※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
雑談・つぶやき

この前同じ歳、月齢はうちより遅い子たち親子4人組と遊びました。(娘は2…

この前同じ歳、月齢はうちより遅い子たち親子4人組と遊びました。(娘は2歳9ヶ月)
みんなおしっこうんち言えててびっくり。
パンツも履いてちゃんとトイレでしてた。
うちの子はトイトレ大苦戦してるのに🤦‍♀️
家ではたまに尿意が来たら教えてくれるくらいで、
外ではオムツにそのまま。うんちなんかトイレでするのが嫌らしくやったことない。
こんなんでうまくいくのかな。。
焦らないように気にしないようにしてたけど
こんな状況を見ると、なんでうちの子は出来ないのかな?と思っちゃう😔
普通のパンツで過ごさせたら濡れた感覚がわかりやすいとか、スッポンポンだと早く取れるなど聞いて試したけど、うちの子にはなんの効果もなし。
1日パンツ洗ってるんじゃないかと思うくらいゴシゴシしててついにメンタルが崩れて発狂したので、もうパンツ生活はできない。
とりあえずトレパンマンでやっていこうと決めたものの周りは順調すぎて焦る。悲しくてウルウルくる😭
うちの子は歩くのもつかまり立ちも成長といった成長が全部遅く、離乳食は全く食べてくれなかったのでまともにやってなくて今でも超偏食。
そしてどうせやばいんだろうなと思ってたトイトレも案の定やばい。なんなら想像を超えるほどやばい。
私も妊娠中、残りの二人の時間穏やかに大切にしなきゃと思うけどやっぱり焦っちゃう😭‼️

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

大丈夫ですよ!トイトレってその子その子の時期があります!うちの娘は3歳なので周りの友達も続々とトイトレ完了してます。うちは下の子もいて私が付き合いきれないということもありましたが、おしっこが出る感覚がわからなかったようなので、出たことを教えてもらうだけで良しとしようと思ってました!
もちろん周りの子と比べてしまいそうになることもありましたが、でも焦らせたり無理やりやらせたりして娘がトイレを嫌がったり我慢してお腹痛くなったりしては本末転倒なので、トイトレなんていつかは終わる!大人になってもオムツの人なんていない!元気に毎日過ごしてるだけでいいんだ!と思うようにしてて、でも娘のスイッチ入る時期はなるべく見逃さないようにしてスイッチ入ったら1ヶ月かからずに終わりました。

• れいな

れいな

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね。本来の大事なことを忘れていましたね私😭
    来年は幼稚園入園も予定しているので焦ってばかりいました😭

• 7月30日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

ちなみにそのスイッチ入ったのが6月なので3歳4ヶ月です☺️去年は下の子産まれてて2歳4ヶ月。トイトレなんてとんでもない!できません😂
    主さんも妊娠されているとのことなので無理しないでくださいね😭

• 7月30日
  • れいな

れいな

ありがとうございます🥺
    私がイライラしていて、我が子にもお腹の子にも悪いですよね😭

• 7月30日

わかります。色々と考えてしまいますよね。そういったときって本来の大事なことって忘れます😭

• 7月30日

妊娠中は特にのんびりと過ごしたほうがいいですよ✨

• 7月30日
  • れいな

れいな

先輩ママさんの励ましすごい嬉しいです。
    そのようなアドバイスを貰いたくて呟いたんだろうなと思います‪w
    また少し頑張れそうです💓🙌

• 7月30日

周りのトイトレ成功談は聞き流すくらいがいいですよ😂笑
    その成功談が必ずしも自分の子どもが出来るかわからないですし!
    無理しない程度に気長にやりましょう!

• 7月30日
  • れいな

れいな

周りの同じ位の子みーんな順調なんです😭
    でもやっぱ順調な子は保育園に通ってる子が多いですね🤔
    集団生活とか大事なのかなともおまいます😊

• 7月30日

余談ですけど上の子保育園行ってて今は育休中で下の子家で見てます😂

• 7月31日
  • れいな

れいな

集団生活だとみんなでトイレに行ったりするから刺激を受けやすいと聞きました🙇‍♀️🙌

• 7月31日

確かに刺激を受けてましたが、こればっかりは個人差ありでした😂

• 7月31日
  • れいな

れいな

まぁ個人差ですよね!笑
    わたしらイライラしすぎているので😖
    もう少し優しくしなきゃです😢

• 7月31日
ぬこ社長

すごくわかります😭
うちもトイトレ中ですが全く進まずで…
色々試しましたが効果なし。
周りの友達や支援センターで見かけるうちより小さい子がパンツになってるのを見て焦ってます😱
頭では親が焦っても何も始まらない事はわかってますが、やはり比べてしまうんですよね(´・ω・`)

• れいな

れいな

焦りますよねー
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😔💓
    全力を尽くしてこれなので
    たぶん子供がやる気がないんですよね😔

• 7月30日