※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
家族・旦那

愚痴らせてください。私は義母とは仲良く、娘のことも良くしてくれるし…

愚痴らせてください。
私は義母とは仲良く、娘のことも良くしてくれるし頼りにしています。でも義父のことは本当に無理です。
今日、義両親・私家族・義姉(旦那の姉)家族で食事にいきました。
義父は自分の自慢話や人の悪口を延々とし、箸がなければ「取って」と頼むのではなく「箸がないのにどうやって食べろと言うんだ」みたいな言い回しをいつもします。何様だよって感じです。
そして注文の際に、義父がちゃんとみんなの分を頼んだかわからなくなっていたので、私が「大丈夫ですよ。こちらはこちらで、あっちはあっちで注文したけれど、会計は同じで頼んでますから…」と説明すると、自分が理解していないということで説明されたのが気に食わなかったのか「やかましい!」と言われました。
私は「はぁ?あんたがわかってないから説明してるんじゃないか」と思いましたが、聞こえている旦那や義母は何も言ってくれません。
義父は昔から自分中心、自分の思いと違いことは聞かないし怒って終わる、そんな人らしく、家族ははっきり言って諦めています。正しいことを言って反論してわけわからんことになるくらいなら放っておけという感じになっています。そして後から私のところに来て義父の悪口を言っています。
でも私からしたら、ここでそんなこと言って私の味方アピールするくらいなら、その場で言い返してくれと思います。できないのもわかりますが、一方的に言われている私にとってはたまったもんじゃありません。

今日は私が悔しさと腹立たしさでどうしようもない気持ちをどうにか抑えようとしていたら、1歳8ヶ月の娘が私の心の状態を察したのか、「マーマ、マーマ」と寄ってきてニコニコしてくれました。
そして改めて、私の本当の味方はこの子だけだなと思いました。

コメント

ぴよママ🐤

私は義理の家族全員を良く思ってないので、参考になるか分かりませんが💦
嫁は結局は他人で、父親を庇う、義母は旦那の顔色伺う方が大事なんだと思います‼️

その場で注意すると事が大きくなるかもしれないし、気を遣ってくれているのかもしれませんし😊

義理の家族との付き合い方って本当に難しいですよね😅

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    うちの場合は父親を庇うというよりは、何十年もこうやってやってきたので今更どうこうしようという気がないといった感じです。もう次何かあったら家族全員おまえの悪口言ってるぞって言ってやりたい気分です。。

• 7月28日
みかん

自己中頑固じじいですね😓(人様の義父にすみません💦)

箸くらい自分で取れよだし、まず嫁にそんな言葉遣いありえないし、ご主人や義母が何も言わないなら今後も変わらないだろうから私なら距離置きます💦
娘さんにも悪影響がありそうだし、関わるのは義母だけにしてもらいます😓

• tmhnm✨

tmhnm✨

いや、本当にそんな感じです。しかも旦那の実家はど田舎なので、昔ながらのど田舎頑固親父って感じです。
    義母も義父のことを自己中もいいとこや…と言っています。義母も嫌な思いたくさんしてきたみたいです。そして最初の頃は指摘して言ってたみたいなんですが、本当話にならないのでもう諦めたのでしょう。でも私はまだ知り合って数年。はっきり言ってもう絶対和解することはないし、介護とか拒否です。早くいなくなれって毎日思ってます。

• 7月28日
89

いい娘さんに育ってますね!

頑張ってる分、まるにゃんのさんの子育ては大成功!!ということなんですよ!

• tmhnm✨

tmhnm✨

そんなふうに言っていただけるなんて…コメント読んで涙が出ました。
    義父は言葉遣いなども悪いし、孫達(娘のいとこ)の前でも平気で人の悪口を言うので、本当イヤです。そしてそれに対して何も言わない家族にも。もしまた何か本当に大きなことがあったら離婚も考えています。旦那は悪くないですが、私が訴えているにも関わらずこの状態を変えようとしていないので。

• 7月28日
  • 89

89

それがいいと思いますよ。
    この先何十年も、しかも介護まで、なんて考えたらゾッとしますよね。

まるにゃんさんの笑顔が子どもたちの1番のご褒美です♪

• 7月29日