※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

女性は、兄の甥っ子に買ったおもちゃを壊され、主人との意見の違いで悩んでいます。主人は怒り、兄夫婦との会いたくないと言い出し、女性はどう対応すべきか迷っています。

文章が長くなります😂

兄の甥っ子が五歳になり、私と主人は実家から離れている為、お正月やお盆などしか、甥っ子と会えません。帰省のたびに甥っ子におもちゃを買っていきますが二歳のイヤイヤ期にはおもちゃを渡した直後私と主人の前で壊してしまい😂💦

今回もリクエストで買ってあげたおもちゃを
甥っ子は「沢山あってね、要らないから捨てちゃったよ」と
電話越しで言われ子供はすぐ飽きるから
仕方ないのかなと思っていたら、電話終わったあとに主人(私より年齢が一つ下)ですが、

「せっかく買ってあげたのに親が壊したらダメだよとか注意しないのはおかしい」
といきなり怒りだし、今回のお盆は
主人は私の兄夫婦とは会いたくない。
といきなり言われました。それから主人に甥っ子の話をすると機嫌が悪くなります。

わざわざ言うことでもないし、それぞれの考えがあると思うのですが、
どう対応したら良いのか悩んでいます😰

コメント

池田勇太

失礼ですが、トピ主様のご夫婦はお子様はいらっしゃるのでしょうか?
いないのであれば、おもちゃは買わなくて良いと思うし、旦那様の言う通り、子供が壊してしまう事は仕方ないとして、親が怒らない、トピ主様に謝らないのはおかしい事だと思います💦

• 池田勇太

池田勇太

お子さんがいるのであれば、プレゼントをあげてもらってでお互い様と思いますが、いらっしゃらないのであれば、お年玉くらいで良いと思います。

甥っ子が可愛いのはわかりますが、プレゼントしたいのであれば、旦那様に隠れてすると夫婦円満で良いかなと😊💕

• 7月28日
たんぽぽ

あたしも旦那さんの意見と同じように思います😱💦💦

確かに小さい子だし、壊れてしまうのは仕方ないと思いますが、5歳になるのに要らないから捨てたなど言われたら、実の姉の子でも(あたしが姉妹なので姪っ子、甥っ子がいてるので)しばらく何もあげません。
その発言はお兄さんや兄嫁さんは知ってるんですかね?
知ってて、何のフォローもいれてこないなら、それこそ、兄夫婦にも会いたくなくなりますね😑😑💦💦💦

対応は、妹という立場から旦那さんに謝罪して、今後は買うなら自分のお金で買うようにするしかないかと…😖

ママス

正直私も旦那さんの気持ちわかります。
子供だとはいえ、ダメな事はダメだし。そんな発言したら我が子なら横からでんわとって謝りますし、子供叱ります。

会わない。は極端というか、そこまではしなくても
今回は買っていかずお兄さん夫婦に苦言を呈してもいいと思います。

正直躾の部分はそれぞれ考え方あると思いますが、人を不快にさせる行動(それも5歳にもなって)とそれを良しとする親とは、私なら距離置くか最低限の付き合いにしたいと思いますね。

ひねくれママ

甥っ子〜😂!子供とは言えど5歳、、、私なら甥っ子に腹立てて怒りそうです😂😂😂
ささんから、お兄さんか義姉さんに伝えたらどうですか?甥っ子はこう言ってるけど、その時どう対応したの〜?とか、あげたものは一応大切に遊んでもらいたい、とか😂もしかしたら兄夫婦もきちんと言ってるかもしれないし😂

旦那さんの言う事はごもっともかなと思いました😵
相手が子供とはいえ、せっかく買ってあげたオモチャを目の前で壊されたらいい気持ちはしないですもんね…
旦那さんが注意しないのはおかしい!っと言ってるって事はその時に誰も(特に甥っ子君の親)注意をしていないって事ですよね??
見てたのに注意しないのはダメかなぁ…
私は甥っ子とか関係なしにダメな事はすぐ注意するので、そうゆう時は親より先に注意しちゃうかも😅
もうオモチャは買っていかなくていいとも思いますよ😃!
リクエストされたら、大切に出来ない子には買わないよって言うとか😃
旦那さんには今後このようなことがあったら私からきちんと伝えるからと話し合っても無理そうですか??

ささんからみて、普段から兄夫婦さんの育児はどのようにうつっているのですか?

私にも甥っ子がいて、少し離れてはいるけど、仲良く妹夫婦ともお付き合いはしています。でも、主人に甥っ子の話をするのは会う前後くらい。だいたい1ヶ月か2ヶ月に一回。だから、とりあえず甥っ子さんの話を避けることはできると思います。

リクエストして買ってあげたおもちゃを、捨てたとはっきり言われるのは気分が悪くて当然ですし、それを言っている息子に何も言わない親もちょっと…と思います。しかも理由が「要らないから」って、旦那さんの言う通り、兄夫婦さんにも悪いとこはあると思いますよ。年数回しか会えないなら、例え捨ててしまったとしても内緒にしておく配慮をすればいいと思いますし、私なら自分の子どもたが「要らないから」という理由でおもちゃを捨てようとすることなんて許しません。しかも人からもらったもので。

おもちゃを買っていくことを当たり前にしなくていいと思いますよ。お正月ならお年玉だけで十分。お盆だって、もし何かあげたいなら少しお小遣いをあげる程度(親に渡すとか)でいいと思います。

退会ユーザー

兄夫婦とはいえ、人の家庭の子育てには口は出せないですよね。
    私には妹がいて帰省時には必ず会います。甥っ子は娘の一個上の5歳。子ども同士の年も近いのでいろいろと話しますが「こうした方がいいよ」というようなことはお互い言いません。妹夫婦の考えがあるはずなので、気になるところがあっても基本何も言わないでいます。

旦那さんの考えても間違ってはいないと思うので、旦那さんの話には共感してあげて、「今回のお盆は」と言っているなら、何かしら理由をつけて、今年だけはささんだけで帰省をしてもいいのかなって思います。
    うちはいつも主人が仕事なので、私と子どもだけで帰省しています😊主人は年に一回くらいしか私の実家には行きません(両親との関係は良好です)。

• 7月28日