※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビクロ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夜なかなか寝付かず、寝かしつけに悩んでいます。保育園からのアドバイスもあり、早く寝かせたいが、子どもの落ち着きがなく、怒ると更に遅くなります。どうしたら良いでしょうか?

1歳7ヶ月の女の子を育てています。

夜なかなか寝てくれず、ついつい怒ってしまい、寝た後に自己嫌悪の毎日です。

17:30→保育園お迎え
18:00頃→晩御飯
19:00頃→お風呂
20:15→寝かしつけ開始
21:30頃→寝る

保育園から20:30には寝た方が良い遅くとも21時までには寝られるようになったら良いですねと言われました。
朝は6:00頃起きます。

自分からねんね~と言って布団にゴロンとなるのですが、ゴロンとしてから歌を歌ったり奇声を発したり、でんぐり返しの手前みたいなポーズを繰り返ししたり、横になった私の体を登って反対側に行くのを繰り返したりと落ち着きません。

怒らずに放っておこうとすると、余裕で21:30過ぎます。
ねんね!と何度も怒って21時過ぎに寝ます。

どうしたらよいのでしょうか?

コメント

ママリ

晩ご飯早く食べさせていて尊敬します😭😭🙏

うちの娘もそんな感じです☹️
ねんね〜って言うくせに遊び出します😂🌈
あんま遅いと怒ってしまう時もありますが、
眠たくないなら仕方ないかーって感じで絵本読んだり、抱きつきあったりしてます😂笑

勝手に寝るのを待ってます…😳
保育園で疲れて来てるやろうとに寝ませんよね←笑

  • チビクロ

    チビクロ


    コメント、ありがとうございます☆

    みなさん、同じようでホッとしました。

    何時位に寝ていますか?

    • 7月29日
ちっちゃい桜

うちも同じような感じです。

寝室へ行き、少しだけウロウロしたり、遊ばせてから、「電気を消すよー」と言うと、「うん」と言って寝転ぶのですが、でんぐり返しの前のポーズをしたり、私の体に乗ってみたり、ひと通りの動作をしてから、静かになって寝ています。部屋が蒸し暑いと寝付きが悪いので、少し涼しいくらいにしておきます。

毎日お疲れ様です😂

  • チビクロ

    チビクロ


    コメント、ありがとうございます☆

    うちはエアコン代の節約から、リビングの横の和室に布団を敷いてみんなで寝ています。
    テレビも消して、電気も消してねんねモードに入るのですが、モードに入るとリビングの方には行かないので、まだ良しとした方がいいんですかね(^o^;)

    何時位に寝ていますか?

    • 7月29日
  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜


    寝室に行く時間は9時前後です。それから15分~30分くらい寝つくまでかかります。

    • 7月29日
  • チビクロ

    チビクロ


    寝かしつけの時間を遅くしてみようかな(*^^*)
    怒ってばかりで可哀想で(;_;)

    • 7月29日
  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜


    分かります!
    私も怒ってばかりの時期がありました。姉も同じように言っていましたが、いつしか「お母さんは先に寝るからねー」と心に余裕ができるようになりました😅

    • 7月29日
🐭

同じ感じです!
眠くて目をこすりながらも、まだ遊びたい感じです🤣
ある程度好きにさせて、
くすぐったりして笑い疲れるくらい笑わせて、部屋を真っ暗にして、寝たふりすると5分くらいで寝てくれます!

  • チビクロ

    チビクロ


    コメント、ありがとうございます☆

    5分で!すごい(*_*)
    羨ましいです(>_<)

    • 7月29日