※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6ヶ月のは初妊婦です。妊娠中のヨードについて影響など教えて頂けたら有…

6ヶ月のは初妊婦です。
妊娠中のヨードについて影響など教えて頂けたら有り難いです。

妊娠前からよく扁桃腺炎やリンパ節炎などになるので気をつけていたのですが、昨日から喉の痛み、首の腫れ、熱が出てしまい、本日
耳鼻咽喉科を受診しました。
妊娠中であることと症状を伝えましたが、喉を見ただけで首の腫れなどは確認せず、茶色いお薬を喉に塗られました。
心配になり、医師に「今のお薬ってヨード入ってますか?妊娠中はヨードは良くないとネットで見た事があるのですが」と伝えたら入っているとの事ですぐにうがいをさせられ、ネブライザーをして診察終了しました。

初診での受診でしたが何故か診察料が無料でだったので、病院側が何か後ろめたいことでもあるのか、とか、家に帰ってからヨードの事を調べていて不安です。

イソジンのうがい薬などは使っていないのでヨードの過剰摂取は無いと思うのですが、病院で使うお薬のヨードが濃かったらどうしよう。。などと心配になっています。

お詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

病院の対応やヨードの影響は分からないですが、
私は妊娠中もイソジンとかでうがいしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(^^)
    イソジンは妊娠中常用してると子供のの甲状腺昨日に影響があるとの文献を読んで心配してました。

• 8月1日