※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろぉ
ココロ・悩み

友だちの子がうちの子を押して遊具から落ち、怪我はなかったが、旦那はその友だちとの遊びを控えるよう言う。自分の子も押すようになり、心配している。加害者になるかもしれない不安や、遊び方の影響について悩んでいる。

話が長くなります…💦

この間のことですが…
私には2歳3ヵ月の男の子がいます。この間、ママ友と公園に行った時のことなのですが、友だちの女の子とうちの子2人で滑り台の踊り場!?みたいな所にいて、友だちの子がうちの子を押して遊具から落ちて頭をうちました。1m以上高さのあるところから落ちたので、すごくびっくりしましたが、その後はしばらく泣いてたのですが、怪我とかは大丈夫でした💧
私も近くで見てはいたのですが、落ちた時に助けられる距離にいなかったことは反省しています。
ママ友は自分の子どもが押した所は見ておらず、落ちたとこだけ見たので、うちの子が勝手にふらついて落ちたと思っています。でも、私があなたの子が押して落ちたんです。なんて言えないし、子どものやったことだから…私もすぐそばにいなかったから…と思ってはいたのですが、ちょっとモヤモヤ。

帰ってから旦那にその話をすると、すごく怒り、しばらくその子と遊ぶのやめたら!?と言われました。今回は怪我もなかったし、子どものやったことだから。と話したら、今回はよかったけど、もしそれで死んだらどーするんや!!と言われました。
その友だちとは、時々遊ぶのですが、女の子はけっこう気が強いかんじの子で、うちの子が使ってる玩具を取ったり、〇〇してよ!!とうちの子を自分の思い通りにさせたいかんじのところはあります。うちの子はおっとりタイプなので従う時もあるし、気分によっては従わなかったり…玩具は基本的に取られても諦めたりして自分では取り返しません。欲しいと言われたら譲ります。
今まではあんまり友だちに対しても何もしなかったのに、最近その女の子に嫌なことをされた時に押すことをするようになりました。嫌なことされた時に態度に出すようになったんだなぁ。と思っていたのですが…
旦那に、最近はうちの子も友だちに押すようになったし、うちだっていつ友だちに怪我させるかわからんのやから…といったら、押すような子と一緒におるから、うちの子も押すようになってまったんや!!と言われました。
そうなのかなぁ…確かに今まで友だちのことを押すようなことはしなかったけど…でもうちの子が押すのは女の子だけです。たぶん嫌なことをされることが、その女の子以外はないからかもしれないけど💦

文章がぐちゃぐちゃで、わかりにくかったらすいません💦
ママ友が自分の子が押したことに気づいてないのも本音はイラッとしたのですが、それはしょうがない。
子どもも落とそうと思ってやったわけじゃないとは思います。
でも、やはり旦那の言うように遊ぶのを控えたほうがいいのでしょうか!?自分もモヤモヤしてる気持ちがあるんだし。というか、押す子と遊んでると、そーいうのって自分の子もやるようになるんですかね!?自然と学ぶんですかね…💧

みなさんはこんな経験ないですかね!?

でも自分の子どもだっていつ加害者になるかわからないし、自分の子が押したり噛み付きグセがあったらすごく悩むし、そんな子と遊びたくないと言われたら悲しいなと思います。だから…微妙な気持ちです。

コメント

つかだつか

押した子を叱ってみてはいかがですか?
『押したら痛いんだよ』と
叱るのは親の役目かもしれませんが、親が気づかなかったら気づいた周りの大人が注意していかないといけない気がします。
俗に言うお節介おばさんですかね?
私はこれから出産ですが、友達の子が悪い事したら遠慮無しに注意しちゃっています。
お説教みたいになってしまってすみません。

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    お返事が遅くなってしまい、すいません💦
    最近は悪いことをしても見て見ぬフリの大人が多いですよね…私もなかなか他人の子に注意をする勇気がなくて…自分が関わってないなら優しく言えたりすることも、自分がかかわってくると、うちが我慢すればいいのかな。と思ってしまいます。
    でもこれからは他の子にも注意する勇気を少しずつつけていけるよう頑張ります💦

    • 3月30日
azu66

1歳半の娘がいます。
こういうことは私の周りでも日常茶飯事ですね、わかります。

まず、お子さんがそういうことをするようになったのは、周りからの影響云々より、お子さん自身の成長だと思います。もちろん、影響はゼロかどうかはわかりません。でも、当然あるべき成長の範囲だと思いませんか?

であれば、「誰かのせい(ましてや、他の子どものせい)」にしていても、誰も幸せになれません。そう思うなら、お子さんはもう、誰とも関わりを持たずに生活しないといけなくなりますよ。

うちの子も、小さいときは年上の子たちにたくさん押されたり、引っ張られたり、おもちゃ取られたりして、何もできずにいました。1歳半の今は、逆にやられたらやり返すようにもなってきました(^^;;たくましく感じる反面、お友達に怪我させるのではないかと、目が離せず、また、お友達やそのお母さんに、その度に謝っています。

なので、この話、他人ごとではありません。

今回のことは、両方の親が防げなかったこと、高さがあったことなど、不運が重なってしまったのだと思います。たぶん、ちょっと押されたくらいで、落下などなければ、ここまでモヤモヤもされなかったですよね?

私がママ友の立場だったとして、言われたら、ものすごく謝罪すると思います。子どもにも注意します。でも、きっとそんなことをしても子どもだからわからないし、ぷぅたろぉさんもそんなことを望んでいるわけではないですよね?

うちの旦那も、きっと同じことがあれば、同じ反応をすると思います。それは、子ども社会のコトがよくわかっていないための、過剰反応だと、私は思います。

ぷぅたろぉさんの立場だったらどうするかなぁ…?きっと、防げなかった自分を反省し、今後気をつけますね。当然あり得ることですから。

ママ友やそのお子さんと距離を置きたいなら、そうしてもいいと思います。私なら「その子と遊ぶときは、いつも以上に気をつける」ぐらいですかねー。

でもやっぱり、同じ母親のひとりとしては、「あの子のせいでうちの子がこうなってしまった」とは思わないでほしいな…と、個人的には思います。

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    お返事が遅くなってしまい、すいません💦

    私も子どもの成長で、嫌なことをされたら拒否するつもりで押しただけなのかなぁ…とは思っていたのですが、旦那に友だちの影響だと言われてよくわからなくなってしまい…周りからの影響で学ぶこともたくさんあるし一概は言えないけど、子ども自身の成長で学ぶこともあるから、きっとそれですよね󾭠

    確かに、今回のことは不運が重なったのだと思います。いつもは押されたり叩かれたりいろいろされていますが、ここまでモヤモヤした気持ちにはなりません。さすがに高い所から落ちたことで自分も怖くなってしまって…💧

    そのママ友はすごくいい人で、いつもは子どものことをきちんと見ているし悪いことをした時は注意してくれます。うちの子にも謝ってくれます。女の子も、ちょっとヒステリックなところはありますが(^_^;でもうちの子のことを好きでいてくれて、家でもうちの子の話をするそうです。ずっと仲良くしていきたいと思っています。

    いつもは私から離れて遊ぶことはなく、すぐそばにいないと遊具などで遊べなかったのに、最近はお友達のおかげで私の手を離して遊べるようになりました。それはお友達のおかげで、すごく感謝しています♬。.お友達がいるから私と離れて遊べてるし、そこで安心しすぎてたのかもしれません…遊具には危険な所もいっぱいあるので常に気を付けて見ていきたいと思います💦

    • 3月30日
あさまま

けががなくてよかったですね(^^)モヤモヤする感じ、よくわかります。
お子さん、優しいんですね(^^)

保育士をしていました。2歳くらいって自我が芽生えるし、そういうことって日常茶飯事なんです。悪いこと良いことの区別が段々ついてくるけど、まだはっきりじゃないんですよね。だから、思い通りにならないと手が出ちゃったり。その都度良いこと悪いことを繰り返し伝えて、こどももわかっていくと思います。私は、やっぱり遊ばなくなるのは悲しいなぁって思います😩ぷぅたろぉさんも、お子さんが押したりしたら何がいけないのかその都度伝えて、またその子がいじわるしようとしたら、こどもの方に注意はできないですか?か、その親子の前で自分の子を注意したら、相手の親も気を付けるようになりませんかね?💦

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    お返事が遅くなってしまい、すいません💦
    ママ友はすごくいい人で、いつもは子どものことをきちんと見ています。うちの子に何かしてしまった時には、注意してくれるし、大泣きしても子どもと向き合って話し合いをするタイプです。ただ、今回だけは押した所を見ていなかったので子どもには注意しなかっただけで…
    だから言いにくいのもあって💧

    その場で子どもに優しく伝えればよかったかな…その時は落ちたことでびっくりして、うちの子もすごく泣いてたし💧自分も冷静でいられなくて…

    でもやっぱり遊ばなくなるのは自分も嫌だし、これからはより注意して見ていきたいと思います。そして、子どもにはいけないことは伝えれるようになりたいと思います💦

    • 3月30日
MiMi666

子どもでもやっていい事と悪い事はしっかり言わなきゃダメです。

私だったらその場で言ってますね。
『〇〇ちゃん‼︎なんで押したの?何か嫌な事したかな?』って。
その場で女の子が泣こうがどうなろうが別にいいです。
女の子の親が文句言ってくるなら、それでもいいです。
私は自分がはっきり見た事しか信じないですし、命を脅かす子どもと遊ぶつもりはないので。

いつ子どもが加害者になるかなんてわかりません。
だから自分の子どもが加害者にならない為にしっかりやっていい事と悪い事を教えるんです。

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    お返事が遅くなってしまい、すいません💦

    やはり、悪いことをした時にははっきり言うべきですよね💧ママ友はすごくいい人で、いつもは悪いことをしたらきちんと子どもに注意してくれるので…ただ今回だけは見ていなかったから注意しなかっただけで…でもそんなの関係ないですよね…

    遊びの中でも危険なことってたくさんあるし、命にも関わってくることもあるから…
    私も自分の子どもが悪いことをした時にはきちんと話をしているつもりです。でも他人の子どもにも注意できるようにこれから頑張りたいと思います💦

    • 3月30日