※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
お金・保険

太陽光パネルのモニターについて相談です。経済的なメリットやデメリットを知りたいです。

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。
分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。

先日、太陽光発電パネルの設置販売業者が訪ねてきて、太陽光パネルのお得なモニターになりませんか?
と言われました。

モニター内容は
設置費用は約200万円程(ローンになると思います。)で、一定期間ですが長期にわたり売電価格保障(発電量を設置の際に試算して、その金額が必ず保障され、マイナスになっても初めに試算した額が支払われる)という内容でした。

主人は試算額によっては結構プラスになる場合があるのて前向きに検討したいそうですが、私はパネルを後付けするので今更感があるのと、結局はローンで買ってくれとしか感じられずイマイチ前向きになれません。
そんな美味しい話は怪しいと思ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、太陽光パネルを戸建で設置している方いらっしゃいましたらメリット、デメリットをお聞かせ願えませんか??

実際に使用している方の声を聞きたいです。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

たまひよ

結局ローンだと思います。。。
長期の保障とはいつまででしょうか。
一生ですか?
途中故障したらどうなるのでしょうか?

うちは断りました😳

• たまひよ

たまひよ

あっ、ごめんなさい💦
    実際に使用してる方の意見でしたね、申し訳ありません😥

• 3月29日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

いえいえ、実際に検討した方のご意見が聞けてとても参考になります(*^^*)
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはりローンですよね。
    長期の保障は25年ですが、その後が気になり営業の方に確認すると25年から減価償却が始まるので〜と濁されてしまい、新築でも住めるのは40年程ですからね〜なんて言われ私は不信感しかありませんでした(>_<)

ネットで調べるとやはり微妙でしたので主人を説得して止める方向で動きます☆

• 3月30日
妃★

200万+ローンの投資を回収できるのが10年以内なら得です。それはその地域のシミュレーションの最大の発電量ではなく6割の発電量として試算するのが妥当です。
それに発電量=売電ではなく、消費してしまうので売電量は少なくなります。
例えば買う電力は28円で売る電力が38円だと、自家消費すると損だということです。ですから我が家のように日中共働きで家に居ない家庭は比較的得ですが、専業主婦家庭は日中テレビが付いていたりエアコンが付いていたりして売電量が減って結構損です。売電価格保障があっても自家消費していたら売電は保障されません。冷蔵庫など誰もいなくても電気は消費しますし。
それに200万もするパネルということは6キロ以上乗せれるということでしょうか?
モニターというのは、基本的には「そういう売り文句」なだけで別にモニターだからと言って得していません。
さらに新築で建てた家にあとでソーラーを付ける場合、10年保障がハウスメーカーからついていますが、屋根に穴を開けてソーラーをつけた時点で屋根についての保障は無くなります。雨漏りの保障もなくなります。
さらにつける業者が建築系の会社でなければ、長持ちする設置をしてくれない可能性が高いです。
自分たちでよく試算してみて、200万+αを回収できるかどうか計算してみたらいいと思いますよ。

• 妃★

妃★

うちは3年間試算を続けて検討して、結局つけました。共働き家庭なので日中は売電できているのでかなり安い業者さんで付けて、それでも13年で元が取れる状態です。

• 3月29日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

とても詳しい回答ありがとうございます。

新築の際に太陽光の設置を検討しましたが、 お恥ずかしながら まだまだ夫婦で勉強不足でした(>_<)
    とても詳しい回答、本当に参考になります。

回答を見て、私は今は専業主婦ですので昼間の電力会社も消費してしまうのでやはり損になると思います。
    設置パネルは6キロ以上です。モニターと銘打っているので恐らく発電量を稼ぐ為、業者は多く乗せたい感じがしました。
    そして営業に来たのは商社からで工事は太陽光発電パネルの設置専門業者が請け負うそうです。

業者を調べると(ネットの範囲ですが…)
    クーリングオフをしている方もいらっしゃる様でやはり 訪問業者は信用出来かねると思いましたので今回は主人を説得し見送る形にします。
    本当にありがとうございました☆

• 3月30日
さとちゃん*

実家で太陽パネルとオール電化にしてますよ( ¨̮ )
もう、何年も前の話なので、今とは違うと思いますが…(笑)
電気は使った分は払って、発電した分が帰って来るシステムでした。たしか、パネルとオール電化の工事費で200は超えてたと思います。
確か、30年くらい使えば元が取れるとか、とれないとか?

オール電化にして思ったことは、1日のお湯がタンクに溜まるシステムなので、午前中にお皿洗いなどでお湯を使うと、お風呂に入る時にお湯が無くなり、湯沸かしが必要になる(時間もかかる)。
お父さんは、売ってる時のモニターを見て喜んでいますが…(笑)
天気のいい時、日中家にいることが少なくなれば発電するので、けっこう売れるみたいですよ✨

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お父様すごく微笑ましいです☆
    ご実家は太陽光を設置して良かったのですね〜(*^^*)

うちに来た業者の方が提示した金額が太陽光パネルのみで220万円程になるかパネル設置可能量が多ければそれ以上になるそうで…
    自宅はオール電化なのでパネルのみになります。
    なので我が家の場合は元を取るのに結構な期間が掛かりそうですね(^^;;

営業の方の話がイマイチ信用出来ず、ネットなどでも評判が悪そうなので、そこの業者では付けなくないと思ってしまいました。

• 3月30日
mai....2

全量買取20年保証で付けてます!10年後のパワコン交換代や、その他もろもろあわさても、14年あればもととれるかなと試算になったので、つけてます!シミュレーションよりも売電量上回って発電してくれてるのでありがたいです!

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

売電量を上回る発電との事ですので、大きなメリットですよね(*^^*)
    パワコン等の諸費用の保障などは 営業の方からお話が全く無かったのと私も勉強不足でした…
    やはり元がしっかり取れるというのが設置の要になりますね。

今回は業者が少し信用出来ないので見送ろうと思います。
    ありがとうございました☆

• 3月30日