※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊活

妊活1年で不妊検査中。周囲のデキ婚に落ち込み、辛い気持ち。精子数少なく人工授精も検討中。話せる友達もいなくて悩んでいます。

リセット、、
一生妊娠できない気がする、、。
妊活歴1年で
不妊検査に
行き始めたのは6月からで
何年も頑張ってる方からしたら
その程度でって思うかもですが
周りはデキ婚ばかりでなんか落ち込む。

結婚の報告した時も
お前らもどーせデキ婚だろ?
安定期じゃないから言えないよね、わかるー。
とか適当なことばかり言われて。

私も妊活するまでは
すぐ授かれるものと思ってたし
そうやって思われちゃうのもしょうがないけど
なんだか辛いなぁって😢

悪気があって言ってることじゃないのは
よくわかるけど、
妊娠したくてもできない人もいて
授かるためにたくさん努力してる人もいる
って事をわかって欲しいけど
空気を壊すから言うのも我慢して
「本当にちがうよー😊まだ二人の時間楽しみたいもん❤️」
って作り笑いで返す、、、。

高プロでカバサール飲んでて
旦那の精子は数が少なくて
自然妊娠は諦めたほうがいいかも、
人工授精も検討してねって言われてるけど
小さい希望が捨てられず
リセットしてショック受けてる🤯

話せる友達もいなくて
はけ口にしてしまいました😱

コメント

さき

こんにちは🥺

わたしも結婚の報告を友達にしたときに似たようなこと言われました😂笑
わたしのまわりもデキ婚率たかくて笑笑

てか、お友達さんの言い方がちょっと嫌ですね( ˘・з・)
デキ婚であっても、ちがくても悲しくなります、、、

• るな

るな

ですよね、、、笑
    悪気はないんだと分かってはいるのですが、、、受け止める余裕がなくて😱💦

• 7月28日
ドナルド・ダック

不妊治療経験者です!

お気持ち、よく分かります…
私も「避妊しない=妊娠」だと考えていて
生理が来た時の落ち込みはハンパなかったし
まさか自分が不妊治療というものにいくなんて
結婚前は想像もしていなかっただけに
不妊治療専門のところにうつったときはなかなか自分の中で受け入れるのに時間がかかりました💦
(元々産婦人科で治療していたので)

26歳で始めましたが
親には「早く作れ」「なんで不妊治療なんかするんだ」と言われ
友だちには「諦めたらできるよ」と言われ
病院には「若いから大丈夫」と言われ
妊娠に絶対‼️なんて存在しないのに
皆んなよくそんなこと言えたものだなぁ…
他人事なんだろうなぁと思っていたのを覚えています😅
幸いにも治療を始めてから1年半で授かりましたが
ゴールが見えないことなだけに本当精神やられますよね💦

1人子どもがいる私が言っても説得力ないかもしれませんが
治療に挑むのが早ければ早いほど妊娠への近道になることは間違いないので
「自分は間違ってることをしていないんだ」と思って
赤ちゃん信じて頑張って下さいね✨✨
必ずいつか報われる時がくるはずですよ💓

• るな

るな

同じです、、中に出せばすぐできると思ってました💦
    言い換えれば、今までの避妊の努力はなんだったんだろって思うぐらい妊娠しなくて😱笑

私も産婦人科で検査と治療を始めてます、10月から不妊専門に転院を、考えてます、、、

境遇が同じすぎて、、親は早くとは言わないものの不妊治療は必要ないよと悠長なことを言ってます笑

授かったのは、自然妊娠ですか?😊
    いえいえ、説得力しかないです!笑

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月28日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

その努力私もしてました💦笑
    主人と付き合っていた5年間一度も避妊具なしではしたことがなく
    結婚してすぐに避妊なしでしましたが
    あってもなくても体の反応は同じ…
    治療中は皮肉にも「こんなことなら付き合ってる時も無しでしてもよかったんじゃ…」とさえ思いましたよ😅
    デキ婚でも良かったなって😂😂
    不妊治療するくらいならって思いますもん!
    でも1つ良かったと思えるのは
    不妊で悩んでる人の気持ちを分かってあげられるのはプラスだと思ってます💓

現に今仲のいい友だちが不妊で悩みも打ち明けてくれたのですが
    私のアドバイスを参考に色々行動にもうつしてるし
    話も聞いてあげれるのは治療経験者でしかできないことですからね😊

自然妊娠ではないです✨
    毎月ホルモン注射を自宅で打っていたので
    妊娠した時も同じように注射をして
    排卵チェックもしてもらって
    タイミング法で授かりました‼️
    ただその月だけなぜか「排卵してないね💦注射の液増やそうか」と言われて
    注射を多くしてもらったけど反応がなく
    後になっていつのまにか既に排卵してしまっていて
    受精もしていた…という結果になるんですが😫😫

なのでタイミング法だけど
    排卵日が分からなかったので
    勝手に自分たちで自分たちのタイミングで行為をして
    知らぬ間に授かっていたということになりました💦
    今思えば排卵日が特定されなかったからこそ
    何にも考えず自然な流れで行為をし
    それがたまたま当たっていたので
    精神的にも追い込まれずに済んだのが
    この結果を生んだのかなと思っています!
    そうなると「じゃあ何のための病院なんだ」って思ってしまいますが
    自己注射がなければ確実に今はないので
    不妊専門に通って良かったなと思っています💓

最後になりましたがグッドアンサーありがとうございます😍

• 7月28日

私は今朝フライングして撃沈しましたー😭
うちの旦那も精子が少なくて本当は顕微授精が良いって言われてますが高いし無理だし希望を持って人工授精してますが、やはり撃沈すると辛いです💦
周りからは悪気のない二人目コール。会うたび二人目は?って何回聞くんだってくらい毎回聞かれ、もううっとおし😂😂私26なので年齢近いですね💓お互いいつか良い結果が見られると良いですよね✨

• るな

るな

一人目のお子さんの時は、自然妊娠ですか?😊
    二人目でもそんなに聞かれるんですね、、ほっといてくれーってなりますね🤯🤯🤯
    私も、少なくて人工授精をと言われたのですが、人工授精でも、無理な少なさじゃないかな?って色々調べて思ったので、お金貯めて最初から体外受精やろうかなと思ってたりします💦
    ほんと金銭面きついですよね、、

近いですね!!気負わずやって行きたいですね、、、。

• 7月28日

退会ユーザー

一人目は奇跡の自然妊娠で、先生にもなんで妊娠したかわからないくらい奇跡だと言われました😂なので今回も奇跡が起きてくれー!と思いながらやってるのですが、やっぱり難しいですよね…。

• 7月28日
  • るな

るな

そうなんですね!奇跡、、羨ましいです😊💕

人工授精はどのくらいやってますか?😱

• 7月28日

退会ユーザー

今回が1回目です!
    なのでまだまだこれからだと信じて、旦那にサプリ飲ませたりトマトジュースが良いって見て毎日トマトジュース飲んでもらったり旦那の精子状態改善中です😊

• 7月28日
  • るな

るな

そうなんですね!差し支えなければ、どのくらいお金がかかったか教えていただきたいです💦
    旦那さん協力的ですね😊

• 7月28日

退会ユーザー

うちは不妊原因旦那だけなので人工授精以外に特に注射や服薬もなく、1回人口受精1万5千円、人工授精する前にその日の提出精子は必ず精液検査をするのでその分1000円くらいで、1万6千円ほどでしたよ😊受診も毎月人工授精当日だけなので通うのもラクだしそんなに負担はないです!

• 7月28日
  • るな

るな

そうなんですね!ありがとうございます!近くの不妊専門のところは、一回17800円と初診料2000円、超音波2600円とかで結構費用がかかると思ってたのですが、病院によるんですね!🤔
    ありがとうございます!!

• 7月28日
まみー

周りはデキ婚ばかりなんですね。結構珍しいと思います!
私はアラサーですが、20歳くらいで結婚した子はデキ婚でしたが、だいたいみんな結婚して1年くらいで妊娠報告してくれました!
妊活がうまくいかないと、周りの一言がすごく刺さりますよね😭
私も1人目なかなかできない時は、あまり友達と合わないようにしたり仕事に没頭してました。それでもリセットすると凹みましたが…
リセットしたらお酒飲んだり、失礼かもしれませんが独身のお友達と遊んだりしてました!いちごさんも何かリフレッシュできることがあればいいですね☺️

• るな

るな

周りが高卒で妊娠してデキ婚するような感じの人たちばかりなので💦

うまくいかないと尚更過剰に反応してしまったりしてて、、そんな自分も情けないです💦メンタルコントロールしなきゃって思ったりします😢

そうだったんですね!自然妊娠でしたか?ステップアップも考えてて、、、

• 7月28日
  • まみー

まみー

ステップアップを考える直前に妊娠しました。その月は友人の結婚式があり、ダイエットしたり、式ではお酒飲んだり、不摂生も楽しんでました。
    ストレスは良くないとわかっていても、ストレスは溜まりますよね😭

• 7月28日
  • るな

るな

そうだったんですね!
    ストレスは生活して行くのに付き物ですよね😱😱

• 7月28日

私は一年以上できませんでした。
若いしすぐできる!て思ってたので毎月落ち込みました💦
周りの人達の言葉は本当に苦でしかないですよね。

私は病院苦手で行かなかったのですが、ネットで妊娠するためにしたらいいことをしまくってました。
妊娠したときはパイナップルの缶詰を月に2缶、1人で食べました😂
パイナップル食べると着床しやすい?みたいです。
それがたまたま自分に合ったのかもしれません。

妊娠ってほんとに簡単じゃないなと思いました😣
悩んでる人にかわからない辛さですよね。

• るな

るな

こんにちは!
    私もまだ若いと自分で思ってましたが、そんな上手くいかなくて、自分の力では無理だと思って病院行きました、、、💦

パイナップル!いいこと聞きました!パイナップル大好きなので、すぐ買いに行きます笑笑😊❤️

本当に奇跡ですよね!余計に子どもができたときは、愛おしくてたまらないと思えます💕

• 7月28日

先の見えない妊活で一生妊娠できないかもと思ってしまう気持ちよくわかります。私も結婚3年目子どもは?早く産んだほうがいい、よく言われますが全然笑えません。いろいろありますがお互い頑張りましょうね!

• るな

るな

ですよね、、、。
    不妊治療中ですか?
    子どもは?って聞かれて濁すのも辛いですよね、、、

頑張りましょう!気負いすぎず🤯

• 7月28日

退会ユーザー

不妊治療してて、そろそろ人工授精考えているところです。本当気負いすぎず…がんばりましょう!

• 7月28日

こんにちは☺️

年齢近いです🌷
私も結婚報告した時は、毎度のようにデキ婚?と言われていました。
私の周りも、大学に進学した子たちはまだまだ結婚というのはなくて、高卒の子たちはデキ婚率が高いです。
なので私もそう思われがちなのかもしれません。
なんだか、気分悪くなりますよね😓
デリカシーがないというか...

私は元々ものすごく生理不順で、病院でも無排卵と言われていました。
3ヶ月に1回生理が来る感じで、妊娠もしにくいかもしれないと言われた時はショックで...
基礎体温をつけてもガタガタすぎて何が何だか全く分からないレベルです。
私はタイミングも分からないし妊娠しにくい体質だと思っていたので、海外旅行の予定を立てた後も主人に避妊しなくていいよ、まずできないから!なんて言っていた時、奇跡的に妊娠しました。
妊娠したら海外旅行キャンセルだね〜なんて言いながら私自身は密かに妊娠を望んでいました。
こういう時こそ赤ちゃん来たりしないかな?なんて😂
妊娠できなくても旅行あるし!という気持ちの余裕があったのが良かったのかもしれません。

私も早く授かりたくて焦りもありました。
けどストレスって本当に良くないんですね...😅

• るな

るな

こんにちは!😊年齢近いの嬉しいです!

デリカシーないですよね💦でも、もし私自身、不妊治療が無縁でデキ婚してたら不妊治療してる人の気持ちは理解できなかったと思うので、そうやって言ってくる人を否定もできずいます🤯

赤ちゃんのことばっかり考えてて、あー生理きた、病院探しして、仕事のスケジュール考えてってのがストレスかもと思いつつ、なかなか考えることはやめられません😢
    旅行行く考えいいですね!新婚旅行にもまだ行ってないので旦那と相談してみます💕💕

ストレス社会だから、ストレスフリーは難しいですが、良くないですね😭

• 7月28日
うらら*

うー分かりますーー😂😂
生理来る度辛くて、イライラして。
普通に中だしすればすぐ妊娠するもんだと思ってたし、排卵日て言葉すら知らない程無知でした。排卵日を知ってからでも中々妊娠せず、同じ時期や後から結婚した人がどんどん妊娠していき、何で私はできないんだろ(介護の仕事してたので夜勤もバリバリあって、周りも同じ環境)、そりゃ私と他の人とは違うのは分かる。分かるけど。タバコ吸ってるのがいけんのだろーなと思いつつ、吸ってる人でも別に出来るしなーとか。
結婚式とかで知り合いに会うと「まだ出来んとねー👀何で出来んとー!!」くらい言われて、「何でですかねー😂」とは言いつつこっちが知りたいわ😠なんて、思ったり。しかも同じ女性に言われてムッとしました!!貴方にしてみれば、まず40代にして未婚やんか!!と心の中で皮肉ったり‪‪𐤔𐤔‬‪
私も高プロラクチンでカバサール飲んでました!!基準値を0.5とか高かっただけでしたが、飲んでもタイミング方でもダメでした。
カバサールの出るのも「薬飲んでるのに何でダメなの。そんなんすぐ良くなる訳では無いて分かってさ。でもさ。」て感じで余計ストレスなってたので新しいの貰いに行くのも勝手に止めちゃいました。
何か対応すると余計ストレスでした😦基礎体温も結果見るのがストレスでした。あー体重下がりよる、無理やん。って。なので半年くらいで、やめました 笑笑
旦那の仕事の都合で転勤して、仕事も辞めしばらく専業主婦して毎日ゆったりしてました。しばらくしてバイト始めましたが、仕事を辞めて1年したら授かりました。
結局旦那の検査はしないままでしたが💦
いちごさんはご主人と一緒に早い段階から検査されてるので、その点では凄くいいと思います😊原因が、分からず私みたいに何年も過ごしてるより確実に何か対応出来ますよ!!
ストレス溜めないのが1番とか簡単な事言われますが、
私の場合は介護の仕事してて夜勤とかで不規則な生活だったので、それが無くなったのが大きかったのかなーなんて今では思ってます( '×' )

辛い気持ち本当に本当に本当によく分かります!!すぐ出来た人には、うちらの辛い気持ち分かんないですもんね。
いちごちゃんさんの気持ち、痛い程分かるので、長々ですがコメントしちゃいました😭
けどきっと大丈夫です❤
いちごちゃんさん夫婦の頑張りを見てお空から赤ちゃんきっと来てくれますよ。
楽しみに待ってましょ😊

• るな

るな

コメントありがとうございます、、
    保育士をしてるのですが、介護職も肉体労働ですよね💦しかも夜勤まで、、、😢
    高プロに関しては、数値が100近かったので、それが治ればできるか?と思ったら、旦那の乏精子症笑
    神さまから試練与えられすぎてて、日々の行いから見直す?と旦那と話してます笑

基礎体温わかります、、下がった日は一日元気ないです笑。
    仕事やめればいいのかなーと思いつつも、人工授精、体外受精を始めるのにもまずはお金が必要!!と思うとやめられないです😢💦

優しいお言葉本当に感謝です、、子持ちばかりで相談できる友達もいないので、すごい嬉しい、、😢😢

• 7月28日
  • うらら*

うらら*

ですもんね、治療にもお金かかるから仕事辞めれないし、難しい所ですもんね💦
    不妊って今の時代凄い多い(男女問わず)って言うけど、周りのにはなかなか居ないですもんね…実際病院でもここまで愚痴れないですしね。私は結婚して3年半苦しみました🤷‍♀️でも、辛い思いした分、お腹に来てくれた時すごく幸せな気持ちになれますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    きっと大丈夫!!こんなに一生懸命赤ちゃんの事考えてくれてるんだもん😊
    いちごちゃんさん夫婦に可愛い赤ちゃんきてくれますように✩.*˚

• 7月28日
あちゃん☆

こんにちは。
年も近くて妊活歴1年と、すごく同じ状況だったので思わずコメントしました😭
この歳だと、周りみんな本当にデキ婚ばかりですよね!!もしくは、すぐに授かれてる方ばかりで、、、
その影響で周りの友達は、子どもは作ろうと思えばすぐできると思っている子が多いです。

悪気は無くても、「そろそろ子どもできたー?」なんて軽く聞かれることも多く、辛いですよね💦空気壊したくないので明るく返してますが💦
クリニックに通って妊活頑張ってることも言えません。。
子どもができるってことは、本当にすごい確率で、奇跡的なことだってことを理解してほしいですよね、、😣

でも悩んでもこればっかりは授かりものなので、辛い時はここで吐き出して、また次頑張りましょう(>_<)!!
お互い授かれますように、、✨

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、、だから少し焦っちゃいます😢💦

そうですね!お互い無理しすぎず頑張って行きましょう❤️

• 7月28日
あーちゃん🧸

おはようございます☀

私は、3年半できませんでした。タイミング法など合わせたら5年です。
原因は、旦那の精子の運動率が悪く数が少なかったり私の多嚢胞だったりで、自然妊娠は諦めてすぐに体外受精しましょう。と言われたくらいです。でも当時20台前半だったので、金銭面もキツくて人工授精が精一杯でした。付き合いも長かったので周りからは、子供いらないの?ほしくないの?作ればいーのに。ばっかり言われて1人になって悔しくて泣き😭そのたび質問者さんと同じく2人の時間楽しみたいし、自分の時間ほしいし今はいらないかな〜なんて嘘ついたりしてました。
友達は、みんなすぐ妊娠しては2人目ができたりなど羨ましくてなんで私だけ。っていっつも365日思ってました。ほとんど周りがママだったので集まっても会話には入れず幼稚園の話とかいろいろ...。そして特にSNS見て落ち込んだりしてました....妊活で喧嘩になったこともありみんなみたいに妊娠して子育てしたい!って旦那に愚痴ったり情緒不安定でした。そー思いながら病院に通い妊活3年半が経って人工授精失敗に終わりました。もうダメだ、何回やればいいの。やっぱりできない。検査薬も何回買ってフライングして生理きて落ち込んで。。もうやめる、どうせ自分はできない。と疲れて彼と話して病院に行くことやめました。そこから、2年後にまさかのまさかで妊娠しました👶🏻
ほんとに奇跡が起きました。
ネットなどで病院に行くのやめたらできた!など見てはいましたが絶対嘘だ!なんて思ってたり。性格がほんとにねじ曲がってなんでもマイナスに考えてました。質問者さんの気持ちもほんとに痛いくらい分かるし若いからこそ余計に不妊が友達などに浸透してないし、ほんとに理解ある友達でないと話しにくいですよね。こんなに長くなってしまいましたけど、頑張ってほしいです😖💕疲れたら休んで下さいね! 赤ちゃんが授かりますように...ここに妊娠菌置いていきます!!長々失礼しました。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまってすみません、、。

コウノトリさんが来てくれたんですね😊おめでとうございます!!

精神的なものもすごく関係するんですね、、私も、なんでもネガティヴでマイナスに考えてしまうタイプなので、もっと前向きにいこう!と思います👼❤️

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 8月14日