※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先の病院での診察が不安。エコーなしで短い診察、プライバシー不足。両親学級受講難しく、病院変更を考え中。

里帰り先の病院で不安になることがあったらので愚痴らせてください。


里帰り出産で2回目の診察でした!

心拍確認だけでお腹のエコーがなかったです😭
妊娠後期になるとエコーってなくなるんですか?

また診察時間がとても短く、心拍確認して、アンケート?に答えてくださいと言われ紙を書いて、前回の血液検査の結果をさらっと言われただけで5分で診察終わりました。
総合病院で里帰りなので、先生も毎回違うみたいで、古い病院なんで診察室も一つしかなく先生の机は二つで他の方と診察が一緒で仕切りもなく話し声は丸聞こえでプライバシーのかけらもない。
心拍確認する際も診察室内にあるベッド(2つ)でカーテンをしめて確認。その他は内診室と腹部エコー室が一つづつ。
また立会い出産は夫だけで両親学級を受講した方のみ。両親学級は月一回土曜の指定日のみで限定20名。
うちの旦那はサービス業の為土曜は厳しく、始めて聞いた時点で出産予定日まで2回開催されますが予約は一杯、繁忙期の為参加出来ず、自宅から里帰り先の病院まで車で4時間はかかります。分娩予約(16週の時)をした時点で何にも言われず、2週間前に初めて受診した際に言われました。

その時に母親学級の事とか、両親学級の事を言ってくれれば、希望公休をとり早めに受講できたのになーって思いました。
わたしが最初にきちんと聞いてればよかったと思うんですけど、なんか悔しくて。


里帰り前の総合病院は、診察室はちゃんと?個室になってて毎回しっかり時間をかけてエコー見てくれたし、安定期入った時点で分娩の話や両親学級、母親学級の案内とかもしてくれたし、助産師さんとの話も毎回あったし。
なんか全然違うなーって思いました。

初産なのでどの病院がいいとか分からないですけど、里帰り先の病院が普通なんですかね。
予定日まであと6週間ですが、病院変えたいとまで思いました。


長文、乱文ですみません。💦

コメント

さすけ

いやーさすがにそれは・・・古い病院なんですかね?
一人目は個人病院で出産しましたが母親学級とか両親学級絶対出てね‼️と言われましたがそこで出産した叔母に聞いたら基本的な事は教えてもらえるけどお友達になりましょー的なのがメインだったと言われ一度も参加しませんでした。参加しないと立会も出来ないと言われましたが夫は出産時立ち会ってました(笑)そこは助産師と話すっていうのはほぼなくて・・・今思えばそこも古いし個人だしレベルも低いなと・・・
二人目は大学病院でしたがめちゃめちゃ良かったです‼️助産師のレベルが高い~
エコーはどちらも毎回ありました😶
里帰りなら今から変えられにくいですよね・・・でもそこまでなら私ならダメ元で他の産院に連絡しちゃいますね😅