※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

腹帯についての質問です。苦しさや締め付けは大丈夫でしょうか?いつからつけるのが良いですか?血流やお腹の張りに影響はありますか?

腹帯について、教えて下さい。
妊娠5ヶ月に入り、戌の日ということで…義母さんが安産祈願して下さったガードルタイプの腹帯をつけてみました。

が、なんだか苦しくて…きついのです(>_<)
腹帯ってこんなものでしょうか??
慣れれば大丈夫なのかな??

腹帯、ちゃんとつけたほうが良いですよね?

あまりに苦しくなって、今は脱いでいます(笑)

せっかく神社で安産祈願して下さった腹帯なので、つけたいのですが…
逆に血流が悪くなったり、お腹が張ったりしないかな?
と、少し心配になりました。

皆さんは腹帯、いつからつけていますか?
また、どのようなタイプで、苦しさや締め付けはないですか?

教えて下さい。

コメント

こたこた

私は、着けたら気持ち悪くなったので、一回着けてすぐ辞めました(*_*)
着けてなくても、無事に産まれましたよ✨

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    私も胃が苦しくて(笑)脱いでしまいました。
    無事に産まれたとの事で、何よりです。

• 3月29日
  • こたこた

こたこた

一緒でした!!
    胃が苦しくなって気持ち悪くてリバース(*_*)
    ちなみに、マジックテープのやつでした!

• 3月29日
あおい

私は苦しくなったのでつけていませんでしたよー。
ご祈祷してもらった腹帯をお守り代わりに出産の日持って行きました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• mai0525

mai0525

やっぱり苦しいですよね。
    お守り代わりにするの、良いですね。

• 3月29日

私は安産祈願の際頂いた腹帯はその時念を込めて形だけ巻いて写真📷だけ撮りましたね😂
市販のガードルタイプの腹帯はまだ全然お腹が出ていない頃にテンション上がっちゃって買って巻いてましたが当然特に意味はなく...
いざお腹が大きくなり始めると蒸れて痒くなり、苦しいのもありほぼ巻いてませんでしたね💦
お腹を冷やさないように腹巻きだけは夏場で蒸れてもしていましたが腹帯はそんなに意識してつけていませんでした👍👍

• mai0525

mai0525

腹帯、つけてない方が多くて安心しています。
    お腹を冷やさないのは大切ですよね。私もお腹まですっぽり隠れるマタニティショーツにしています。

• 3月29日
エリナ

腹巻みたいなやつの上に、マジックテープのコルセットみたいなの毎日起きてからお風呂までつけてます😌💗

• mai0525

mai0525

今回、義母から頂いたガードルタイプの他に、母からはマジックテープタイプのをいただいています。そちらはまだ挑戦していないのですが、また試してみます!

• 3月29日
kumanon

腹帯はつける必要ないですよ(*^^*)
つけても意味ないそうで、今の時代は逆につけないように指導する病院が増えているそうです。

• mai0525

mai0525

腹帯、必要ないのですね。つけないように指導しているとはビックリです。
    私もまた助産師さんにも相談してみますね。

• 3月29日
emma8

私もガードルタイプの腹帯を買ってもらったのですが、キツすぎてつけていません>_<
病院の先生も、何もしないのが一番いいよ!と言っていて、とにかく締めつけちゃダメと言われます^^;

• mai0525

mai0525

ガードルタイプ、やっぱりキツイですよね〜。
    締め付けはダメですよね。ちょっとはめずに様子見てみます。

• 3月29日
あぃな

つけなくても問題ないですよー
私は7ヶ月頃から腰痛ひどくなったので、エンゼルのマジックテープタイプの腹帯つけてました。

• mai0525

mai0525

つけなくても問題ないのですね。
    やはり、お腹が大きくなると、マジックテープタイプが良いのかな。参考になります。

• 3月29日
  • あぃな

あぃな

大きくなってくると、お腹を支えてくれるタイプのほうが楽に感じると思います(^^)
    マジックテープなら締め付けも自分で簡単に調節できるので♪
    私みたいに腰痛酷くならなければ、全然無くて問題ないです(^^)腹帯は日本独自の風習ですしね!海外の方は全くつけませんし!!

• 3月29日
  • mai0525

mai0525

そうなのですね!(*^_^*)
    マジックテープタイプは、実母からいただいているので…またそちらも試してみます。
    自分で調整できるのは良いですね。

• 3月29日
ぐんきくん

私は、戌の日から御子守帯(さらし)とマジックテープ式のものを使っています!
どちらも自分で締め具合は調節できるので、苦しくないです。

追加でトコちゃんベルト2も購入予定です。

自宅にいる時は、ボリュームの出るさらし。お出かけと検診時は、トコちゃんベルト2かマジックテープと使い分けをする予定です!

合うものが見つかるといいですね(^_^)

• mai0525

mai0525

さらしとマジックテープタイプ、自分で調整できるとよいですね。
    トコちゃんベルト、気になります!また調べてみますね。

• 3月29日
ふくべい

わたしは牽引痛が辛くて、逆に毎日腹帯と骨盤ベルトをしながら働いています。笑
母が仕事するんだし、苦しくないやつにしよう、とWacoalで売ってた腹巻タイプの腹帯をしています。とっても生地が柔らかくて伸びも良いので苦しくなくて気に入ってます。下腹部のとこだけバッテンみたいな形でお腹を支えるようなラインが入ってるので、お腹が揺れなくなって牽引痛も楽になりました(T_T)同じくWacoalの骨盤ベルトはお腹のベルトが細くなってて座っても食い込みがなくて楽でしたー。でもおしりとか腰はしっかり支えてくれてわたしにとっては楽でしたよ(T_T)❤︎