※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那との2人目の価値観が違いすぎて悩んでいます旦那31歳 私27歳 息子9…

旦那との2人目の価値観が違いすぎて悩んでいます

旦那31歳 私27歳 息子9ヶ月 結婚4年目

貯金が500万ないと2人目に踏み切れないという旦那
(1人目も旦那の意向で貯金100万たまった3年目から妊活開始)

30までに2人目を産みたいと思う私
(もともと体も強くなく、加齢による体力不足や高齢出産のリスクを避けるため)

現在は専業主婦ですが
マイホーム購入して引っ越したら働こうか悩んでいますが、
2人目を早めに作りたい私はいま中途半端に働くより産んで落ち着いてから就活した方が職場にも迷惑かからないのではと思います。
が、旦那はなによりもお金が大事といいます

私にはお金はないけど2.3人こどもいる家庭が幸せそうでうらやましく見えます。
旦那は一人っ子で親が会社経営、裕福に育ったので私みたいな考えは理解できないそうです。

旦那の考えの方が現実的なのはわかってます、でも貧乏でも兄弟いて楽しく育った私にはさみしい考えだなと思っちゃいます。
500万たまるのなんていつやらだしもう話し合うの疲れました。私がおかしいのでしょうか

コメント

R

私も貧乏で3人兄弟で育ちました!
今現在、我が家も裕福ではないですが、
まぁ外食したり出掛けたりはできるくらいの生活で3人姉妹です😊 私もどちらかと言うとはじめてのママリさんの考えと似ています。主人も裕福では育ってないので、今の生活でも十分裕福やん!って言ってます…😅
全然裕福ではないですけどね😂😂😂

お金が大事と言うことも分かりますが、
私も同じく30までに産み終えたい!と思っていたので(仕事はいつでもできるやろ的な)出産を優先しました。
ですが…意見が合わないとなかなか難しい問題でもありますよね…

• ちょこ

ちょこ

3人お子さんいて外食いけるなんて裕福って私も思っちゃいます!
    お金が大事なのもわかるんです。けどあまりにもお金お金でなんなら一人っ子でもいいって言うんでなんだかなあって感じです🙄

• 7月28日
ゆぴママ

お金は大事だと思いますよ。
計画性があっていい旦那さんだと思います🙄

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、これから教育費とかどんどんかかりますもんね。冷静になると旦那は正しくて私が考えが甘いところがあるなって思います😔

• 7月28日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

でも産む側は焦る気持ちもありますよね😓

後になればなるほど体力的にもきついですよね😓

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

妊活してすぐ授かれたわけじゃないのでなおさら焦ります💧重症妊娠悪阻で入院もしたので仕事で迷惑かけちゃったらな、、と😭

• 7月28日
エイヤ

家計はどちらの管理ですか?今の貯金と照らし合わせて無理そうですか?30までに産みたい。なら500万貯金もなんとか間に合う気がするのですが…

• ちょこ

ちょこ

家計は2人で共有してますが私が専業主婦なのもあり旦那が主導ですね。マイホームで貯金ほぼなくなるので無理そうですね...頑張って働こうと思います!

• 7月28日

タイミング、難しいですよね💦
私もそこを旦那と話し合いました!
私は2歳差希望でした🙌🏻

私は今育休中で戻ったら手当より給料が少なくなるので、連続がいいのではないか?(2歳差)と思っていました。
でも旦那は社会人としてそれはやめた方がいいと言ってきました💦
確かに、連続は気がひけるけど微妙に間あけるのもよくないと思っていました。

でも話し合って私もいろいろ考えて、4歳差なら大学も被らないし私も復帰してフルタイムに戻って育休手当がたくさんもらえる!!
と考えたら、4歳差でいいじゃん!に落ち着きました😊

お二人で、ちょこさんが仕事をするメリットとデメリットをあげてみるといいと思います!
相手の意見ってどうしてもマイナスに考えがちですが、プラス面もあると思うので✨

• ちょこ

ちょこ

うちの旦那も4歳差推しですね👶🏻やっぱり大学かぶるとお金かかりますもんね...
    私が仕事したらワンオペになるから無理つらいって思ってたんですけど、みんな頑張ってるし2人目を目標って思ったら頑張れそうな気がします!

• 7月28日

退会ユーザー

結局かかる額は同じですが、一気にくるとっていうのは少しありますよね💦
    私も旦那が毎日夜勤でワンオペです😭
    でも、仕事好きなので頑張れる気がします!!
    もしお仕事されるなら、少しでも楽しいと思えるお仕事が見つかるといいですね😊✨

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね😭
    共働きワンオペ本当に尊敬します...みなさん頑張ってるんですよね。差し支えなければお仕事内容伺いたいです😳私は医療系なのですが楽しいと思ったことがなくて😂

• 7月28日

退会ユーザー

本来ならワンオペであるべきではないんですけどね💦
    私は携帯ショップの店員です🙌🏻
    がっつり営業で、クレームもあるしでキツい時もたくさんありますが、もともと接客が好きなので楽しいです!

看護師さんとかですかね??
    事務の方ですか??

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

ほんと日本っておかしいですよね😔旦那さんの育休もとれないし。
    携帯ショップなんですね!覚えることが多くて大変そうですけど楽しくお仕事されててうらやましいですʚ♡⃛ɞ
    看護師です!仕事内容的にはすきですけどパワハラマタハラやばくて人間関係が本当に終わってます😇笑

• 7月28日

退会ユーザー

本当にそこ、どうにかして欲しいです😡
    看護師なんだから妊婦さん気遣うのが普通だろって感じですね😢
    私は今の仕事お金がいいのと、お客様のありがとうがやりがいなのもありますが、人間関係が何よりいいので、やっぱりそこが1番大切ですよね😭

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

少子化とか騒いでるだけでなんも対策してくれないですよね🤷‍♀️
    命の大切さわかるはずなのに余裕なくて意地悪な人が多い現状です...
    良い職場ですね!人間関係が1番ですよね😭

• 7月29日
ちぃ

うーん…難しいですよね…
我が家もめっちゃ貧乏ですが、年の差婚で旦那がもう40歳のため2人目は早めに!と思い年子で作りました。
児童手当は貯金できてますが、それ以外での貯金は全く出来てないです😅
でもやっぱり幸せですよ!
お金あるに越したことはないですし、旦那さんの気持ちもわかります😔
でも500万ではなく200万あれば全然十分だと思います😅

• ちょこ

ちょこ

仕事はいつからでもできるしお金はいつでも稼げるけど年齢は戻せないですもんね!
    うらやましいです👶🏻♥️
    なんで500なのか私も謎です🙄笑

• 7月28日

私も旦那も、旦那さん側の意見派です…
私もかなり貧乏な家庭に育ちましたが、無計画だった親には同じ親としてどうなの?って疑問に思うことも💦
比較的に今は30代で産むのが当たり前になってきてるので、じゃぁ節約に協力して早く貯めてしまおうね✨!!っていう方向に持ち込めばいいと思います✨
そして早く欲しいのであれば今からパートで稼いで、より早く貯められるように協力するといいかなって思います🤩💓

私も二人目妊活で、焦る気持ち凄くわかるのでコメントさせていただきました(><)折り合いつくといいですね😭

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、普通は旦那側の意見が正しいと思うんです。
    私もお金に苦労したのでそこはちゃんとしたい気持ちがあるのですが、あまりにも言われるから2人目欲しい気持ちは私だけなのかな?って悲しくなっちゃって😭
    確かに、今日話したことで働こうという気持ちが大きくなった気がします!!
    今から焦りますよね、、ありがとうございます☺️

• 7月28日

退会ユーザー

2人目欲しいのは私だけ?っていうのもめっちゃ分かります。( ̄▽ ̄;)うちも旦那は500万、私は300万と考えていて、私の考えは25万手取りあれば働かなくとも1年生活出来るというのもあって300万で、旦那は貯金がそこを尽きるのは怖いからさらに多くって感じでした。

300万くらいなら2年あったら共働きですぐ貯まりますよo(`ω´)o💕!!

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

わかってくれてうれしいです😭
    すごいちゃんと計算されてるんですね😳確かにそれなら300万は理解できます。
    300万ハードル高いですけど頑張ります!!

• 7月28日

退会ユーザー

お母さんにしか分からないかもしれないです😭
    旦那は苦労が増えるというイメージの方が強いはずですもの💦お互い2人目頑張りましょー!!

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

妊娠も出産もするのは女ですもんね、お互いがんばりましょう😊

• 7月29日
@

どっちも大切な問題だし
正しいとも言えない気もしますが、
我が家は私が年子で3人くらい産んで
保育園入れて働くって考えでいたので年子になるだろうの間は仕事をしてませんでした!

でも、妊活しても2人目を予定通り授かれず、、、
もう、働いて授かれたらその時考えよーってなり、働き始めて1ヶ月後に妊娠しました😂

理解のありそうな職場を探して働いたので、そんなに色々言われずに済んだのでありがたかったです。

妊娠って計画して簡単に授かれる人とそうでない方がいるので、体力や加齢などで心配ならば早めの方がいいのかなって思ってしまいますね😅

お金は、もう頑張るしかないって考えなのでこんな意見しか言えませんが😂

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね、それは旦那さんとkさんで最初から意見は合っていたのですか?
    私も1人目を1年くらいかかったのですぐ妊娠できるのは思っていないのでなおさら焦ります💧
    理解のある職場はありがたいですね☺️私は職業柄なのか冷たい人が多くてそれもトラウマです😭

• 7月28日
  • @

@

旦那が年子で3人
    私が2歳差ずつで3人
    の兄弟なのでいいと思うよって感じでした!
    ただ、余裕のある生活をしているか、と言われると全然余裕はない感じで😅

こどもが小さいうちにお金を貯めた方がいいと言われることも多いのであまり年を離さず子どもを産みたいなと思い一年出来ず、だったら、お金を貯めよう!と言う考えに至りました😂

1人目の時1年かかっているのでしたら尚更考えますね😅

因みに私もそんな感じです😭
    もう、不妊治療も早めにした方がいいのかもと思い今回がダメなら病院に行こう。
    と思った時に娘がお腹に来てくれました😭💓
    なので、お金も大事ですが
    妊娠のことも本当に悩みますよね。

私も以前の職場では、確実に理解ない感じだったので、結婚妊娠を理由に退職して、職探しの時には面接時に子育てのことについても相談した上で採用して頂いたので感謝してます😭

• 7月28日
  • ちょこ

ちょこ

同じのうな家庭環境だと意見合いやすそうですよね、うらやましい😢
    そうなんですよね、周りは妊活してすぐできてる子が多いのでこれまた不安で...
    面接の時に正直に話すのが大切ですよね。それで不採用になったらそれまでですもんね!

• 7月29日

うちは今貯金ほぼ0ですが2人目妊娠中です🤣
児童手当は全額学資保険へ回してますが、たかが知れてますよね😂😂
私も元々母子家庭で裕福ではありませんでしたが弟が居て楽しかったし、今でも友達みたいに仲が良いです!
母が頑張って働いてくれたおかげで私や弟の希望の進路を狭めることもありませんでした!
ようは、毎年海外旅行行きたい!とか、ブランド物が欲しい!とか贅沢しなければゲームも買ってもらえたし外食も時々できたし進学もできた。何とかなります!
私も、2人目出産したらまずはパートから始めて稼ぎたいと思ってます✨

• ちょこ

ちょこ

妊娠おめでとうございます😊
    学資保険かけてるなら良いと思います!
    考えが甘いのかもしれないですがお金も大事だけど愛の方が大事なのになって思います😂
    お母様すごいですね!
    あー旦那が毎年海外行きたいタイプです笑 ブランドはお互いそこまでって感じですが質のいいものを好みます。
    やはりどこか妥協しなきゃですよね...

• 7月29日

退会ユーザー

元々の生活水準が高いと、備えがないとこのままの生活しながら子育ては厳しい…となるかもしれませんね😅
    幸い、私も旦那も旅行はあまり行く習慣は無いし、物も安いものでOKなタイプなのでやっていけてるのかもしれません💦笑

ちょこさんに後々働く意志があるので何とでもなると思いますが、今までお金かけてたところにかけられなくなるのが旦那さんにとってネックならやはり体力的な面や年齢を重ねるにつれて妊娠する確率も低くなっていく事を理解してもらうしかないかもしれませんね😅

• 7月29日
  • ちょこ

ちょこ

本当に、旦那の生活水準が高いんですよ🙄
    そうですね〜周りは30後半でも妊娠出産してるよ?とか言われますけど私の体質とか考えてって思います、、

• 7月29日
ままり

将来のことをよく考えてくれる旦那さんですね^_^
私は結婚2年目、旦那も私も27になり3ヶ月の息子がいます♡
私は現在育休中、以前はフルタイムで働いていました!30までに2人目を産みたい気持ちわかります!!体力、リスク、自分のキャリア、そのほか色々考えてそう思います!私もお金があれば3〜4人子供が欲しいです。お金がなくて大学に行かせてあげられないのは親として力不足だと思うけれど、リッチな生活ではなく普通の生活をしてみんなでワイワイ過ごす日常に憧れます♡
うちの旦那はお金の管理を全くしてません。なのでたくさん産んで!どんどん産んで!といって来ますが、貯金も300くらいしかないし、旦那の給料で生活していけない現状なので私の方が渋ります。でも、歳をとるとできにくくなり不妊治療にもお金がかかりますよね( ; ; )貯金はもちろん大事だけれど、時間はもっと大事だなと思っています。なんとか説得できるといいですね( ; ; )
ちなみに私は入職して4ヶ月で妊娠して1ねんたたずして産休です^_^笑

• ちょこ

ちょこ

年齢いっしょですね😊
    30までに..って何故か思っちゃいます。私もフルタイムで働いてましたがつわりが酷かったのと転勤がありそうで辞めてしまいました💧
    そうなんですよね...私自身お金がなくて大学も行けなかったのでこどもには行かせてあげたいとは思いますがそこまで重く考えてないんですよね😢
    ままさんがしっかりされてるんですね、どっちかがお金管理しっかりしてないとやってけないですよね😂😂

• 7月29日
  • ままり

ままり

前の方のコメント読みました^_^私も看護師です!共通点が多いですね!
    3年育休取れるので産休中に2人目を産んで長男が3歳で保育園に入れたいなと思ってるんですが、そうなるとブランク4年なんですよね( ; ; )つわりがひどかったり、切迫になったり、貧血で倒れたり散々だったので戻りたくないのが本音ですが、お金の事やキャリアの事を考えると、一度戻ってまた妊娠の方がいいのかなとか思います。女の人は体調、年齢、キャリアと色んなこと考えて出産、仕事をしなきゃいけないので大変ですよね( ; ; )お金が必要になるのは中学くらいで部活や塾に行くようになってからと聞きました。早く産んで早く仕事復帰したほうがブランクも少なくていいのかな?とも思いました!
    私も今はお金はなんとかなるだろう、自分が資格を持ってるから困った時は夜勤やりまくろう!という軽い考えです笑

• 7月29日
  • ちょこ

ちょこ

看護師なんですね😳
    3年も育休とれるんですか!?私が経験してきた職場では信じられないです...中規模病院とかですか?
    4年は相当ですよね😭
    ほんとなんで女ばっかり考えなきゃいけないんですかね、
    部活と塾は本当にお金がかかると聞きます。その頃には手もかからずばりばり働けそうですしね✊

• 7月29日