※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

世田谷区在住の妊婦が、来年7月に仕事復帰し、認可や認証外の保育園に入園する難しさについて相談しています。4月に入園するほうが良いか悩んでおり、子供の社会性を考え、友達が作れる環境で預けたいと思っています。

保活をされた方々に質問です。世田谷区在住で一年育休を取得し来年7月に仕事復帰をしようと思っている妊婦です。ズバリ、7月に認可.認証.認可外保育園の入園って難しいと思いますか?4月じゃないと難しいでしょうか?4月だとまだ1才になってないし子供の生活リズムを整える自信もありません…。保育ママも考えますがなるべくお友達が作れる所に預けたい(その方が社会性も養えそうだし…)と考えています。

コメント

さこ^_^

認可の4月入園の前に認証、認可外でつないだらいかがですか
予定通りにはなかなか行かないかもですが、認可は4月以外は空き待ちです ほとんど動きがありません
認可の選考には、預けている実績が点数化されます

認証他も動きがあるのは、4月等に認可に移った人の空きですが、早くから予約したり話を聞いたりしてみたほうがよさそうです

妊娠中から予約に行く人もいるそうです

コムギ

保活はまだしてないのですが、保育園勤務しています。

世田谷区は待機児童がものすごく多いので、正直4月入園じゃないとかなり厳しいと思います。
私も世田谷区在住で、4月に入園させたいのですが、今から保育園に入れるのかだけが心配です…(´・ω・`)

ぴーちゃん

7月だと認証も認可も厳しいと思います。4月入所で手続きしても入れない人もいると思いますよ😱

あいり★

うちも12月産まれて1歳なったらあずけたかったけど待機も多いし途中からはいるの難しいとか1歳なってからだと人見知りがひどいから大変てことで四月から預けることにして4月から4ヶ月ですが預けることにしました。二番目の子は2月生まれで4月はまだ2ヶ月だったのでいちお登録して待機してましたが、ちょうど引っ越すからいなくなるこがいて七月から入れたので半年のトキから預けました(^_^)かわいそうな気持ちもあるけど保育園いかせてるほうが子供もなんでも成長がはやいし人見知りするまえからなので誰とでも仲良くできます(^_^)無認可は1ヶ月十万近くかかるので認可にいれたほうがいいとおもいますよ(^_^)働いてもそのぶん保育代でなくなってしまうから無認可はひどいです(*≧Δ≦)

りか★☆

世田谷と似たり寄ったりの激戦区に住んでます。

私は11月出産だったので、翌年の夏~秋に職場復帰したかったのですが、妊娠中保活してみてほぼ100%無理だなと思い、なくなく5ヶ月からあずけることを目標に、4月入所で動きました。

認可、認可外と見学に回りまくりましたが、認可は4月でもフルタイム夫婦でも入れるかは全然わからない、認証も途中入園は待ちが50人くらいいますと言われたりでした。

結果、運良くくじ引きに当たり認証が一ヶ所確保でき、その後、認可もなんとかと降りました。

まわりでは、共働きでも認可はダメだったり、一応書いただけの第10希望の場所でどうしよう。。なんていう人もいます。

世田谷だと、妊娠初期に保活する方も多いと聞きます。

4月入園を狙って早く動かれることをおすすめします。

皆さんコメントありがとうございました‼皆さんのコメントを読んで焦り、本日区役所で話を聞いてきました。分かったのは
1.7月など途中は転勤とかしないかぎり空かない(ほぼ望みなし)
2.認可の人数枠の狭いこと狭いこと…
3.フルタイムでも同じくらいの基準の人はいっぱいいる
4.家の近くの保育園が意外と少ない
結論、4月でも結構厳しいかもしれません。かといって家から遠かったり途中下車してまで預けるとなると、継続できるか自信がないです。。。

とりあえず、園が忙しくなさそうな時間を狙って認証保育園の見学の予約を電話で何件かしてみようと思います。

本当に、本当にありがとうございます‼

りか★☆

区役所お疲れさまでした!

認証は、見学できる日が月に1、2回決まっていたり、見学予約が埋まっていたりするので、早く動いて損はありません!

頑張ってください(*^▽^*)

ありがとうございます!就活みたいに大変ですね、保活って(T ^ T)

そろそろ電話してみます!ありがとうございました(^ν^)