※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に添い乳で寝かしつけているが、ゲップをさせると起きてしまい、飲ませ過ぎかもと心配。昼間も授乳間隔が短く、抱っこしないと寝ないため大変。ゲップが出にくく、吐き戻しは減ったがウーウーと唸る。同じ経験の方いますか?

1ヶ月ちょっとので子を完母で育てています( ・⊝・ )

夜中は添い乳をしないとなかなか寝ないので、この方法で寝かしつけてますが、ゲップをさせる時起きてしまい、もう少しだけ母乳を飲ませて寝かせるようにしてしまいます。

昼間も2時間置き位で、体重も順調に増えているのですが、1ヶ月検診の時点で、1500g増えていたので、飲ませ過ぎかもと言われ、3時間開けるようにと…。でも開きません。

ずっと胸の上で抱っこしてないと寝ないので大変で…
トイレに行きたくてもご飯食べたくても家事したくても、この状態では身動きが取れなくて…。そしたらまたすぐ次の授乳と言う感じです。こんなものでしょうか?抱っこ紐では寝ません。

うちの子はゲップもあまり出てくれなくて、お腹は少し張ってるような?気もします。最初の頃よりだいぶ吐き戻しが減りましたが…唸りは相変わらず、ウーウーって言います。ウンチは3回か4回位します。

同じような方いますか?

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちわ1ヶ月検診で2キロ
増えましたよ\(^o^)/
うちの先生にわ特に何も言われず…
でしたよ\(^o^)/
ウンチも3、4回でてるし、
2時間おきであげて大丈夫
だと思いますよ!

• lametjko03

lametjko03

2キロですかー!大きいですね♡
    ウンチも3.4回でもいいんですね~いつも唸ってウンチしてますが、大して出てない時があります。オッパイ2時間置きでもいいんですね。あげすぎのような気がして…

• 3月29日
ntksg

私も完母で育てて体重1500g増えてましたけど何言われませんでしたよ( ˊᵕˋ )
母乳だからすぐお腹空いちゃうし2時間置きで全然問題ないと思います!
ちなみに2カ月で6キロなので大きいですが保健師さんには褒められたので☺︎笑

うーうー言うのは頑張ってお腹動かしてたりするのでお腹のマッサージするといいですよ❁︎

lametjko03

同じですね~!あげすぎって言われてもーって思いました。昼間の泣き止まない時は、あまり間隔が空いてなくてもあげてしまうので…

お腹、のの字にマッサージしていますが、ウンチがなかなか出ないのかもしれないですね。頑張ってお腹に力入れたりしてるのかもですね。病院ではガス抜きされました( ・⊝・ )

• 3月29日

うちの産院では「母乳は欲しがる時に好きなだけあげていい」と指導されています。
近隣の婦人科もみんなそう指導してるようですよ??

そして、うちの子も胸の上で抱っこしてないと寝ない子でした!!
私も、最初の2ヶ月くらいは週末旦那に渡せた時意外ずーっとおっぱい出したままソファーで深めに寄りかかって寝てました。
ご飯もまともに食べられなくて大変ですよね(^_^;)
冷凍のライスバーガーにたくさんお世話になりました。
周りの協力が得られるなら、それでいいと思います。
焦らず、ゆっくり2人で、より体を休ませられる方法を探って行けば。
私は、2ヶ月経ったあたりでどうしてもベッドで寝たくなって、胸の上に息子を乗せたまま仰向けで横になる!!という方法を見つけ、徐々に添い乳しながら横に降ろせるようになりました(笑)
今2歳になりましたが、今ではあんな日もあったなって、大切な思い出ですよ。
お疲れ様です(*^^*)

lametjko03

そうなんですね、欲しがるだけ。5分5分だけだと、寝るときは寝ますが、足りてないからすぐぐずるのかな?と。

抱っこしたまま、何時間も経ち、ご飯も作れないですよねー!ソファでもかなりお尻が圧迫されて辛いです。私も座ったままでは寝られないので、乗せたまま横になるのですが、苦しくなって眠れません…徐々に添い乳しながらですね!

あとであのときは大変だったなぁって思い出すんでしょうね!早くそうなりたい気もしますが、今を楽しまないとですね!

• 3月29日