※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめゆ
サプリ・健康

1ヶ月のママです!乳児湿疹について質問です!生後3週間あたりから、顔に…

1ヶ月のママです!

乳児湿疹について質問です!

生後3週間あたりから、顔に赤いプツプツと白いプツプツができてます。最初は少なくあまり気にならない程度だったのですが、だんだん広がってきて、プツプツの量も増えました。
目の周りにも出来、今日は耳の裏と周りにたくさん広がっていました。胸からだんだん下の方へも広がってきてます。

1週間前の1ヶ月健診の時にも相談したのですが、
あ〜乳児湿疹ですね〜大丈夫ですよ〜気にしないで。
と言われ、

お祝いに来てくださる先輩ママも
乳児湿疹でたでた〜!大丈夫〜!
と言われました。

小児科に行こうと思ってたのですが、思いとどまり経過をみようと思ってたのですが、日に日にひどくなってるような気がして…

沐浴で毎日洗ってるのですが、ケアの仕方や母乳に原因があるのかなぁ?とインターネットで調べた事も気になるし…

みなさんのお子さんはどうでしたか??
乳児湿疹って結構な確率ででるものなんでしょうか?

コメント

くろこ

乳児湿疹子供2人とも出ました!
何もしない方が肌が強くなるしいいって聞いたんですが日に日に悪くなって痒そうで皮膚科へ行きました。
皮膚科の薬を塗り綺麗になりました!(*^_^*)

• こめゆ

こめゆ

お返事遅くなりました!
    みなさん湿疹はでるものなんですねー(^_^;)
    これ以上ひどくなったら皮膚科も検討します!

• 4月14日
*あっぽ*

助産師さんに、ソープで優しく洗ってあげてと言われ、試したら次の日から目に見えて綺麗になりましたよ!
みるみる綺麗に治りました!
ソープはよく流してくださいね!

• こめゆ

こめゆ

全身ソープを使い始めてから、みるみる綺麗になりました!
    新しい湿疹もまだでてきますが、あまりひどくならないうちに綺麗になってるきがします(๑>◡<๑)
    ありがとうございました♪

• 4月14日
ゆず

私も息子の顔や胸に湿疹が出てきて
肌はカサカサになってしまいました。
乳児湿疹出たか....なんてみんなに言われ
アトピーとかでなくて安心しました。
1ヶ月検診でも保湿クリーム塗れば大丈夫、とのことで
ジョンソンエンドジョンソンの白いボトルのクリームを
退院時から使っています(*^^*)
よくなったり悪くなったりの繰り返しなので
ちょっとお値段はしますがファムズベビーを昨日買いました!
昨日から使ってるので効果はわかりませんが
皮がウロコみたいにむけていたのはなくなり
綺麗になりましたのでオススメします(´∀`*)

• こめゆ

こめゆ

保湿が大事なんですね!
    私も同じ白いボトルのクリームを使ってます!
    今までしっかり保湿してあげれてなかっなので、ちゃんと続けたいと思います♪
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 4月14日
ザト

うちの子は私が甘いものを食べると湿疹が出てました(;´・ω・)
どうしてもチョコレートがやめられず、授乳時期も食べてましたが、生後1ヶ月検診で、生後2週間以降の乳児湿疹はママの食生活がすべて!と小児科で注意されて食べるのをやめました…。
そのあと保育士の資格を取るのに勉強したら、脂質糖質が乳児湿疹の影響なので、その子によっては糖質の多い粉ミルクでも乳児湿疹は出る子がいるみたいで、完母にしたかったので食生活の改善を頑張ったら2〜3日で綺麗になりました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• こめゆ

こめゆ

食生活も関係してるんですね!?
    チョコレート…私もほぼ毎日食べちゃってます(^_^;)
    我が子のために食生活も見直そうと思います!ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 4月14日