※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

戸建を建てたいと思って土地探しをしているところなのですが、和光市、…

戸建を建てたいと思って土地探しをしているところなのですが、和光市、朝霞市、志木市、新座市だとどの市がオススメでしょうか?🙄💓
和光市が第一希望で探してるのですがなかなか物件が出ないらしく…また東上線沿いの駅も雰囲気やオススメの駅などあれば教えていただけたら嬉しいです😊

現在2歳と0歳の子どもがいて、主人は都心に電車通勤、子どもは幼稚園の予定でいます🏡
よろしくお願いします☺️

コメント

ママり

近辺に住んでおります😌
和光が副都心と有楽町の始発でもあるし、急行も快速も停まるので電車で言ったら和光が断トツですね!
ただ、その分お家の値段は高くなります😭
次に志木が急行停まるし駅近くにAEONとマルイがあって他よりは少し栄えてる感じなので人気ですね!
朝霞は急行が停まらないのが欠点ですが青葉台公園とゆう噴水のある広い公園があるのは良いと思います☺️
新座は新座駅が最寄りだと武蔵野線になってよく電車が強風で止まるイメージです💦
あと一駅の間隔も長いみたいです。
武蔵野線にはあまり乗らないので都内へのアクセスが良いかはすみませんがイマイチ分からないですが一番悪いとは思います😓
ただ、家賃や家の価格はこの中だと安いなと感じることは多いですよ!
都内へのアクセス重視なら志木朝霞和光がオススメかなあと思います☺️

• ぷー

ぷー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓嬉しいです!!

和光市断トツのアクセスの良さですよね、ほんと!
    和光市はほとんど建築条件つきの土地、もしくは建売になってしまっていて💦
    志木も人気なんですね〜☺️
    志木だと結構いい土地もあって条件にも合いそうです😘

この近辺はスーパーなどの駐車場や支援センター的なものは、駅から離れれば無料でしょうか?!
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 7月26日
  • ママり

ママり

アクセスで言ったら本当和光ですが、確かに中々良い条件のお手頃な物件は少ないと思います💦
    平坦で駅から程良いところには物件が中々ないのであってもかなり高くなっちゃうと思います😭
    志木でしたら朝霞台(武蔵野線だと北朝霞ですね)と志木の間の物件だと武蔵野線へのアクセスも便利になりますよ😌

この辺のスーパーは駅近以外は殆どが無料ですよ☺️
    支援センターは私にまだ子供がいないので全然詳しくないですが私の近所のところは無料でした😂

• 7月27日
  • ぷー

ぷー

その辺り詳しそうな不動産やさんにも、和光は難しいと言われました😵💦
    駅だけでなく、土地の場所も色々見てみます😊💓

今住んでるところの支援センター等はそもそも駐車場がなくて💦あったら気兼ねなく行けるので理想です☺️

色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月27日
むうちび

私の勝手なイメージですが、

和光市…都心へのアクセス抜群で便利だけど高いイメージ
朝霞駅…飛ばす電車が多いのでちょっと不便だけど、生活するには落ち着いてるかなというイメージ
朝霞台駅…北朝霞も使えて便利だけれど、何故かエレベーターがなくてベビーカーユーザーにはかなり不便
志木…駅前が意外と栄えてて生活に便利なイメージ、ちなみに志木駅の住所は新座市なので、東口降りた朝霞台寄りと南口は新座市

北朝霞駅…武蔵野線が通勤ラッシュ時は上り下りとも込み合う、10分に1本くらいの間隔。だけど、少し移動すれば西武線にも中央線にも京浜東北線にも埼京線にも出られて便利なイメージ
新座駅…駅前が割と寂しくて、車ユーザーの方が便利なのかなというイメージ

こんな感じのイメージです。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます💓
    すごく参考になります!!

朝霞台エレベーターないんですね😭ネットでちらっと見かけて昔の話かなーなんて思ってました笑
    北朝霞駅は色んなところに出れるんですね!意外に便利🤔

志木駅を利用したい場合、志木市と新座市とだとどちらの方が行政や市の財政等、人気とかありますか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月27日
  • むうちび

むうちび

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😰

• 7月27日
むうちび

どちらも教育に力を入れていて、子育てしやすい環境かなと思います。新座も志木も高校生まで医療費無料ですし。

財政には詳しくないのですが、志木市は日本の市の中で6番目に小さい市で、財政的には厳しいらしいとは聞きます。

あ、余談ですが、志木市には市民プールがありません。

• ぷー

ぷー

お返事遅くなりすみません💦
    物件づくしの土日で😵💦

そうなんですね!なんか志木は財政難で水道代が高いと見かけた気がして☺️調べてみます!

詳しくありがとうございます😊💓💓

• 7月28日
ぴゆママ

私も2歳と0歳の子供がいて👶
和光近辺に住んでました!
和光市はアクセスも便利で良いですよね!
しかし駅ビルの影響もありとにかく高い、、、🤦‍♀️
なので建売ですがマイホームは志木で購入し、今月引越しました🏡✨
和光とかに比べると便利さは劣るかもしれませんが、急行も停りますし、駅から少し離れてもバスが結構出てます🚌今の所静かで住みやすいなと感じてます😊

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

同じですね☺️💓
    本当に和光高くて🙈💦
    実際に同じような方のお話聞けて嬉しいです!
    ちなみに建売はマイタウンとかマックホームとかで買われたんでしょうか?!

• 7月28日
♡

その地域に住んでますがこの4市は子育て環境とか似てる感じです。
新座が少し田舎かな?ってイメージです!
和光はオリンピックに向けて駅前開発すごいです
朝霞、志木はちょっと古い感じもするけど駅前はまあまあいろんなものあります。

いま至る所に家が建ってます!戸建もマンションも
土地を探すってなっても駅から遠かったり坂が多くて、バスも微妙で…
土地探し大変だと思います…😱

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

和光はオリンピックに向けてなんですね〜😵タイミングが😭笑
    不動産屋さんにも和光は難しいと言われました🙄範囲広げて頑張って探したいと思います!!

• 7月28日
ぴゆママ

遅くなりました💦
建売はネットで色々見て気になる所を知り合いの不動産屋さんに仲介してもらい内見、購入しました🏠😊
良い所見つかると良いですね!☺️