※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
お仕事

妊娠が分かった方、職場にはいつ報告しましたか?初期過ぎて不安で、報告するタイミングが分からないです。皆さんはいつ頃報告しましたか?

仕事が力仕事や立ち仕事をしていて妊娠が分かった方、職場にはいつ報告しましたか?
私は現在、病院食の大量調理をする仕事をしているんですが、基本ずっと立ちっぱなしで、重いものもよく運んだりします。

今日検査薬をしてうっすら陽性が出ましたが、初期すぎてまだ病院も行ける数週ではなく、、
今の段階で報告するのはまだお腹の中でちゃんと育ってくれるかも分からないし早すぎますよね?💦
皆さんいつ頃報告したのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴむ

わたしは妊娠検査薬で分かってから体調不良がでてきたのでその時点で伝えました!
出血したり切迫流産かもと言われでお休みももらったので早めで良かったです。

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます!
    体調不良が出てきたらそのときに言う方が良いかもしれないですね😣
    変に隠してもややこしくなるかもですし💦

• 7月27日
なぁぁ

立ち仕事です。
病院に行ってちゃんと妊娠してる事が分かってからとりあえず上司には伝えました😌

• ric☺︎

ric☺︎

やはり病院行ってからのほうがいいですかね〜😣
    検査薬ではまだ確定とは言えないですもんね😢

• 7月27日
翔mama❤︎

居酒屋社員で同じく
米や油など重たい物も運ぶし
厨房滑るし座る事ないし
って感じでした。

妊娠確定してないのに
報告はいらないと思いますよ😂
私は主治医に赤ちゃん見えたね!
おめでとう!母子手帳もらってね
と言われた日に報告しました。

• ric☺︎

ric☺︎

母子手帳もらってからということは、けっこう数週経ってから報告されたんですね!
    やはり病院で診てもらってからのほうが確実ですよね😣💦

• 7月27日
くまだった

病院で妊娠してますって言われてから職場の上司に伝えたと思います😃
でも不安でしたら無理せず、もしかしたら妊娠してるかもしれないと伝えても良いのかもしれないですね!
初期の流産はお母さんとは関係なく染色体や遺伝子の病気で赤ちゃん側に原因があると言われてますが、無理しないにこしたことはないでしょうし…💦

• ric☺︎

ric☺︎

病院で確定してから言う方がいいとは思うんですが、報告せずに重いもの持ったりしてもしものことがあったら、、とか考えると言っておいてもいいのかなと思ったり😣
    上司は子持ちの女性で理解はあると思うので、自分の体調次第ではもしかしたら、、みたいに伝えてみようと思います!

• 7月27日
はなこ

心拍確認出来てから上司に報告しました。悪阻もあるし、初期は特に色々気を付けた方が良いと思うので、判れば早めに報告している方が良いと思います😊

• ric☺︎

ric☺︎

そうですよね💦
    初期は特に大事な時期ですし、体調が大丈夫であれば病院で診てもらってから報告しようと思います😖

• 7月27日
★

社員でいつから休みに入るとか人事に関わることだったので直属の上司には確定して少ししてから伝えましたが、職場の人には5カ月あたりで言いました!

• ric☺︎

ric☺︎

こういう仕事だと、上司には早めに伝えたほうが絶対いいですよね!
    病院で確定もらえたらすぐ言おうと思います(ノ_<)

• 7月27日
ちいちゃん

農作業してます!
生理予定日から1週間過ぎてはっきり陽性が出て、社長とか仕事を割り振る人にだけ伝えました。

• ric☺︎

ric☺︎

農作業ですとかなり身体に負担がかかりますもんね💦
    確定したら早めに言うのに越したことはないですね!!

• 7月27日
ます

病院行って胎嚢確認できた次の日に言いました!

• ric☺︎

ric☺︎

仕事内容的に、病院で妊娠確定してすぐに言うのが一番理想的ですね🥺

• 7月27日
  • ます

ます

私はパーソナルトレーナーって仕事でバーバベル扱うお客様の補助したり、種目の説明するのでやはり動くので早めに言いました。

でも15週くらいまでは仕事してました。

仕事無理なさらず頑張ってくださいね!

• 7月27日
わっき

私も立ち仕事、力仕事でした!
妊娠検査薬で、陽性が出て、病院でも確認してもらった後すぐに報告しました
切迫流産かもと言われ、職場から休みをもらえたので早めで良かったと思います

• ric☺︎

ric☺︎

私も体調不良などがない限り、病院で確定もらってからの報告にしようと思います😌
    立ち仕事、力仕事だと早めに言うのが絶対いいですよね!!

• 7月27日

私ではないのですが、同じく病院食を作るパートをしています。
同僚が妊娠した際には、仲間内のみに「まだ病院には行ってないけど妊娠判明しました。心拍確認後に上には報告予定です。」とLINEグループに上がっていました。
気心知れた仲間内でしたので、こっそりみんなで重たいものは持たせないとか、体調悪い時は知らせてね!など言っていましたよ。

なゆき

大量調理のお仕事は大変ですよね。
妊娠検査役

• なゆき

なゆき

ごめんなさい、投稿ボタンに触れてしまいました…。私も大量調理にかかわる仕事をしています。

妊娠検査薬を試したのはフライングとかじゃなくて、適切な時期にでしょうか。
    私は検査薬して、次の休みの日に受診しましたよ。初期も初期だったので、尿検査して胎嚢確認(小さ過ぎで心拍は取れませんでした)程度でしたが、妊娠してるのは分かったので「自分でできる部分で、無理しないようにしよう』と思えました。(検査薬した週の週末が職場の夏祭りで、日頃以上に厨房が地獄と化すのが目に見えていたんで)

翌週に心拍まで確認してから、職場には報告しました。妊娠報告すると、何かあった時に、悲しい報告までしないといけないので、できれば安定期まで話したくなかったんですが…急体調不良とかで仕事に穴をあける可能性もあったので、一応…とお伝えしました。

• 7月27日
ななみ

私は病院で妊娠確定してから上司に伝えました😊

りょー

私も調理の仕事してます。
病院にて心拍確認できてから同じ部署の方々と上司に報告しました☺️