※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki✳︎
妊娠・出産

28週5日の初妊娠で逆子と言われました。体操はいいですか?皆さんはどうされましたか?

28w5d初妊娠です!検診に行ったら逆子と言われました。体操とかしたほうがいいのでしょうか。みなさんはどうしましたか?(´・ω・`)

コメント

逆子体操はお腹が張ったりするので先生に何も指示されていないならやらない方が良いですよ!
28週ならまだクルクル回る時期ですし、焦ることはないと思います(^^)

misaki✳︎

返信ありがとうございます(^ω^)
逆子体操しなくても、逆子が治ることってあるんですか??

yuna*mama

私もその頃に逆子と言われましたがなんにも指示が無かったので放置してたら次の検診の時までには直ってましたよ(^^)

まいくろ

わたしは30wで逆子になって、次の検診で戻ってなかったら逆子体操と言われました。
32wの検診では戻ってましたよ♪

先生からは、赤ちゃんの位置を確認して、締め付けないことと右向きで寝るように言われただけで、逆子体操はしませんでした。

misaki✳︎

回答ありがとうございます🌟
自分も次の検診の時まで直ってるのを願って放置してみます(^ω^)

逆子体操が逆子に良いって科学的根拠ないみたいですよ(^^;
逆子のまま分娩までいくのは5%くらいとかなり低いので心配しなくても直ると思います(^^)

モコモコ(*´ω`*)♪

私も37週まで逆子ちゃんでした!
私の産科では逆子体操をやったからといって戻る根拠はないって言われてやりませんでした。
とりあえず、リラックスして過ごすのがいいよと言われました(^^)
38週目で帝王切開予定だったので、私は諦めムードだったんですが、お腹の下のほうを擦りながら頭こっちだよーとか語りかけだけは毎日してました(笑)
そしたら、手術4日前に逆子ちゃんなおりました(*´ω`*)

自分でもびっくりしてるんですが、ちょっとでも参考になればと思いまして♪
28週ならまだクルクル回ると思います(*´ω`*)

misaki✳︎

自分もこの間の検診でお腹を締め付けないことって言われました!お腹までくるパンツとかって履かないほうがいいんですかね?(´・_・`)

まいくろ

わたしもどこまでが締め付けかわからなくて先生に質問したら、腹帯は✕で腹巻は〇でした(´ー`)
冷やすのも良くないし、わたしは腹巻とお腹までくるパンツはいてましたよ♪

あんこパイ

私も同じぐらいの時逆子と言われましたー!
でも今日の健診で治ってました♡
特に体操とかしてません(^_^)

お腹にゴムの跡が残っちゃうようなパンツは締め付けすぎみたいです(^ν^)!

こまめん

私も28wの時逆子で先生に聞いたら、逆子体操はお腹が張るからやらないでと言われました。
お散歩したり動いてれば自然に戻る方が多いとのことです。
私も自然に32wで戻りましたので、あまり気になさらなくて大丈夫かと思いますよ^o^

KEIKO

1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開だとは分かってたのですが逆子体操しました。女豹みたいなヤツ?ゥチの場合は体操後、胃が圧迫された感じで息苦しかったです。まだ病院で言われてないのならしなくても大丈夫だと思いますよ。

misaki✳︎

逆子のまま分娩って本当に少ないんですね(°_°)なんか安心しました!!

misaki✳︎

そうなんですね(^ω^)自分も逆子が治ることを信じて赤ちゃんに毎日語りかけしようと思います(笑)

misaki✳︎

腹巻しても平気なんですね!!お腹締め付けてる感じがあって腹巻やめてました!!

misaki✳︎

自然に治るんですね(^ω^)自分も次の検診で治ってることを信じたいと思います(^ω^)

misaki✳︎

散歩したりして、自然に治るのを待とうと思います(^ω^)

misaki✳︎

まだ病院で逆子体操のことは言われなかったので、無理に体操しないておこうと思います(^ω^)

はらぺこ

23wから逆子ちゃんで27wでも逆子ちゃんで、体操はまだしなくて良いけど、右を下にして寝てねーと言われました!
次の検診で逆子ちゃんだったら体操教えるね〜って言われました!
赤ちゃんのいる場所によって、寝る方向を右を下、左を下にした方が良いとかあるみたいです( ^ω^ )

お互い治ってくれると良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

misaki✳︎

次の検診の時に左右どっちを下にして寝たらいいか聞こうと思います!!

お互い治ってると良いですね(´◡͐`)♩