※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

私は父子家庭で育てられました。父とは家が、まあ近い方で今まで週一で…

私は父子家庭で育てられました。
父とは家が、まあ近い方で今まで週一で孫に会いに来たり、子供の誕生日には私の家族+父と一緒に出かけたり、夏には毎年旅行に行ったりと仲良しでした。
うちの親は何でも思ったことを口にする人で、今50ですが見た目より若く見られます。
旦那は老けて見られるのですが、例えば服装のことだと、その服若く見えるねから始まり、いつも今時の服着てないから老けて見えるよねとか言っちゃいます。
旦那は、それだけでは、ないけど、その言葉にイラっとしたらしく、こーゆーように、すぐ思ったことを口にするから、今までの積み重ねで、本人はバカにされてると思うことが多々あったようで、私の父のことが嫌になったみたいです。父は、そんなつもりはないけど旦那はそう思うみたいで、大人なんだから言っていいことと悪いこと分かるでしょと怒っています。
旦那が傷ついたときに、私に言ってくれれば、それを父に言えば大人だし直せると思うので、そのときに言ってくれれば良かったのにと話しましたが我慢してきたと言われました。今それを父に話せば直してくれるんじゃないとも話しましたが、旦那の中で、もう父のことはシャットアウトしてるから、今さら謝られても、もう結構です。ってなるみたいです。
私の実の父だし、子供からしたら、おじいちゃんだから、会うのは構わないけど、俺はもう会わないし、父が家に来るってなったら旦那は家を留守にするとか、言ってきました。
もう仲直りとかする気はないみたいなんです。
父も悪い所は合ったかもしれないけど、言われないと分からないとも思うし、私の気持ちが今落ち込んでる状態です。
もう、こうなったら旦那の性格上、気持ちは変わらないから本当に親がなくなるまで会わない気がするから、どうしようもないんですが、、
これは父に、こんな理由だからって話した方がいいですよね?
子供の保育園の行事も父は来てくれてたのですが、父が来るなら旦那は行かないとも言っています。
それも違うとは思うのですが、、、
同じ経験をされた方の、お話聞かせて頂きたいです。
もう、どうしたら良いか分からなくて。
心が痛いです。
父も旦那に対して、おかしいと思うことは沢山あって私に話してきてて、それを父も我慢して気をつかってる部分も沢山あったので、私が悩んでるだけで父に話したら、それは、それで、そこまで言われて会おうとは思わないから、仲悪く今までの関係が終わると思います。
どちらにしろもう関係がダメになるのですが、父に話した方がいいですよね?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

んー、わざわざお父さんに言う必要もないかなと思います😅
言ってご自身はスッキリするかもしれませんが、
言われたお父さんは、傷付いたりするのではないでしょうか?
仲が悪くなるのが分かっているのなら尚更言いません、私なら。
それと、ご主人に
私のお父さんが嫌な思いさせてごめんねと謝りますね。

はじめてのママリ🔰

実父さんに言います。

思ったことなんでも口に出したことによって、夫が傷ついてる、と。

あと、関係の修復も望まないし、子供の行事も夫優先にします。

きつい言い方になり、申し訳ありません。

理由は、自分が姑に思ったこと口に出されて、老けて見えるなど言われたら傷つくし、妻がそんなこと言われてるのに守ってくれない夫にガッカリだからです。今回のことを仲直りしても、思ったこと口に出しちゃう性格は今更治らないと思うので、今後も姑に傷つけられるし、夫は守ってくれない、と判断します。

子供をともに育てていく相手は祖父母ではなく、配偶者だと思っています。

また、義実家から守ってくれるのは、配偶者だけだと思っています。

ご主人を守ってあげてほしいです。

ゆうなまま😘

はじめまして😊
わたしもお父さんには言わない方がいいかと思います!
やっぱり ちいさんからみたら
実の父親だから なんでも言えるけど 旦那さんからしたら 思っても言えない部分は多々あると思いますよ! 相手が冗談半分で言ってても 相手が冗談と取ってくれる人ばかりではないと思います! 置き換えれば よくある姑と嫁のトラブルと似た感じじゃないですかね?
自分の父親が 思った事をなんでもいう人だとちいさんがわかっているのならば もうちょっと 先にそれを回避出来るように ストップかけれたらと思うし 旦那さんが拒否反応してるのなら そこは 旦那さんにもっと寄り添ってあげるべきかなと思いました! いますぐに あれもこれもは無理だと思うので それが子供の行事にしても・・・
もうちょっとここは一旦落ち着いて お互いの距離を離して 旦那さんの気持ちが落ちつくの待ってあげた方がいいかなと思いました!

ちい

みなさん。
コメントありがとうございます。旦那と父との関係が壊れないように言わずに、距離を置けるようにしたいと思います。すっごく悩んでたのでお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。