※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーコ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で死産後、早く赤ちゃんを望む気持ちと旦那の様子に戸惑い。再度妊娠するタイミングについて不安と焦りを感じています。

今年1月末に妊娠5ヶ月で子宮内感染症で前期破水してしまい第三子を死産しました。
また赤ちゃんがほしいと思ってます。旦那も同じ気持ちです。
死産後二週間後の検診で、産婦人科の先生にどれくらいあければ妊娠してもいいか聞いたところ、特にあけなくていいと言われました。旦那にそれを言うとほんとかよ!?とびっくりしてました。
昨日、おとといと旦那と死産後初めて仲良ししました。私は中だししてほしかったけれど、旦那は深く考えて、まだ早すぎだと言い外だしでした。
私はなぜか涙がでました。焦りすぎだと自分でも分かってます。旦那が心配してくれる気持ちも分かります。
けど、また早く赤ちゃんに逢いたい気持ちが勝ってしまって.....旦那にもいつならいいの?って聞きたいけど聞けず....気持ち的に今つらいです。

コメント

あど

お気持ちお察しします。
とてもお辛い思いをされましたね…

わたしが流産して手術した時は、1回生理がこればいいと聞きました。
ただ、赤ちゃんのために子宮内環境を整えてあげることを考えると、個人的には3ヶ月〜4カ月くらい開けてあげたほうが、あかちゃんにとっていいベッドを作れるのかな…
なんて勝手に思っていました。

旦那様とても思いやりがある方ですね。
素敵な方で羨ましいです。

旦那様も、フーコさんがもう少し気持ち的に元気になれば、自然にその気持ちを汲み取ってくれるような気がします。
きっと、フーコさんの事が心配なんですよ。
そういう優しい方なんだと思います。
なので、いつ赤ちゃんが来てもいいように、ママも気持ちにゆとりをもって過ごしてください。
あ、あのママのお腹ならきっと安心して過ごせる!って赤ちゃんが思うような穏やかな気持ちで過ごすといいと思います。
焦ったり、卑屈になってしまったり、ストレスや、意識しすぎてしまうとなかなかあかちゃんも躊躇してこれなくなってしまいます。

まだ日が浅いので、難しいかもしれませんが、なるべくどうか次来る赤ちゃんのためにも、穏やかに毎日充実したお気持ちですごしてくださいね(^^)

いちはは

お気持ち、とてもよく分かります(>_<)
私は2月はじめに14週で死産しました。

病院で、必ず2回は生理を見送ってと指導されました。産後、ホルモンバランスが乱れてなかなか生理再開しないこともあるので、私は2ヶ月間ピルを服用することにしました。
あと1ヶ月すれば、ピルは終わります。その後、いつから子作り始めるか。。。早く欲しい気持ちと、妊娠への恐怖心と、複雑です(涙)
第1子出産前にも初期流産をしており、そのときは流産から半年後に再び妊娠しました。
正直、そのときより今回のほうがショックが大きく、夫と今後の話はまだ全く出来ずにいます。
私の気持ちが定まっておらず、話をする勇気がないんですね。

…なんのアドバイスにもなってませんが、、、

フーコさんの気持ちと体がしっかり回復されることを祈っております。
お互い再びカワイイ赤ちゃんに会える日が訪れますように。

フーコ

ご回答ありがとうございます。
今産後休暇中で、1人で家にいることが多く、考え込んでばかりで.....それもよくないですよね。
生理もまだ一回見送っただけですし、旦那の気持ちも大切にして、待ちたいと思います。

フーコ

ご回答ありがとうございます。
私と同じ経験、気持ちで心強いです。私も次妊娠するのは恐いし、でも赤ちゃんに逢いたい気持ちもあり...旦那と面とむかって、次の妊娠について話すのも、なんか涙がでそうで.....
いちははさんも心身共に徐々に回復していきましょうね。お互い、また赤ちゃんに出会えますように。

あど

自分は流産後はなかなか授かることができなかったので、本当に辛かったです。
でも、きっと気持ちがかなり病んでしまっていたからなのかもしれません。
前向きに考えることもできず、自分で自分を傷つけてしまうこともありました。
こんなんじゃだめですよねT_T
あたしが赤ちゃんだったらあの人のとこだけは行きたくないわ。ってなっちゃいます。

でも気持ちや体調が健康で良い方向に向かえば、きっと早い段階でまた来てくれると思います!
すぐには無理でしょうが、フーコさんが少しでも早く笑顔を取り戻せること、私も微力ながら応援させてもらいます。
それまでは張り詰めすぎないで、ゆるゆるでいきましょう♡
まだお体のこともあるので、どうかお仕事開始までゆったりすごしてくださいね。