※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お仕事

夫が上司として復職。保育園のお迎えが厳しい状況。転職や復職悩み中。意見を求めています。

ご主人と職場が一緒で、仕事復帰された方いらっしゃいますか?
元々同僚でしたが、一旦主人は会社を辞め、この度復職することになりました。
結婚したのは別の会社で働いている時で、現在私は育休中なので、夫婦として一緒に仕事していた期間はありません。
立場としては、同僚ではなく主人は私の上司として復職することになります。

同じ営業所内に夫婦が在籍するのも良くないと思う方もいらっしゃるだろうし…
何かあった時に色々影で言われたら嫌だなーと考えたり(;_;)
仕事は外回りなので、朝と夕方しか顔を合わせません。

復職するか、転職するか…とても悩んでいます。
仕事が終わるのも定時19時くらいなので保育園のお迎えは絶対に無理です( °_° )
義母が張り切って行くよ!と言ってくれますが…。
ご意見お聞かせ下さい(;▽;)

コメント

妃★

弊社は小さい会社ですが、社内結婚がおおく、私たち夫婦も同じ会社です。私たち夫婦は別のフロアですので特に問題ありませんが、同じ部署の同じ部に夫婦で一緒に働いてる同僚も居ます。
会社自体の価値観と周りの理解と、本人たちが公私混同しないのであれば、問題ないかと思います。
弊社の女性社員は結婚や妊娠で辞めたりしないので、みなさん復帰しています。
同じ会社なので、社内のメッセンジャーですぐ子供のお迎えやママがお迎えに行けなくなった場合の調整がパパとつきやすく、とても便利です。
年休の調整や状況もよくわかり、スケジューラーも共有できるので家族旅行の予定も立てやすいです。
転職するにはデメリットしか見つからないくらい、同じ会社でよかったなぁと思っています。

• きこ

きこ

社内結婚はありますが、基本的に女性が退職しています(;_;)
    (同条件で復職した人は聞いたことありません。)
    そして、基本的に既婚者は少なくて今の営業所は未婚女性が多いです( °_° )
    年休のスケジュールや、休みの把握などは確かにしやすくなるなと思います!
    戻ってみないとわからないですね(;▽;)

• 3月29日
  • 妃★

妃★

復帰後は、完全に「定時退社の人」になりました。引け目に思うかどうかは本人次第かな。いい意味で開き直って、退社5分前に上司に話しかけられたら「5分で終わりますか?明日でも大丈夫ですか?メールいただければ明日朝一で対応します」とバッサリ言ってます(これを言えるのは私のキャラもあるかも。)
    上司や同僚には「計画したら残業できます。急に残業するならベビーシッターが必要です。(笑)」と復帰前から話しています。
    そうそう、いい意味で周りの同僚や上司に諦めてもらえると、自分のペースで仕事が出来ます。復帰時に、よく、よく、上司と話をしておくといいです。感情抜きで、淡々と。
    他の人がどうか、というのはこの際捨てると、今後10年の仕事がしやすくなります。(小学3年までは完全に定時退社になる)
    勇気を出して開き直って!

• 3月29日
  • きこ

きこ

開き直り大事ですよね!
    ただ、そのよくよく相談する上司が、主人になるので周りに贔屓!って思われないか、すごく頭を抱えています(;▽;)
    とりあえず、時短もしくはパートへの降格も視野に入れて復職狙ってます。
    居づらい職場も、自分の仕事で文句言われないくらい完璧にこなしてやる!という意気込みが必要だと思いました( ´ー` )
    まだ、復職するのは先なのですが頑張ります!

• 3月29日
  • 妃★

妃★

逆に旦那さんなら、無理な仕事は頼まれないわけですから、頼まれたら「じゃあお迎えと夕飯とお風呂と寝かしつけよろしくね」と言えるだろうし、もう一段階上の上司にも相談しておくと良いかもしれませんね。
    仕事時間中は仕事を頑張るのは当たり前で、それ以外の時間をいかに旦那さんとシェアするかかな。
    家事育児は旦那さんが手伝うのではなく、旦那さんとシェアするという観点を夫婦で納得するといいですよ。前者と後者は立場が全然違うことなので。
    ダブルワークするつもりで夫婦で仕事復帰に向けて調整してください。ママもパパも夕方の仕事も夜勤もある、くらいの感じです。
    それでうちはうまくいってます。

• 3月29日
mami:k

私は同じ会社で知り合い、結婚しました!部署は違いますが、私がしてる仕事のシステム管理などしてるので、不具合があったりすれば旦那を呼んでみてもらったり、一緒に仕事したりしてます!慣れたので気まずさもなく、普通です!笑っ

• きこ

きこ

同部署というか、大きい会社の小さい営業所なので数メートル先に主人がいる形です(;▽;)
    慣れたら良いかもですね!確かに!
    本人たちが公私混同しなければ大丈夫なものですかね?(;▽;)

• 3月29日
★☆マロン☆★

私も同じ会社で出会い結婚しました。
産休入るまでは一緒に働いてました。来月からまた復職します。
部署は違いますが、数歩歩けば夫がいます(^^;;
特別やり辛さはないですよ〜他にも夫婦で勤めてる方も数組います。
保育園のお迎えは、私が時短勤務にしてもらうので私が担当します。義母には死んでも頼りません!笑

きんちゃん

同じ職場で働いてました。結婚を機にお互い部署が異動になりましたが、産休明けも働いてましたよ!
ただ子供のことなどで休む時に気まずかったのと、夫婦でフルタイムで働くのがきびしくて産休明け半年もたずにやめて私は違う職場にしました^_^;