※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo*
家族・旦那

食事の仕度について、義母からのライバル心を感じます…結婚当初、なぜか…

すみません、ちょっとした愚痴になってしまいます(>_<)💦
食事の仕度について、義母からのライバル心を感じます…

結婚当初、なぜか義母は勝手に
私が料理を殆ど出来ないと思っていたらしく、(実際は基本的にできます笑)
やけに教えたがる素振りを見せていました。
私自身は、幼い頃から実母のお手伝いの中で少しずつ学んで来ましたし、
今さら敢えて義母に聞きたいこともなかったので(^^; やんわりとお断りしていました。それに、義妹がまだ実家暮らしなのに、なぜか自分の娘には全く教える素振りもなく(実際義妹は殆ど全く料理ができない)、義母があまりにしつこい為、
誰かに教えたいならまず娘に教えるべきでは…??なんて内心思ってました。

しかし私の主人から【○◯(私)の料理は本当に美味しい】と何度も聞くことがあったらしく、それ以来私に変なライバル心があるのか、私たち夫婦が帰省する時の夕飯がやけに手の込んだ(そして主人が好きそうな)料理に変わりました…

そして毎回主人の横にはりついて反応を伺ってる様に見えます(^^;
たぶん【(母さんの)料理は美味しい】とかを待ってるんだと思うんですが、
主人は特に何も言わずに食べてるので
最終的に義母から、【ねぇ、どう美味しい?これは◯肉を使って◯◯の下ごしらえをして~】と誰も聞いてないのに始まります。

会話の中で私が【お義母さんのこれ美味しいです!私が同じもの作ってもここまで柔らかく味が染みないですが、無水鍋使ってますか?】とか、【基本的に揚げ物が苦手なので、揚げ焼きで代用しても大丈夫ですよね?】とか、私は普通に話してたつもりなんですが、基礎を知ってるのも気に食わないのか、スルーされます。
ちなみに揚げ物が苦手と話した二週間後
義母から旅行土産を頂きましたが、
かしわ天(鶏のてんぷら)のセットでした…

私は当初から義母の手料理は好きでしたし、当たり前ですが実家の献立とはちょっと違うものも出るし、義母は関西出身の為基本的な味付けも違ったりするので喜んで戴いてました。
それに、家庭料理なんだから誰かと競うものじゃないと思うし、
主人にとっては母の味なのだから
別に主人が美味しいと言っても自然な事でそこに妬いたりもしません…
(仮に母親の料理の方が美味しい、好きだ、と言われたら別ですが笑)

主人も私の料理を褒めてくれた時に
誰々のより美味しい、とかそういう言い方をする人じゃないし、
普通に何を食べていても美味しいと感じたら素直に口に出す人です。

最近は好きだった義母の料理も
それまでより素直に楽しめなくなりました。とにかく会いたくなくなります…

コメント

まーちゃん627

文章を読んでいる限り、基礎を知らないと思われていたのが気に入らないという感じがよく伝わってきました。それが会話の節々に出ているのではないでしょうか?

義母は(人にもよりますが)基本的に息子を嫁に盗られた!と思うのだと思います。そして、一緒にいる時だけでも良いから自分のことを褒めて欲しい、認めて欲しいと思うんだと思います。

なので、『私、そのくらい知ってます』『そのくらい私でも出来ます』感が出てしまっている嫁がお義母さんもだんだん気に入らなくなってしまってるのかなと感じました。

私も料理は好きで、基本的な事は知っているつもりですが、教えてあげるよ〜と言われた時は素直に教わります。そして、後日旦那に作って褒めてもらい、『お義母さんの教え方が上手かったから料理上達したわ♪』と言っておくと周り巡ってお義母さんの耳に入り、良い嫁というレッテルを貰えますよ!笑)

自分が有利に動く為、子供の為にも、面倒な芽は早々に対処するべきですよね。自分が多少演技してるわ〜と思っても結果が良ければ、お互い気分も良いですしね◡̈❁

• Ringo*

Ringo*

まーちゃん627さん♥

回答ありがとうございます!

確かに最初の頃、全く料理ができないと思い込まれていた事がショックでしたし、正直いい気分はしませんでした(^^;

自分でも気付かないうちに
    それが態度に出てしまっていた可能性は否めません…

なので言われてみれば、
    義母からしても(余計に)可愛くない嫁に映ってても仕方ないですよね(;-;)

うまく言えないのですが、
    自分の本音とはまた別ものとして義母への態度を考えられると、賢い(良い)嫁に近付けるんだなぁと改めて思いました。

客観的に自分を見つめ直すいい機会になりました(*^^*)

• 3月29日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

グッドアンサーありがとうございます❤️

嫁姑問題って難しいですよね、でもお義母さんを味方につけてしまえば後々楽ですし、子供も可愛がってくれますよ😁✨

本音は言えれば旦那に、言えなければママリや友達に言って、戦略を立てて賢く立ち回るのが良妻賢母かなと思います。笑) お互いに頑張りましょう✨

• 3月29日
  • Ringo*

Ringo*

まーちゃん627さん♥

いえいえ、こちらこそすごく勉強になります(*^^*)✨

本当に…😥
    まだ嫁1年目ですが、予期していた通りというか何というか(笑)
    私自身かなり子供っぽいので、
    主人や子供の為にも、これから沢山成長していかなければ…と思っています。

いくら仲が良くても、デリケートなことなので主人には言えない時もありますし、ママリには共感してくださる方、為になるお話をしてくださる方がいてくれるので
    とても心強いです‼(*^^*)

良妻賢母✨そんな言葉があるのも忘れてました😅
    はい、私もしっかり頑張ります!

• 3月29日
はあやぴ

あーすごくわかります、、
自分以外の料理をうまい!
と言っているのが気にくわないんだなあと感じますし、やけに張り切った料理を出されるのもダルいですよね。💦
わたしも料理できないと思われてたらしく旦那がわたしの料理を褒めることがすごく気にくわないように思ってました。
うちの義母もそんな感じでかなり張り合ってきます。
正直面倒です。笑

• Ringo*

Ringo*

はあやぴさん♥

回答ありがとうございます!

そうなんです、無言の圧力?
    私の方が上なのよオーラをつい感じてしまいます(笑)

便利な時代だし、料理をしない女性も増えているのも分かりますが、なぜお姑さんは嫁ができないタイプだと思うのでしょうね…😅

ただの嫉妬だけでなく、
    家事の面でもライバル視?されることもあるんだと今回初めて知りました。(苦笑)

義母の嫉妬は面倒ですが、
    ここにいる皆さんもどうにか
    乗り気っているみたいなので
    私も頑張ります!

• 3月29日