※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりままり🔰
お金・保険

確定拠出年金でかけたお金は給与所得控除後の金額から引かれますか?MAXでかけると妊娠後の手当が減ることは承知です。

【iDeCo】
企業型確定拠出年金への加入を悩んでいます。
源泉徴収に記載されている給与所得控除後の金額には確定拠出年金でかけたお金は引かれますか?

不妊治療助成金の金額に引っ掛かってしまいそうなので給与所得控除後の金額から引かれるのならMAXでかけたいなと思いました。

MAXでかけると今後妊娠できたとしても産休・育休手当てが減るのは承知しています。

コメント

安田

給与所得控除後の額は給与所得控除しか引かないので、イデコの影響はありません。
助成金の対象は自治体によりますが、所得控除も反映した所得から判断されませんか?
そうであれば、イデコは全額所得控除可能なのでメリットあります。

また、産休育休手当は、控除前の金額から決定するので、イデコやっても影響ないですよ!

• ままりままり🔰

ままりままり🔰

いつもありがとうございます!
    助成金の対象は手取りの金額で助成金が降りるか降りないか決まるそうです。我が家は夫婦の手取金がギリギリひっかかってしまうので確定拠出年金をすることによって、メリットはあるのかなと思いました💦
    産休育休手当てには響かないのですね!ビックリです😳勉強になりました。ありがとうございます。

• 7月29日