※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハムにハチミツが入っていた冷やし中華を子供に食べさせた。症状や注意点は?同じ経験の方いますか?

冷やし中華にのっているハムを少し娘にあげてしまいました。
冷やし中華のタレ?にハチミツが入ってるのうっかり忘れて、、
息子が冷やし中華食べた口で飲んだお茶も娘が見てないうちに飲んでました。(ストロー)
もしなにかあるとしたらどのような症状がありますか?
同じ事してしまったけど何もなかった方いますか?

コメント

a

1歳未満の子にはちみつを与えてしまうと乳児ボツリヌス菌症といって便秘になったり哺乳力が低下したり泣き声が弱くなるといった症状がありますが、少量ならほとんど問題ないと思います(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    やってしまったとすごく後悔です😞
    しばらく様子見てみたいと思います😞
    回答ありがとうございました😭

    • 7月29日
りん

もうすぐ1歳ですし消化器官も発達してるので少量なら大丈夫だと思いますよ🤔
はちみつは毎日のように食べ続けてボツリヌス菌が蓄積されて症状が出てくると思います。哺乳力の低下や首の坐りが悪くなる、などです。

  • ママリ

    ママリ

    ダメと知ってながらあげてしまって後悔です😞
    大丈夫だと思うって言葉が聞けて少し安心しました😭
    しばらく様子見てみたいと思います!
    回答ありがとうございました😭!

    • 7月29日
  • りん

    りん


    うちも1歳前にラッシー飲ませてしまったことあってびくびくしてましたが何ともなかったです😅

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    何事もなくてよかったです😭!!

    • 7月29日