※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmyon
家族・旦那

生後2ヶ月の子供がおります。夫婦ともにアラサーで、もう良い年なのです…

生後2ヶ月の子供がおります。夫婦ともにアラサーで、もう良い年なのですが、結婚以来、義母が毎年誕生日が近い私たち夫婦の誕生日会を義実家でしようと勝手に計画します。誕生日会という口実で旦那に会いたいのが見え見えです。
今回、子どもが産まれても同様に夜スタートの誕生日会を何の伺いもなしに「やるから!」と宣言されました。今回も旦那と孫に会うための口実にしたいのが見え見えです。
義母にとっては初孫ではありませんが、勝手に義実家にうちの子専用のバウンサーを用意したり、頼んでいないのに、ベビー用品を買ってあげたい!と産まれてから孫フィーバーがすごいです。
息子は、やっと1日の生活リズムも出来てきたところで、デリケートなのか、外出先でも車の中でもほとんど寝ることがなく、家ですら抱っこじゃないと、お昼寝もままならない時期です。先日も義母含めて4人一緒に出かけましたが、遠慮なしに連れ回され、眠たいのに寝られずずーっとグズグズ。。。一人目なので、私がいっぱいいっぱいなのもありますが、もう少し配慮がないものかと思ってしまいます。義母は可愛い可愛い、会いたい、一緒にいたいの一心のようでどうも自分勝手に見えて仕方ありません。
そこで今回の誕生日会をせめて昼開催にしてもらえないかと旦那を通して打診しました。
私はわがままなのでしょうか。。。??

コメント

かぴまる

全くワガママだと思いません!
義母、空気読めよって感じですよね😭

産まれたばかりの子を連れまわすってのもどうかと思いますし、何よりママの体もやっと産後の痛みや疲れが落ち着いてくる頃。
そっとしておいて欲しいです。

それでもちゃんと昼間に時間を調節してもらおうとする姿勢が素敵だと思いますよ😭

• megmyon

megmyon

コメントありがとうございます!
    共感して頂けるだけで救われます。
    まだ自分も余裕がないので、気になってしまうのかもですね😭

• 7月27日

まったくわがままでないと思います😊
お子さんの生活リズムに合わせるのが一番だと思いますよ💕
わかってくれるといいですね!
お出かけや、頻回に会うのも疲れると思うので、断るのも一つの手だと思いますよ!

• megmyon

megmyon

本当ですね。。。可愛がってくれる気持ちはありがたいですが、時には断る勇気も必要だなって思いました💦

• 7月27日
mino㌰

私なら、直ぐに旦那に言ってもらいます!

赤ちゃんいて、なんで夜行かなきゃならんのか理解出来ません(^^;

• megmyon

megmyon

旦那をうまく活用しなきゃですね😂
    泊まるわけではないので、その辺り少し気を遣ってほしいです😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎな気がします

それだけ、自分が産んだ子が可愛がってもらえて嬉しいじゃないですか?

自分の息子がいつかお嫁さん連れてきたときに、義母の気持ちがわかると思いますよ!

お昼にしてもらうのはいい提案だと思います(^^)

• megmyon

megmyon

仰るとおりですね💦わかってはいるつもりで感謝すべきところなのですが、、、私に余裕がないんだと思います😭

• 7月27日

バウンサーやベビー用品買ってもらう分にはありがたいとは思います!うちの子は義実家には特に何もしてもらえてません😂
連れ回すのはどうかと思いますがね( ´・ω・`)

昼開催、子供生まれたし、毎年するならもう今後も昼にしてもらうのがいいと思います😓

• megmyon

megmyon

感謝すべきなのはわかっているつもりなのですが、私の心が狭いのだと思います😓💦
    いい年なので、誕生日会の必要性も疑問です🙄

• 7月27日

退会ユーザー

それは思います(笑)
    今度からは子供の誕生日だけでもいいですよね(笑)
    私は実家ではしますが、義実家ではそういうのはしません(笑)

• 7月27日
ままり

わがままだと思いません!
むしろ私ならまだ2ヶ月だしと言って今年の開催は遠慮してくださいって旦那通してお願いしてそれでも開催すると言われれば体調不良等でドタキャンすると思うので、昼開催に変更してまで参加されるだけですごいなぁと思います😭💦
孫フィーバーうんざりしますよね…

• megmyon

megmyon

共感して頂けてうれしいです✨
    赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね💦
    時には断ることも必要ですね☺️

• 7月27日
ぽん🌸

わがままなんかじゃないですよ^ ^
それが普通だし、なんなら我が子とはいえ、孫が生まれたのにお誕生日会だなんて💦笑
孫に会いたいなら会いたいって普通に行ってもらった方が気持ちも楽ですよねw
わたしのお義母さんもそんな感じですごく似てます😭
ありがた迷惑、、、。
何かと理由つけて週に2.3回うちにやってくるので困ってます😱笑
産後のガルガル期が続いてる。ってことにしてます😂

• megmyon

megmyon

似てるんですね💦付き合っていくの大変ですよね😓しかも家に来るなんて😭
    ガルガル期、私もまだ真っ只中だということにしてます!
    でもちゃんと対応されててすごいなあと思います😂私も見習います。。。💦

• 7月27日

赤ちゃんいるし、まだ2ヶ月ならなるべく生活リズム整えてあげたいですよね!
全然わがままではないと思います。
昼間がムリなら参加しませんと言いたいです。

• megmyon

megmyon

やっと生活リズムが整ってきた所なので、大人の都合で崩したくないと思ってしまいました😓

• 7月27日
あや

赤ちゃんいるのに夜だなんて無理ですよ!!
うちも7時には寝かしつけたいので私たち自身ですらも7時には寝るばっかりの体制です!
生活リズムがもし崩れてしまったりしてお子さんがぐずっても義母が見てくれるわけじゃない、生活リズムを戻してくれるわけじゃない、結局はお母さんが一番大変な思いをしてしますので断りましょう💪
お昼ならいいんですけどねー💦

• megmyon

megmyon

本当にその通りです〜😂孫が可愛いなら、もう少しよく考えて行動してくれたらいいんですけど。。。自己中心的だなって思ってしまいます😰

• 7月27日