※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

夜間のミルクは続けたほうがいいですか?朝まで寝てくれるならそのまま寝かせてもいいですか?

夜間のミルクについてアドバイスを頂きたいです!

現在生後6ヶ月です。
離乳食開始から1ヶ月経ち毎回完食してくれるので、今日から2回食を始めました。
2週間前から母乳拒否になり完ミに切り替えました。
生後3ヶ月頃から夜1度も起きずに寝てくれていたので夜間授乳なしで1日5回の母乳+ミルクの混合で育てていました。
ずっと身長、体重ともに成長曲線の真ん中より上くらいだったのでそれでいいと思っていたのですが
、4ヶ月健診のときに市の保健師さんから夜中も1度授乳するように言われ、それから23時頃に一度起こしてミルクを飲ませています。

このまま夜間のミルクは続けたほうがいいのでしょうか?
それとも朝まで寝てくれるならそのまま寝かせてあげてもいいのでしょうか?

ちなみに、、今はだいたいこんな感じのスケジュールです。
6:00 起床 ミルク
10:00 離乳食 ミルク
14:00 ミルク
18:00 離乳食 ミルク
19:30 お風呂
20:00~20:30 就寝
23:00 起こしてミルク

コメント

はなまろ

うちは1ヶ月半から夜通して寝るようになったのですが、体重も順調だったので起こしてあげることはしてませんでした😅
寝てるなら無理に起こしてまであげる必要はないかなぁと思ってしまいました😅体重身長共に順調とのことですし、、、
ただ、その頃だと5回が目安なので、それで保健師さんは起こしてあげるようにと言ったのかもしれません。あとは1回のミルク量が少ないとかでしょうか??
寝る前にミルクをあげて5回にして、夜間はあげなくてもいいと思いますよ⭕️

• ぺこり

ぺこり

ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月健診の時はまだ混合だったのでたしかにミルクの量は60~80くらいしかあげていなかったです。
    今は1回に180~200ほど、離乳食後は140~160ほど飲んでくれています!
    18時のミルクから2時間ほどしか空いていないのが心配でお風呂上がりにお茶を少し飲ませて寝かせていたんですが、これからミルクを少し飲ませてみようと思います🎵

• 7月30日
Mmama

23時のミルクがなければ18時のミルクが最後で朝まで12時間飲まないと脱水が心配だから言われたんだと思います。
それなら寝かしつけの前にミルクを少しあげて寝かせれば23時に起こさなくていいと思いますよ。

• ぺこり

ぺこり

18時のミルクの後はお風呂あがりに水分補給として麦茶を飲ませているんですが、それをミルクに変えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😆

• 7月30日
かん

夜中起きずに寝る時はわざわざ起こしてないです◎
身長と体重が増えているのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

• ぺこり

ぺこり

いつも起こして飲ませるのはかわいそうだなーと思いながらミルクをあげていました。
    体重をこまめにはかって問題なさそうなら起こすのはやめてみようと思います🎵

• 7月30日

うちは少し前まで0時頃に寝てるのを起こしてミルク飲ませてましたが、そうすると夜中3〜4時にも目を覚ましてしまうようになったので寝る前にミルクあげるように変えました🤔
今は20〜21時にミルク飲ませて寝かせ、朝6〜7時まで寝てくれるようになりました!
就寝前にミルク飲ませれば朝まで起こさなくても大丈夫かなと思います🤔

• ぺこり

ぺこり

やっぱり起きる癖ついちゃうんですね💦主人にも起きる癖がつくから夜中のミルクやめたら?って言われていました😂
    2時間しか空いていないと飲んでくれない気がするので、明日は2回目の離乳食の時間を少し早めて就寝前にもう1度ミルクをあげてみます🎵

• 7月30日
2児のヤンチャボーイママ

体重も身長も順調であって、離乳食も進んでいるなら夜中は無理に起こしてあげる事ないと思います。
私は長男も次男も夜中は起こさず寝かしていました!
夜中はお子様が起きた時にミルクをあげたりしたらいいと思います!

• ぺこり

ぺこり

みなさんやっぱり無理には起こしてないんですね!
    もし夜中に起きたらそのときミルクをあげればいいですよね🎵
    アドバイスありがとうございます!

• 7月30日

うちもミルクよりの混合で3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになってたんですが
私自身が夜中に泣いて起きられるのが嫌で24時頃にたっぷりミルク飲ませて寝落ちさせるような形で寝させてました💦
なのでその頃は24時頃寝て8〜9時頃起きるという感じで4ヵ月検診の時には夜起きない=足りているという事だと言われました!
でも生活リズムをつくり飲まずに寝る習慣をつけましょうとのことで飲ませずに寝させるようになりました😳

ちなみにうちは
7時・・・起床・ミルク
11時半・・・離乳食(ミルク)
15時・・・おやつ(ミルク)
19時・・・離乳食(ミルク)
お風呂の時間はいつも違いますがだいたいお昼に入れて出たらミルクか薄めた野菜ジュース飲ませてます🙆🏻‍♀️

• ぺこり

ぺこり

私も出来れば泣いて起こされたくないです😂
    起きないってことは足りてるって事なんですね🎵
    うちも今飲まずに寝る習慣になってるので、このまま夜だけ起こさずに寝かせてみて起きたらミルクをあげるようにしてみようかなと思います!

• 7月30日
ふじた

寝る前までの一日のミルクの量を考えると1000mlくらいまで飲めているので私は夜は飲まなくても大丈夫だと思います😅夜間寝てる子を起こす必要もないのかな?と。それに六ヶ月であればストローマグとかで練習をして水分も取れるようになればまたプラスして水分も摂れているようになるのでいいと思いますよ。

• ぺこり

ぺこり

ストローもマスターして離乳食のときとお風呂上がりに麦茶を飲ませています。
    お風呂上がりに麦茶を飲むと眠たそうにするのでそのまま寝室に連れていくという感じのリズムになってます🎵
    水分をしっかりとるようにして夜中は起きてしまったときだけミルクをあげてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😆

• 7月30日