※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
妊活

妊活3年、体外受精で凍結した2個の卵を移植。旦那の行動にイライラし、離婚話も。子供への想いとの葛藤に悩んでいます。

はじめて質問させて頂きます。
乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

私は多嚢胞性卵巣で妊活を3年ほど続けています。
オペやタイミング法、人工授精、体外受精、顕微受精
色々しましたが一度も陽性になったことはありません。
体外受精での採卵では2個の胚盤胞を凍結できましたがあまりグレードは良くありませんでした。その2個の卵は移植せずに顕微受精での採卵を行いましたが、1個も凍結することができませんでした。注射や薬や処置などあらゆることをしたし、仲のいい友達はどんどん妊娠出産して心身ともに疲れていますが、私も旦那も子供が欲しいので頑張っていました。
そして、25日に凍結していた2個の卵を移植してお腹に戻してきました。頑張って着床して欲しいな〜パパとどんな話しようか〜とお腹に話しかけていましたが、その日旦那は飲みに行って朝帰りしました。仕事関係の人や後輩との飲みだし、普段から週に3、4回は飲みに行って夜中に帰ってくる人なので浮気の心配はありませんが、移植した日に朝帰りするのが理解できなくて怒ってしまい不機嫌な態度をとってしまいました。
移植内容や、どうだった?とか気にもならないのかと思いとてもイライラしています。
聞くと気にならないわけじゃないけど戻したらあとは判定日待つだけだと言われ妊活に対しての温度差や思いやりのなさに悲しくなりました。
先程まで話し合いをしていましたが平行線だし離婚の話まで出てきて辛いしストレスできついです。
せっかく移植した卵ちゃんたちにも申し訳なく、かわいそうでたまりません。

このままなのは良くないですが今は旦那と話したくないし離婚もどうしたらいいかわかりません。
長文になりすみません。

コメント

旦那様に対するお気持ち、よくわかります。我が家の主人も、「今行くか?」というタイミングで朝まで飲み会に行ったり、こちらの不安に無関心そうに見えたり、全く寄り添ってくれないんだな、と失望して離婚を考えたこともありました。
でも、死産を経験した時に、「あ、私の夫は(と言うか男性は)こういうもんなんだな」と、ふっと思いました。

旦那様も気にならないわけではないのだと思います。ただ、旦那様ご自身がおっしゃるように「判定日を待つしかない」という考えなのだと思います。妊活に対しての温度が低いわけではなく、ただ単純に「考えたり心配したりしても結果は変わらない、だから待つだけ」という、男性的な考え方なんだと思います。主人もこうした考え方の持ち主です。

こちらからすると「はぁ!?」ってなりますよね。もっと話したいし、寄り添ってほしい…そう思います。
うまく言えないのですが、旦那様は決してメイメイさんを怒らせたりイライラさせたりしたいわけでもないと思います。でもイラつきますよね😵当たっちゃうのも無理ないと思います。
ただ、男女ではやはり相容れない特性があるんじゃかいかな、今回のメイメイさんのお気持ちは、その特性に由来するものじゃないかな、と思いました。

私は主人の無関心そうな素振りに未だにイライラして、たまに喧嘩腰になることもあって大げんかすることもありますが、もう無関心な素振りには無視するようにしました😅
むしろ「お前なんか仲間に入れてやるか!」という気持ちで過ごします。メイメイさんも「仲間外れにしてやる!」くらいのお気持ちで過ごしてみてはどうでしょう?

メイメイさんご夫婦のことをよく知らないのに、勝手なことばかりツラツラとすみません。
移植したたまごちゃんたちが、どうかメイメイさんのお腹でゆったりのんびり過ごせますように😊

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!全然勝手なことばかりじゃありません!
    とても参考になります。

移植の日は早く帰ってきて話をする、聞いてほしい、寄り添ってくれるもの だと思い込んでいたのが悪いんだと思います。
    早く帰って色々話したところで必ず妊娠するわけじゃないですよね。旦那の言うように判定日待つしかないんですけどね。

私は結構神経質なところ?があって、普通こうするだろうって思っていることと違うことをされるとイラッとしてしまう性格でこれは昔からで自分のダメなところだと思っています。こういう性格なので相手は減点法でしかない、仲良くしてても1個違うことするとイラッとされる。と旦那はそんな私にキレています。

ななりさんの言いように無視してやる!と思って、
    無視したり不機嫌な態度をとるともう怒り狂って怒られます。これで何度も喧嘩しました。暴力はされませんが物を床に投げつけたりは必ずします。

私がイラッと不機嫌にならないようになれれば1番いいんでしょうがなかなか簡単にはいきません😓
    男と女は違う、別の人間だから違って当たり前、思い通りにはならないと思えればいいんでしょうね。
    でも旦那には理解、寄り添いを求めてしまう。
    難しいです。

• 7月29日
napopo☆

私も顕微授精しましたが、採卵日も移植日も判定日も旦那は飲みに行っていました😂たしかに言い方は悪いですが、男性は精子出すだけですからね。女性は周りからのプレッシャー、痛み、不安など、精神的にも肉体的にもつらいですよね。うちの旦那は朝帰りはないですが、週三で飲み会は当たり前です。私の場合は採卵や移植で疲れていたので、ご飯作りたくないし飲み会になってくれてラッキーだと思ってました(笑)でも話をちゃんと聞いてもらいたい、労ってもらいたいって気持ちはありました😅「どうだった?大変だったね、頑張ってくれてありがとう」って言って欲しいですよね😔でも私は早々と旦那に期待しても意味がないと悟ったので、割り切ってました。期待しても裏切られた時すごいストレスになりますからね😅
メイメイさんは何度もステップアップし、それでもなかなか良い結果が出ない状態で苦しんでいる中、旦那さんとの温度差を感じて嫌になるのも仕方ないことだと思います😭今はただ移植した卵ちゃんが無事に育ってくれることだけを祈りましょう✨

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!

私も今更ですが、
    ああ、旦那は結婚しても自由に生きたいって宣言した人だった。と諦めればよかったと思いました。
    うちも週3.4は必ず飲みで帰宅は夜中か午前様です。
    2人の子供のことより飲み会の方が大事なのか?と思ってしまってイラッとしました。

採卵日はごはんいらないよと前日に言ってたのにごはんは?と言われ作りました。移植日はごはん作って待ってたのに今日飲みに行ってるからいらないと言われ、判定日は出張でいません。
    もし妊娠しても出産予定日付近も普通に飲みの予定入れるんだろうなと思っています。

期待した分裏切られるってまさにそう感じています!
    もう、こんな人だと諦めて生活した方がいいですね。
    その前に離婚話がどうなるかですが😓
    なぽさんすごく割り切っていて尊敬します!その気持ちになるまですごく辛かったとは思いますが、とても参考になりました!

• 7月29日
  • napopo☆

napopo☆

夫婦って難しいですよね😔
    きっと不妊治療のことだけでなく、色々なことが積み重なって離婚話になってしまったのかもしれませんね。ですが今までお二人で不妊治療や夫婦生活を乗り越えてきたのなら、この先も旦那さんと幸せになれる道を選んで欲しいなと思います💦うちの旦那も治療には関心がありませんでしたが、妊娠した途端に優しくなりました(笑)飲み会の回数は減りませんが😅今も期待はしてませんが一応頼りにはしています。不妊治療中は私も離婚を考えましたが、結局何で不妊治療を頑張ってるかって旦那との子供がほしいからなんですよね☺️
    勝手な事を言ってすいません!私の考えを押し付けているわけではないので、ゆっくりじっくり話し合ってみてください😔

• 7月29日
  • メイメイ

メイメイ

優しいお言葉ありがとうございます。
    ほんと夫婦って難しいです。
    先月からずーっと喧嘩しては落ち着き を繰り返してそれも疲れています。
    旦那との子供が欲しいと思って頑張っていましたが今はそれすらわからなくなってきました。
    とりあえず今回妊娠しなかったら妊活はやめようと思っています。

少し冷静になる時間が必要そうです。

• 7月29日