※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
っぺ!
家族・旦那

義両親に意見できますか?義父が喫煙者です。出産前から、せめて娘がいる…

義両親に意見できますか?
義父が喫煙者です。出産前から、せめて娘がいる時は喫煙は止めて欲しいこと、三次喫煙の危険性などを旦那から伝えてもらっていますが『大丈夫やろ〜大袈裟やな〜』と耳を貸しません。
先日も義実家へ行ったのですが『朝から今まで我慢してたのを偉いと思え』と言われ娘の前で喫煙を始めました。
換気扇の下でしたが、喫煙後の衣服と口からの臭いが酷かったです。
私は本当にタバコが嫌いです。旦那もタバコを吸わないので、わざわざ害のあるところに連れて行くのが嫌でたまりません。

義父に、娘がいる時はタバコを我慢して欲しい。それが無理なら会わせたくないと伝えるのはやはり酷でしょうか?
今まで関係が悪くなるのを恐れて嫌な事も我慢していたのですが、娘の健康に影響を及ぼすことなので我慢するのがおかしいような気がしてきました…(>_<)

コメント

3児ママ

うちの義父がそうです!タバコが心配で早めに妊娠を伝えたのにやめてくれる気配はなく…。
旦那もタバコ嫌いなので言ってくれてはいましたがなかなか…。でも出産間近になり、旦那にこのままなら孫は連れて行かないから!とはっきり言い、旦那から言ってもらいました。すると、なるべく我慢するから来てくれとの返事。
産まれてからしばらくは我慢してくれてましたが、またいつの間にか再開…。なので、義父がタバコに火をつけたら即刻帰る!を実施。するとまた我慢してくれるようになりました。
旦那さんの協力が不可欠かなぁとは思いますが、タバコなんて百害あって一利なしなので頑張ってください!

• っぺ!

っぺ!

コメありがとうございます♫
    妊娠中からタバコは辞めない宣言をされていたのですが、まさか本当にやめないとは思ってなくて…孫の顔を見たらタバコやめるかもと期待していたのですが…(>_<)
    私の旦那もタバコ嫌いなので娘の為に頑張ってもらいます!

• 3月30日
I.H

私もこれからなんですが、そこが一番不安であり不満です(^^;;

どうしたら義父が理解してくれるのか…旦那も義母も言うても無理というので半ば諦めてます(T ^ T)

一応今も中庭で吸ってますが、帰って来てからの匂いが嫌で嫌で(T ^ T)

また昼間から作業したご褒美と言ってお酒を飲み出すのも言いたいですが、いまだに言えずです😢

お互い頑張りましょう(T ^ T)

• っぺ!

っぺ!

私のところの義父も聞く耳を持たずで、義母も換気扇の下なら許せば?みたいな感じです(>_<)
    やめて欲しいと言ってこの後の関係が悪くなるのが嫌で…でもこれくらいで悪くなったらその程度の関係と思ってもいいような気もして…(;_;)

嫁って大変です笑
    頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 3月30日
ポンチャラリン

うちは義父は他界していますが、義実家では義母も居候の義叔父も、義弟もみんなタバコをすいます。

さすがに子供がいる前では吸いませんが、義実家自体が吐き気がするくらいタバコ臭いのと、短時間いるだけで髪の毛から服から全部すごい臭いになるので、それが理由で義実家へは行きません!

どう思っているかは分かりませんが私は義母にそれは伝えました。
ただ、たまには顔をみせたりしたいので義実家へ行く時は外で会うようにしています。

• っぺ!

っぺ!

それは…想像しただけでむせそうです(>_<)

私も顔を見せたいのですが、タバコがどうしても許せなくて…三次喫煙なんて知らん、初めて聞いたわ!煙吸わんだら大丈夫やろ!の一点張りで…
    もともと頑固な性格なのでお手上げ状態ですヽ(;▽;)ノ
    娘の健康の為に頑張ります!(>_<)

• 3月30日