分だと思ってたのに、本当男の人の考えることは理解しがたいですよね>_<

お陰でこっちは生活費5万(食費、子供と私の洋服代、小遣い含む)で毎月やり繰りしてるっていうのに!コツコツ貯めてここから自分の毎年の車の税金と車検費用も捻出してます。
生活カツカツでもいい車が欲しい男性が理解できません(−_−;)

ぷーちゃまさんの生活費10万て何を含むのですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    家賃以外の全てですよ。
    旦那のおこづかいも抜きます。
    それ以外の生活費全てですよ。

• 3月31日
  • りんごとなし

りんごとなし

電気、ガス、水道、携帯代、保険を含むということですか?

旦那が車を買ってから食費減らすために毎日ご飯の前にキャベツの千切り食べさせてます!笑
    外食もなくなりました。
    そして固定費も見直して貯金できる余裕がでましたが、旦那の小遣い増やさず貯金にします!

赤字は辛いですね、固定費見直したり、旦那さんの小遣い減らすことは難しいですか?

• 3月31日
  • タルト

タルト

旦那のおこづかいはお昼ご飯代なので減らせません。
    お野菜お米はもらえるので、それだ食べてたら、お金かからないはずなのに、気づけばすごい額使ってます。自分に甘いですよね。

• 3月31日
  • りんごとなし

りんごとなし

そしたらやはり生活費見直してそこから毎月車用に貯めてくのがいいと思います。
    軽に変えるとして、4年落ちミニバン下取りでどのくらいで売れるのでしょうか?
    距離数乗ってない軽なら中古で50万はしますよ!そこから登録費やなんやらで60万くらいはかかるかと。大きめの軽の新車なら120万。
    どっちみち貯金が必要だと思います(´・_・`)

• 3月31日