※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、追加接種のタイミングについて相談です。7/29以降に追加接種した方がいいのか、それとも3歳〜4歳になってからが良いのか教えてください。

日本脳炎の予防接種について質問です。

娘の予防接種で、
日本脳炎が一般的には3歳から接種するということを知らず、生後6ヶ月すぎた頃(12/28)に1回目の接種をしました。

その約1ヶ月後(1/5)に2回目の接種をしました。
病院からもらった表には、7/29以降追加の接種が可能と書いてありますが
調べると、2回目の接種から1年後に3回目の接種を受けるといい と書いてあったり
6ヶ月後と書いてあったり…

私がきちんと調べなかったのがいけないのですが
7/29以降すぐに追加接種した方がいいのでしょうか?

それとも、3歳〜4歳になってから追加接種をした方が良いのでしょうか?


文がまとまっていなくて申し訳ありません。
教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あーみー

回答にはなっていないので、あらかじめご了承ください。

予防接種すごくややこしいですよね😢
かかりつけの小児科では、一歳頃までは受付の人が次の予防接種はこれですと教えてくれて、あらかじめ問診票を渡してくれました。
一歳過ぎると期間が空くので、受付で言ってもらえなくなったので、予防接種の管理してくれるアプリを利用して、かつ病院でも一つ予防接種が終わったら、受付で次はこの予防接種を何歳で受ければ良いですか?と聞くようにしてます。

予防接種アプリ頼りなので、おすすめします。

  • yuri

    yuri

    アプリ、インストールしようか迷っていました💦

    1歳すぎて予防接種の間隔が空いてきているので
    この先のことも考えてインストールします!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
ぷらっぐ

先生の方針にもよります。
本来推奨されてる期間はあるけど、打っても問題ないから既に2回打てたんだと思います。

うちは何の予防接種だったか忘れましたが、2回目に推奨されてるのは○才頃だけど今日から半年後以降なら打っても大丈夫だよー!と言われたのがありました。

一度先生に確認された方がいいと思います。

  • yuri

    yuri

    そうですよね。

    前回の予防接種の時に
    これでしばらくは打たなくていいね!
    と言われていたので
    そうなんだ〜くらいにしか思っていませんでした😭

    かかりつけの病院は
    受付の人がすごく冷たいので
    なるべく電話したくなく…
    ここで相談してしまいましたが、
    やっぱり電話して聞いてみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月29日