※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみき
子育て・グッズ

母乳を止めたいです。現在完ミで育てており、母乳のストレスがあります。胸を刺激しないようにしているが、母乳が出続けています。このまま放っておけば自然に止まるでしょうか?

母乳をとめたいです。

生後約2週間の子を完ミで育てています。
生まれて1週間は母乳+ミルクの混合で育てていましたが、直母→調乳・自分の体から母乳が出ることがストレスになっており、毎日毎日なぜか涙が出てきます。(それ以外にも慣れない育児や寝不足でストレス溜まりっぱなしです…仕方のないことですが。)

幸い、夫や実家、義実家は協力的で、「つらいのなら完ミでいいと思う。ママが笑顔でいられるのが一番。」と言ってくれています。

今はとりあえず、
・胸を刺激しない
・ワイヤー付きのブラをつけ胸を揺らさないようにする
・保冷剤でひたすら冷やす

をしています。

両胸とも張りは全くないですが、母乳がいつまでもダラダラと出てきています。右胸には若干のしこり?もあります。

このまま放っておけば自然と出なくなるものでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。
長文・乱文失礼しました💦

コメント

K

周りの方の協力性に恵まれてますね💞
母乳を止める薬ってあるみたいですよ🧸

ショコラ

私は産後に薬で母乳を止めました。産婦人科に相談されてみてください😊

にゃ

まずは断乳の仕方で3日はあげない刺激しないですね!
そのあと1回絞りきってまた4.5日放置してまた絞りきってをどんどん間隔をあげていく方法を教わりました!
多分人によってやり方が違うと思うので参考程度で、、、

多分本当に痛くなってカチカチになります!
私は我慢できなかったので3日たつ前とかに少し圧ぬきていどでしぼったりしてました!
乳腺炎にならないように気をつけて下さいね!

ママ

私は3ヶ月くらいでストレスでやめたんですがどんなに痛くなってもひたすら放置してました!!
ほんとにやばい時は圧抜き程度にしてひたすら我慢してたら1ヶ月もせず止まりました!