※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
お金・保険

里帰り出産で実姉の家に滞在中。初日に3万円渡し、食事代として考えているが、下の子が生まれたため、再度3万円渡すか、お礼金を包むか悩んでいる。相談あります。

里帰り出産をしたのですが、実家ではなく、実姉の一軒家でお世話になっています。この場合、姉の家に入れるお金はどれくらいでしょうか??姉の家は姉と旦那さんと息子2人の4人家族です。
実家が遠く、姉の家が自分の家と実家の中間地点だったので、姉の家でお世話になる事になりました。
とりあえず、出産予定日の1ヶ月前からお世話になっていて予定日の1日前に出産しました。このまま1ヶ月検診までお世話になり、検診が終わり次第、自分の家に帰ろうと思っています。
姉の家にきた初日にとりあえず3万円を姉に渡しました。これは上の子の娘と私の1ヶ月分の食事代として渡しています。先日、下の子が生まれ、食事代として3万円また渡すのか、それともお産扱いしてくれたのでその他でお礼金としていくらか包むのか、同じ様な方がもしいらしたら教えて欲しいです!

コメント

なゆき

私は出産後に、実家に帰って1ヶ月すごしました。食費と光熱費と思って4万円用意しました。
5万(私が単身でアパート借りていた時にそのくらい使ってたので)わたそうかと話も出たんですが、大きい額になると受け取ってもらえないかも…ということで。

まぁ結局、4万も受け取ってもらえなかったんですけれど…。子どものための貯金にしなさいと言われたので、お言葉に甘えました。

住んでる地域で生活にかかるお金は相場が違いそうだし、いくら包まなきゃいけないって事は無いでしょうし、HARUさんが今後も気持ちよく(もう少し渡せばよかったかなぁとか思わずに)お姉さんと付き合っていける程度でいいんじゃないでしょうか?

わたしなら、新生児がいることでかなり迷惑もかけるし助かる気持ちも含めて5万くらい渡します!
以前と同じように3万で良いと言われたら、里帰り終了のときに菓子折りだけでなくお姉さんが欲しいものとか何かしら贈りますかね👍🏻

ママちゃん

私は実家に里帰りですが、
お部屋分の家賃+光熱費で5万円渡して、
家族の食事を月半分作ってます(スーパーで2万位)!

夏場だし新生児いると冷房も付けっ放しで使うと思うので、5万くらいは渡します🤔

さくらもち

すでに渡している金額が少ないと思うので、私ならお礼として10万円包みます。(未払いの光熱費とか居候の準備代とか上の子のお世話代とか諸々含めて)
受け取ってもらえない場合、旦那さんからよーーーくお礼言ってをお義兄さんに渡してもらいます。

両親と同居している実家に妹が里帰りで同じように2カ月くらい帰ってきましたが、人数が増えるとご飯の準備も大変でした。産後の入院中の上の子のお世話が安1番大変でしたが。
ですが生活が変わり、他人と生活しないといけなくなった私以上に主人が大変そうでした。

実家に帰るならもう少し安くてもいいと思いますが、すでに家庭もあるお姉さんの家庭でお世話になっているので、今後のお義兄さんとの関係も考えて少し多めかな?と思う金額にします。

出産お疲れ様でした😊✨

のん

実家ならいくらでもいいと思います。三万で十分だと思いますし、なしでもいいと思います。

お姉様とのことなので月最低8万くらいは入れます。
できれぼ毎月10万くらいは入れたいです。
義兄は血の繋がりのない人なので、その人に迷惑かけていますし。

• のん

のん

上の方と似ていますが、姉が断っても義兄も同意しているかはわからないので、世帯主であるご主人から、義兄さんに渡すようにしてお姉様には額を伝えないのがよろしいかと思います。

• 7月29日
あやか

産まれた後は5万ですかね。
あとお義兄にお礼の品を渡した方がいいと思います。
お姉さんもその方が喜ぶんじゃないでしょうか。

HARU

まとめて返信させて頂きます!
皆さんの意見とても参考になりました!
一番はじめに回答して頂いたなゆきさんにグッドアンサー付けさせていただきました!
ありがとうございました!