※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
家族・旦那

義両親が年に4〜5回、多いともっと、私達の家(旦那、私、娘)に泊まりで…

以前にもここで質問させてもらいたくさんの励ましの言葉頂きましたありがとうございます😭
今回も長くなりますがお時間ある方愚痴&相談聞いてください。
義両親が年に4〜5回、多いともっと、私達の家(旦那、私、娘)に泊まりで来る状況です。
遠方で帰れず泊まらないといけないとかならまだしも旦那実家は車で2時間半。
いつも義両親は土日を使って泊まりに来て土曜夜は私が用意したご飯を食べ、娘が寝る時間だろうがお構いなく夜遅くまで自分達だけで宴会。
孫を見に来ているというよりお義父さんが息子とお酒を飲むために来てる感じです。
日曜は旦那は土日休めない仕事なので仕事へ行き、義両親に私が朝ご飯を作り、旦那不在のまま娘と私と義両親で夕方まで過ごさなくてはなりません。泊まりもキツイですが翌日のその時間も億劫です。お義父さんは昼から酒飲み出すしお酒飲んだ人に子守も頼みたくないですし色々とかなり気を遣います。
私の両親は一度もうちに泊まったことはありません。旦那が仕事のときに日帰りで遊びに来ます。実際そういうのが普通だと思います。
孫見たさといえ、別居しているのにこちらの家に頻繁に泊まりに来ては、ご飯支度から片付けから何から嫁に全て任せて自分達は好き放題するってやはり普通じゃないよな…とずっと悩んでます。
旦那にそれとなく、ちょっと泊まりに来すぎじゃない?という話をしても(俺の親あんなに良い親なのに嫌いなのか?これくらい普通のことだ。嫌ならご飯支度しなきゃいいよ何か買ってくるか外に飲みに行こう)などと言います。ご飯支度とかそういう話ではなく、常識的に考えて回数や行動がありえないという話なんですが…なかなかわかってもらえません😩
ここまで以前書かせて頂いてみなさんから応援や励まし頂いたのですが…… 
ついこの間の土日も元々義両親が泊まりに来る予定でした。ですがその数日前からパパが風邪→娘にうつり発熱→私にも伝染ってしまいました。
こんな状態だし断ったら?と旦那に提案したら、旦那はもう治りかけだからか、お前娘と先寝てればいいよ。具合が悪そうだから申し訳ない気持ちはあるけど1日2日くらい我慢してほしい。泊まり来ていいよって言ったのに今更無理だなんて俺も言えないよ!と機嫌を損ねられ、こちらからは断れませんでした。
そこで金曜日の朝お義母さんに(パパが風邪ひいて娘が風邪うつって熱もあります。私もうつってしまい家事もなかなかできず部屋も汚いです。土日来てもらっても日曜はどこも出かけられません。)とメールしました。
私としては(孫が風邪ひいてる熱出してる外にも出れないって言ってるんだもの、さすがに来ないだろう…今回はやめてくれるだろう…)と思ってメールしました。
ですが来た返事は、(大丈夫ですか?私達のことは気にしないで!何もしなくていいからね。)のみ。予定通りいらっしゃるということでよろしいですか?と嫌味満点で😂私が返すと、はい。と。どんな神経してるの?と本当に驚きました。
当日土曜日も(今から行くけど大丈夫ですか?〇〇(娘)熱下がった?貴方は大丈夫?)などとメール来ましたが、大丈夫じゃないので来ないでください泊まらないでくださいなんて嫁の口から言えませんよね…😅私もその日は熱がありました。
結局家に来たご両親は私の顔を見るなり、「大丈夫?ぐったりしてるね!まず座ってゆっくりして!」と言いつつ、「今日は泊まっていいよね?」と。さすがに家まで来られて断われませんよね。
そもそも風邪ひいてると言ってるのに最初から普通来ないだろ…と本当に呆れました。
私も熱のせいもあり具合が悪くぐったりしていたら旦那は、「具合が悪いからって俺の親の前で態度に出すなよ、そういうのやめてくれよ」などと言う始末。悲しくてその場で泣きそうになりました。
嫁と娘の体の心配より親なの?と旦那に心底呆れました。
結局いつも通り私はご飯支度をし、いつも通りお酒を飲むご両親。ママ早く風邪治してね〜はい乾杯〜と軽々しく言うお義父さんに本当にイライラしました😅
娘は酔っ払ったお義父さんの大きい喋り声にビビリなかなか寝つけず、ご両親に絡まれ、結局私も娘も寝れたのは11時近くになりました。
翌日日曜も出かけられませんと言っていたのに「どっか昼飯行こう」と言うので具合が悪いからいいですとお断りしたら、「じゃあ昼飯買ってくるから一緒に食べよう」「外の草むしりしてあげようか?」「テレビ見て待ってるから二人で向こうの部屋で少し寝てきなよ」などいろいろ言われました。私としてはご両親がいるのに放って寝るわけにもいきませんし、そんな事より早く帰ってくれと言う気持ちでいっぱい…😱
何もしなくていいですよとお断りし、私も早く帰ってくださいオーラを出しまくってやっと帰ってくれました。
今思えば失礼な態度をとったかもしれません。
義両親からしたら、何か協力したいとか私達できることは手伝いたいとかそういう気持ちがあるのもわかります。でも正直余計なお世話ですし、二人が来ること自体色々気を遣って大変なのを全然わかってなくて…😅
ましてや具合が悪いときにまで泊まりに押しかけてくるなんて。本当に引きました。
私だけ風邪ならまだいいですが、孫が風邪ひいてます熱も出てますと言っているのに泊まりに来て、いつも通りお酒飲んで宴会できる神経が私はどうしても許せません。
心配だ心配だ、大丈夫?と言いつつ本当に心配なら普通来ませんよね…?どうしても結局
義両親は私と孫<自分達の都合
旦那は私と娘<親
に感じてしまって、帰ってからずっとモヤモヤしてしまってます。今回のことで旦那のご両親のことがもっと苦手になってしまいました。旦那にも失望。
その上お盆も2、3日また泊まりたいとお義母さんから先程連絡がありましたが何も返せていません…私としては娘を連れて自分の実家に帰りたいので断りたいです。旦那に言って断ってもらうべきか…でも旦那はこの通り私達<親。
直接ご両親に言って断るべきか。
もう本当に義両親との付き合い方に悩んでいます…

コメント

miho

私なら旦那にも義両親にも直接言っちゃいます!
というかまじで旦那が有り得ない!
そんなんならお前が実家に帰れよ!って言います

• ねこさん

ねこさん

ホントそうなんですよね。うちに泊まってほしくないので、旦那の実家にも年に数回帰るようにしてます。それなのに義理の両親はこちらにも頻繁に来るので意味ありません。そんなに年に何回も会いたくないです😭😭😭旦那も何言っても話が通じなくて、、、本当に絶望してます…

• 7月30日
mi-ko

旦那さんも義両親さんも、他人のことより、自分が1番という考え方なんだなあと感じてしまいました…
旦那さんが味方してくれないのはしんどいですよね。

今度、ねこさんさんのご両親に泊まりに来ていただけたらいいのではないかと思います!
義両親がいることでどれだけ気を遣うかわかってもらう為にも。
そして、その時は旦那さんにもおもてなししてもらって。
だって、旦那さんのご両親にはねこさんさんがおもてなしして、ねこさんさんのご両親には旦那さんが何もしない。はおかしいですから。
私はこれだけ貴方の親を大事にしてるんだから、貴方も私の親を大事にするべきでしょう!くらい言ってもいいのでは。

もしねこさんさんのご両親が泊まることで気を遣うから嫌だとか言われたら、私はそれを何度も経験してる!
こっちは仕事で疲れてると言われたら、私も家事に育児にで疲れてて、更には体調不良の時でも、貴方には態度に出さずに親に接しろと言われた!
と言えばいいと思います。

あまりにも非常識なので、私なら直接言ってしまうと思います。
旦那には、貴方が言ってくれないから自分で言う。申し訳ないけど本当に限界。このままだと嫌いになってしまいそうで怖い。嫌いになりたくないから言う。と。

旦那さんにも義両親さんにも腹が立って、ついつい長くなってしまいました。
すみません😦💦

• ねこさん

ねこさん

ありがとうございます。
    その方法良いと思います。ただ私の両親にも色々愚痴っているので旦那のことも旦那の両親のこともめちゃくちゃ嫌いなので実際泊まりには来ませんね多分、絶対😂笑
    ただ色々旦那に抗議したときに「私の両親が泊まりに来て、翌日は私抜きで出掛けるとなったらあなたは気を遣わないの?」と聞いたことがありましたが「気を遣うなんてことはないね。だって嫁の親とはいえ家族だろ?」と綺麗事言ってました。実際経験してないので軽々しく言えるんだと思いますけどね😅
    もう直接言っていいですよね。。。
    向こうのご両親の感覚がズレていることは確かなので、感じ悪い嫁だとか思われてももう良いかなって思うくらい、私も限界です。
    旦那は話にならないので私の口から伝えるべきですよね😫
    私も今まで、散々我慢しておもてなししてきて…それもすべて孫見たさだから仕方ないか…悪い人達じゃないから我慢我慢…とやってきたのに。
    結局は自分達の事しか考えてないのかよと少し裏切られたような気分もあり本当に腹が立ってます…😱

• 7月30日
やまお

うえ〜😵
義両親も非常識、旦那様もありえないですね。
旦那様はもしねこさんさんのご両親がいらっしゃった時、自分だけでしっかりお相手が出来るんでしょうか。
男の人ってほんとそういう相手の立場になるって事が出来ないですよね…。
私ならお盆は実家に帰りますので、ってはっきり言ってしまいます!
こちらに気遣いしてくれない人を気遣う必要なんてないですから😑

• ねこさん

ねこさん

本当に非常識ですよね…
    旦那に抗議すればこれくらい普通、お前がおかしい、同居してる家族もいるんだぞなどと言われ私が非常識扱い😣話になりません。
    やはり私からご両親にキッパリ断りたいと思います。
    こちらに気遣えない人に気遣う必要ないという言葉すごく身に沁みます😭😭😭本当にそのとおりです……
    孫かわいいかわいいと言いつつこんな事出来るなんて本当にガッカリしました😱

• 7月30日