※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

共働きの先輩ママさんに、仕事と子育て、家事の両立について相談です。仕事復帰後の不安や保育園の問題、朝の忙しさが心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません(>_<)
共働きの先輩ママさんにお聞きします。
仕事と子育て、家事の両立できてますか?
4月から仕事に復帰するのですが、主人は朝6時には出勤し、帰りは早くても9時とかで、遅い時は日付が変わってしまったり...
そんな中、仕事に復帰するのが不安で不安で...
子供は1歳です。
住んでる市は待機児童でいっぱい。
どこも保育園に入れられず、職場近くの保育園に入れることになりました。
職場へは1時間くらいです。(徒歩15分電車20分徒歩20分)
子供を抱っこしてなので、体力的にも不安で(;_;)

朝は4時起きで、朝ごはん、お弁当作り、お化粧、自分と子供の準備をして7時半には家を出る感じです。

とにかく不安です(;_;)
同じような方いたらお話し聞かせて下さい(>_<)!

コメント

ザト

4時起きはしんどくないですか?それはさすがに無理があると思います(´;д;`)
私は片道1時間半の通勤時間がかかるので時短勤務でしたが、保育園には8時〜18時まで預けていて、朝7時に子どもと一緒に起きて、夜20時〜21時に子どもと一緒に寝てました。
たくさん寝ないとストレスも溜まりますし、ストレスの矛先がお子さんに向いてしまうと残念なので、睡眠時間は確保できるようにした方が良いと思いますよ💦

妃★

朝6時に家を出て、日付が変わって帰ってくる旦那さんの健康がまず心配です。
旦那さんは、働き方を全く変えないという前提なのでしょうか?子供が生まれて、ママだけが生活を変えるということであれば、家電と外注に頼りましょう。(うちは頼りまくっています)
食洗機
ルンバ
洗濯乾燥機
お弁当は必須ですか?コンビニではダメなのですか?節約のためなら、子供が1人で学校に行けるようになるまでは、「時間をかけることで節約する」のはしばらくお休みしたらどうでしょうか?
旦那さんがそんなに長時間働いているならお給料は結構もらっているでしょうし、旦那さんが家事育児をできない分、旦那さんに費用負担してもらうということで解消するのが良いかと。
我が家は日中に週一回2時間、家事代行で家中のお掃除してもらっています。必要経費です。
これがただの愚痴なら「大変ねぇ頑張って」ですが、解決させたいなら「手段を講じましょう」。不安なのはママだけなのでしょうか?パパにも同じように不安を共有して、解決させると、今後20年の子育てと50年の結婚生活が有意義なものになりますよ。
私も会社そばの保育園に半年あまり通っていて本当に大変でした。
これまでの働き方や家事をいったん忘れて、仕組みを構築し直してください。

chiko.a

朝4時起きで通勤に1時間は厳しいと思います。。(^_^;)
まず朝起きてどの作業に何分かかるかタイマーで測ってみてください。朝起きて家を出るまでのやることをリストにしてタイムスケジュールを組みます。
時間測ってみると意外と一つ一つに時間かからないことがわかると思います。
私も復帰する前にやることリストを作って時間測ってみたけど、1時間でした。
6時半に起きて7時40分に家を出る生活です。もちろん弁当作ります。
子供を起こす前に一通り家事を済ますのだけでも、1時間はかからないはずです。
私の朝の家事は、洗濯機まわす、弁当作る、朝ごはん作る、食べる、洗面、化粧、着替えのみです。洗濯物は旦那が干します。
帰って来てからは、ご飯作る、食べる、洗濯物入れる、たたむ、食器洗うまたは食洗機に入れるで終わりで、6時過ぎに帰ってきて9時には寝ます。
旦那さんの協力が少しでも得られればそれに越したことはありませんが、無理せずがんばって下さいね(^^)