※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

今日 小児科にかかり、息子が手足口病と診断されました。土曜日にそれら…

今日 小児科にかかり、息子が手足口病と診断されました。
土曜日にそれらしき症状(発疹)と、発熱がありました。
土曜日の夕方頃に座薬を投与し、次の日には熱は下がりました。
月曜日(今日)、お医者さんにそのことを話すと、
「(保育園)登園しても大丈夫。発疹は様子を見ていきましょう」
と言われました。
発疹は、赤くブツブツしていて、所々カサブタのようになっています。ジュクジュクはしていません。
下半身が特に酷いのですが、腕にもあり、お腹や背中、首の後ろにも所々発疹があります。
発疹は様子見で大丈夫と言わせましたが、
本当に登園しても大丈夫なんでしょうか…?
何だか心配で……。
皆さんは、発疹があまり良くなっていない状態で登園させますか?
保育園の先生に聞いたところ、ご飯やミルクを食べる・食べれる、元気に遊んでいるようだったら大丈夫と言われました。
息子は発熱していても、あまり変わらず元気に遊んでいて、発熱が良くなった時も、元気に遊べています。

皆さんならどうしますか?😵
文章がうまくまとまらずすみません🙌💦
よければ回答をよろしくお願いします。

コメント

mam

手足口病は幼稚園保育園で出席停止になる所もあればリナさんのお子さんが通ってるような生活に支障なければ通園大丈夫!の園もあります。
手足発疹の痛みがあり歩けない又は口の中の発疹が治っておらず染みたりして痛みもあり食事の量も減り痛みで泣くとかであれば休んだ方がいいですが元気で園も大丈夫との事ならいかせてもいいかと思います。そして手足口病の菌って見た目治ってても体内には1ヶ月くらいは残ってるので気になるなら1ヶ月間休ませなくてはいけなくなりますよ(-。-;)

• リナ

リナ

お熱あっても元気いっぱい遊んでいた息子でした😵
    1ヶ月間も😵💦💦
    そうなんですね、ありがとうございます💦

• 7月29日
るかなん

私も、娘も今日、発疹、水泡、破膜して体液出てる状態で病院連れて行きましたが、水泡は破れてもその中にウイルスはいない、熱が下がって2日経ってるならもうお友達と遊んでもいいって言われました。
プールは流石に行くのやめようと思いますが、お友達とは遊ぼうと思ってます。

• リナ

リナ

ありがとうございます!
    水泡破れてもその中にウイルスいないんですね😵

• 7月29日
としママ

先週手足口病に掛かりました💊
うちの保育園も手足口病は登園🆗なので、熱が下がってからは行かせてます❗

お友達の子は、食欲もありご機嫌で過ごせるけど、見た目が酷いからと保育園休ませてました🎌

• リナ

リナ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙌

• 7月30日

「子育て・グッズ」に関する質問