※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
家事・料理

毎日旦那さんにお弁当を作っています。今まで丼弁当で、おかずも少しし…

毎日旦那さんにお弁当を作っています。今まで丼弁当で、おかずも少ししか作らなくて良かったので、前の日の夜ご飯の残りと冷食とゆで卵くらいでしたが、大きい2段弁当でないと足りてないと言われてしまいました。
正直お弁当作るのめんどくさくて、ご飯8割おかず2割くらいでも食べてくれよと思うのですが、2段になるとおかずが増えるじゃないですか。。
みなさんどうされてますか?!冷食ばかりも文句言われるし、でも詰めるだけがいいんです。作りしておくのもいいかなと思うんですがどんなものを作り置き(冷凍したり)してますか??冷凍方法も教えてください(^^;;

コメント

たまご28

かさましになる工夫があれば知りたいです(笑)

肋骨ボンバー☆神

主人が仕事であまり動かないので…
一段目おにぎり二個、二段目サラダオンリーです(^_^;)
主人からの要望なんで、楽させてもらってます☆

まめちゃんママ

うちは毎日必ず卵焼きをふた切れいれます‼︎←意外と場所とってくれます‼︎
あとは、たまにハンバーグ、アスパラベーコン、煮物、豚しそ巻きなどを作って冷凍してます‼︎

たまご28

二段目サラダいいですね!うちは大食漢なんでたりなそうです(笑)
旦那にリクエスト聞くのも怖い(^^;;

たまご28

卵焼きいいですね!ハンバーグ、アスパラベーコンは作って焼きたものをラップで巻いて冷凍ですよね?煮物とかは小分けにして冷凍されてますか?

ちいとも

丼ものにしちゃうとか♡(笑)

はらぺこ

毎日のお弁当、悩んでしまいますよね(´・_・`)
私のカサ増し冷凍保存おかず1番のオススメは
ピーマンの肉詰めを夜ごはんで作ったときかなり大量に作り2個づつラップに包んで冷凍しています!
お弁当箱の大きさによりますが、カサ増しになります♪

旦那にではなくて私が実家でお弁当作ってた時ですが…ハンバーグやコロッケは夕食作る時に小さめサイズを幾つか余分に作って加熱後、シリコンカップに乗せてからタッパーに詰めて冷凍してました!
ほうれん草の胡麻和えとか、野菜ソテーなんかも同じ要領でシリコンカップに分けてタッパー冷凍!
後はご飯を五目ご飯や、枝豆鮭ご飯等にしてましたよ。
ご飯に具が入ってると、ご飯噛む回数が必然的に増えるのでおかずの量が同じでもお腹いっぱいになります( ^ω^ )
枝豆も冷凍枝豆や鮭フレークとかでいいので簡単です。

まめちゃんママ

卵焼きの中にカニカマとかはさむとさらにかさましに♡

うちは焼く前のですが、焼いたもののほうが時短ですよね♡
煮物はシリコンカップに入れてチンしてそのままお弁当に♡
ちなみに、シリコンカップだと意外とかさばってかさましに♡笑

ちまこーい

茹でて野菜は冷凍してます。例えばカボチャならマヨネーズでサラダ、レンジで解凍する時に出汁を入れてたらカボチャの煮付けになったり便利です。
肉や魚は味付けで冷凍して前日に焼く当日に温め直しが多いです。

poppo.

わたしはおかずをたくさん入れたい人なので、きんぴらごぼうやひじきの煮物、ハンバーグなど最低一品は手作り冷凍食品にしてストックしています。
毎回作るのは面倒ですが、時間のある時にまとめて作れば一品でもあると朝は簡単ですよ♪
あとオススメなのは鮭の切り身です!これも冷凍しておけば朝コンロでウインナーや卵焼きとかしてる間にグリルで焼くだけ♪
この方法で①卵焼き②ウインナー③夕飯の残り④手作り冷凍食品⑤焼鮭と、最低5品は簡単にできます
プラスで市販の冷凍食品をひとつ入れたり、ブロッコリーやミニトマトを入れると簡単&彩りもきれい&隙間もなくなりお弁当がぐんと美味しそうに見えます♡
ご参考まで♡

あんこパイ

うちは、卵焼き、ウィンナー、
焼きそばやスパゲッティなどは
毎日のレギュラーメンバーです!
麺類はかなり場所とってくれます(^ν^)笑

あとはサバや、シャケを弁当サイズに切って冷凍、
鶏肉も一口サイズくらいに切って冷凍、朝解凍して焼くだけです(^_^)

あとは高菜や子持ち昆布などのご飯のお供で空いたスペースうめたり!笑

たまご28

丼ものにしようと丼弁当にしたのに、1度汁もれしてからトラウマみたいで、親子丼すらさせてくれません(笑)でもネタ切れの時とか何もない時はやらざるえないですよね!(笑)

ricca613

今は里帰り中なので、お弁当お休みしてますが、作ってました!保温ジャーの三段弁当使ってます。

おかずは基本作って小分けにして冷凍しています。
*ハンバーグ
*ミートボール
*生姜焼き
*焼肉炒め
*テリヤキチキン
*親子煮
*カツ煮
*チキンのトマト煮
*焼きそば
*ナポリタン
*出し巻き卵
一応これらがメジャーなストックおかずです!

確かにはじめのうちは作るのは大変かも?ですが、慣れてしまえばそんなに苦ではありません!夕飯のおかずを多めに作ってあまりをストックにするとかもできるし♡

小分けにしているので、チンして詰めるだけなので、里帰りしている今でも、旦那さんはがんばって毎朝お弁当詰めて仕事に行っているそうです!感心!笑

是非これからもがんばって愛妻弁当作ってください♡

たまご28

ピーマンの肉詰めかさましそうですね!!できるだけ大きめピーマン買わなきゃですね(笑)

たまご28

シリコンに入れてタッパーごと冷凍ですね!なるほど!
炊き込みご飯もよくやるのでお弁当にも入れてしまえばいいんですね!鮭フレーク使ったことなかったですが便利そうですね!混ぜ込むだけっていうのはおにぎりにも使えそう(*^^*)

たまご28

まめちゃんママ
シリコンカップ重宝しそうですね(笑)
卵焼きすら面倒と感じてしまう私は、いつもゆで卵でしたがかさましで考えたら卵焼きの方が埋まるかもしれないですね(笑)

たまご28

よっちんママ
かぼちゃの冷凍でそんな使い方もあったんですね!切るのが大変だから冷凍食品のカットかぼちゃをにものに使ったりしてましたが、マヨネーズでサラダ!やってみます!

たまご28

ひじきの煮物とか大量に作っとくのいいですね!
ウインナーって結構使えるんですね!前に卵焼きとウインナーが一度に焼ける仕切りフライパン買いましたが1度も使わず眠ってました(笑)
ミニトマト!たしかに彩りにいいですね!私のお弁当は茶色オンリーな時もあったので買っと来ます!

たまご28

麺類なるほどですね!
お肉の安売りの時に買ったまんま冷凍しないで、一口に切って冷凍すればすぐつかえるんですね!!
つい面倒でそのまま冷凍してましたが、やってみます!

poppo.

仕切りフライパン大活用ですよ^o^
眠ってるなんてもったいない♡笑
卵ひとつの卵焼きもきれいにできますから是非使ってください♡

たまご28

出し巻き卵も冷凍できるんですね!!
カレーの具だけを煮物みたいに冷凍しておいてもいいかも?!と今閃きました(笑)
チキンのトマト煮なんかはタッパーに入れて冷凍ですか?シリコンカップに入るくらいに小さくして冷凍ですか?

たまご28

ちょっと仕切りフライパンで時短目指してみます(笑)

たまご28

ジップロック!冷凍庫の中が綺麗な方は立てかけてたりしてますよね!!
前日に冷蔵庫に出しとけば解凍する手間が省けますね!!わたし冷凍されたまま弁当に詰めてました(笑)食べる時冷たいですよねきっと(笑)
温野菜だけでなく塩とか味付けないとかわいそうですよね。塩!参考にさせていただきます!

あたしは、 おかず多めに
いれたいタイプ+冷食はなるべく
一品しかいれたくないです(ToT)

旦那さんが、肉系すきなら
生姜焼きなどでおかずの半分を
それにしてもいいのでわ?☆

あとは卵焼きとか
フライ系も結構、場所とってくれ
ますよ(*^_^*)

たまご28

冷食頼っちゃうんですよねー(^^;;
でもできるだけ手作り冷食になればいいなと(*^^*)
フライは朝あげてますか??

オトノハ

みなさん素晴らしいくらい作ってますね、凄い(*_*)

私は妊娠中を理由にお弁当は休んでます(笑)
ただ、二段にしなくても今までのを全ておかずにして、プラスでおにぎり2つとか持参ではダメなんですかね?

うちはそうしました、足りないと言われたので!
一応旦那はロッカーにカップ麺を入れてるので、それでも足りなかったらカップ麺にしろと言ってあります(笑)

お肉ばっかりだと茶色くなってしまうし、難しいですよね( ノД`)

参考にならずすみません(汗)

たまご28

みなさんすごいですよね!わたしも妊娠を気にだいぶ手抜きしてるんですが(笑)
おにぎり追加いいですね!!おにぎり聞いてみます!おにぎりならなんとかなりますもんね!ナイスアイデアです!!

ricca613

100円均一に売っている使い捨てのカップに1回分ずつ入れてますよ♡ 卵焼きは1回分ずつをラップしてます♡

夕飯の残りのもを
いれるときは朝揚げたりは
しないですよ\(^o^)/

たまご28

なるほどですね!卵焼きもラップでいいんですね(*^^*)時間があるときにやっておけば楽ですね(*^^*)

たまご28

夕飯で揚げ物したときはそのままでもいいですもんね(*^^*)

momochan

うもお弁当大好きな旦那なので大変です(*_*)
うちは卵焼き2キレは毎日の定番(*^^*)結構お弁当箱埋めてくれます。
あとは、きんぴらや卯の花、ひじきなどはたくさん作って冷凍します。揚げ物も衣までつけて冷凍保存です。
菜っ葉やブロッコリーなどのゆで野菜は前日の晩ごはんにも使ってカスタムしてお弁当に。
ポテトサラダやマカロニサラダ、煮物など前日の残りをいれたら結構どうにかなります。で、一品は冷凍食品を使ってだいたい五品ぐらいと、ミニトマトやウインナーで隙間埋めします!!

たまご28

お弁当の中身埋めるの悩みますよね(´・_・`)お弁当に卵焼きいれたら朝は卵出せないなとかいろいろ考えちゃって(^^;;前日の夜ご飯もお弁当に使えるように考えてみます!