※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuku
妊活

血液検査で高いプロラクチン値でカバサール処方されたが、排卵に影響あるか疑問。先生が詳しく説明せず、不安。同じ経験の方いますか?

血液検査の結果、プロラクチンの数値が30で高いのでカバサールを処方されました。高プロラクチンは排卵の抑制につながると先生は言っていましたが、生理は毎回予定日に来ますし排卵検査薬でも予定日に陽性になり、基礎体温もちゃんと2層に分かれてます。なのでそれが不妊の理由ということにあまり納得出来なくて。先生はこちらから質問しないと全然教えてくれなくて、あっという間に診察が終わってしまいあとから色々気になってしまいました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

苺

私も高プロでカバサールを服用しています。
まゆやんさんと同じで、私も生理は毎回ちゃんとくるし、排卵検査薬もちゃんと陽性になって排卵しているし、基礎体温も幾分かきちんとしていました。
なので、そう言われた時はまったく自覚がなかったので驚きました😱
プロラクチンが高いと母乳がでることもあり、そうでなくても体が妊娠していると勘違いして不妊に繋がると説明を受けました!
今は完治していますが、予防のためカバサールは飲み続けてます!

• zuku

zuku

同じで少し安心しました!私も驚きました。カバサール飲み続けて様子を見るしかないですね。プロラクチンが高いと、排卵が遅くなるんでしょうかね?それとも排卵しないことがあるってことなんでしょうか、、?

• 7月27日
  • 苺

プロラクチンと診断される前にも卵胞チェックしてもらってましたが、時々排卵が遅かったような、、と思う程度で本当に高プロ?と思ってしまいました😭
    場合によっては排卵しないこともあるみたいですが、私達みたいに実は高プロだったパターンもあるのかなと思ってます!

• 7月27日
ゆっきー👼

だいぶ前の投稿なので、もしかしたら見られないかなぁとは思いますが投稿します😊私は下垂体腺腫でプロラクチンが高いです。数値としては、30〜50の範囲で推移してます。脳外科の主治医からは、これくらいなら内服せずに定期的にMRI撮って経過観察すれば良いと言われています。プロラクチン以外の他の女性ホルモンも悪く、閉経してる数値の時もありました😵産婦人科でも見てもらいましたが、プロラクチンは30くらいなら自然妊娠出来るからと言われ特に治療は何もせずでした。その1ヶ月後に妊娠が発覚しました☺️❤️確かに、プロラクチンが高いと排卵促すホルモンが抑制されて不妊の原因になると思います。
基礎体温も私はガタガタでしたが、二層性あるなら全然自然妊娠出来ると思いますよ⤴️💓

• zuku

zuku

ありがとうございます!
    自然妊娠できるように頑張ります!

• 9月5日