※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か様子見中。経過や回復について教えてください。

急な発熱で(38.7)朝一で小児科を受診しました。
解熱の座薬を出してもらいましたが、よく飲んで寝ているので、とりあえず使っていません。

夏風邪か、突発性発疹、とのことでいま様子見ですが、突発性発疹の場合、発熱は長いですよね?
お子さんが突発性発疹になられた方、どんな過程で回復していったか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

発熱が3日くらい続き、さがった後 身体に発疹ができて それがひくと治ったとゆう感じでした‼︎

のり♡

高熱が丸2日続いて、下がった途端に体にボロボロが出てそれも2日くらいで消えました☺️ボロが出てる間が機嫌悪くて大変でした!病院の先生には、別名不機嫌病とも言うから頑張ってと言われました😅高熱が続いた二日間は座薬を入れても熱が下がることはなかったです!

ジャンジャン🐻

うちは夏風邪も突発も、40度5日間、ぐったりして点滴しています😩

突発のときは5日目の夜にやっと解熱傾向があり、完全に解熱した翌日はなにもなく、その次の日の午後に発疹が一気に出ました。

りん

高熱4日、長いので座薬使って良いと言われ座薬で解熱→ほとんど平熱に戻ってからお腹から発疹→2〜3日で治るという感じでした!
不機嫌になると聞きましたが、うちはそんなことなかったと思います🤔
とにかく高熱で41度くらいになった時は焦りました😭

まい

うちは40度近い高熱が5日続き解熱した途端全身に細かい発疹がバーっと出ました!
5日はかなり長くでた方らしくこれ以上下がらなければ川崎病の可能性もあると言われビクビクしてたのですが6日目でストンと下がりました💦
発疹が出るまでは診断できないみたいですが、下がると良いですね💦

はち

下の子が5月くらいにかかりました!

39度から40度の熱が4日続き、熱性痙攣が起きました。
引いた後に細かい発疹がたくさんでました😭

長男が夏風邪で39度の熱真っ最中です。

deleted user

現在進行形で次男が突発です🙌
日曜から水曜の午前中まで38〜39℃で、午後から徐々に下がり始め水曜の夜うっすら湿疹か?というのが確認できましたが、木曜早朝に不機嫌に大号泣して、お腹、背中、顔に湿疹がはっきりと確認できました😂
その後太ももまで広がり、木曜からは熱は無いですが、不機嫌過ぎて、私は下僕になってます😂

しま

40℃前後の熱が4、5日続き、下がると全身に細かい発疹がぶわっ!と出てきました。
解熱後はちょっと離れただけでもぷんぷん怒って機嫌が悪かったです😅

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

3.4日熱が続いて熱が下がったら
発疹がお腹背中足など
いろんなところにできて
2.3日でおさまりました(*´꒳`*)

ゆきんこ

3日前に38.5〜40℃の発熱があり、病院で座薬もらって使用しました。
2日間発熱があり、昨日、胸、お腹、背中に発疹が出ました。
不機嫌で、ずーーーっと泣き続けてました💦
今日、突発性発疹だね、と言われました。

n

38.8度~37.5度を行ったりきたりが3日間。4日目の朝に熱が下がったと思ったら、お昼に38.5度になったので座薬いれたら、下がって、それからあがることはなかったです。
ぶつぶつもそんなにはならなかったんですけど、熱が下がってからが大変で、1週間ずーっとぐずってました😨1日の内で合わせて1時間しか機嫌いい時なかったです😭機嫌よくなったと思ったら数分で、体そって泣きじゃくるの繰り返し🤪一日中抱っこ、しかも立って、、、をしてました旦那が(笑)私は妊娠中でお腹が張ってしんどくて数分でギブアップでした💦突発、別の名を不機嫌病と言うらしいです🤪💦ならない子もいるそうですが。。ならないことを祈ります🙏😭
あと、小児鍼もいきました😭天にもすがる想いで、、、
小児鍼の先生いわく、体の中が痒い?みたいで、せなかをかいてあげたり、背骨をはさんで指の先でとんとんしてあげると落ち着くと聞いたので、それもしました。それをしてるとすこーーーしましに一瞬なるかなーって感じでした🤪💦

ゆうゆう

息子が1歳前にかかりましたが、39度越えの熱が2日続いたなぁと思ったら後半に発疹ができてきた感じでした。
発疹をかゆがることもなかったので、実際大変だったのは高熱で苦しんでた2日間だけでした。個人差が大きそうですね…

deleted user

長男は2日目の午後には熱下がってきて発疹が全身にブワッと出てきて、それから1週間もしないうちに完治。って感じでした。
次男は突発も手足口も微熱が1日で次の日に発疹が出始める。です。

ひーこ1011

上の子は4日ほど38度台の発熱、解熱して猛烈に機嫌が悪くなるも、素人では発疹が分からず…
あまりに怒って泣き叫ぶのでどこか他に悪いんじゃ?と思って受診したら突発です。と。
ノイローゼになるくらい機嫌悪かったです。
人格変わってしまった!?てくらい怒ってました。

下の子は5日40度近い高熱が続き解熱後発疹が出ました。
こちらは上の子ほどは機嫌悪くなかったです。

little

高熱がでてる時もわりと元気で2.3日で熱が下がってから背中にうっすら湿疹がでました!うちのこは背中くらいにしかでませんでした!
あと機嫌がいつもよりは悪かったです!イヤイヤ期だったのてそれなのか、突発のせいかわかりませんが笑

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

典型的なパターンだとは思いますが
うちは高熱が3日続き下がり始めたと共に発疹が出来て、高熱出てる時よりも解熱して発疹が引かない間の方が機嫌が悪かったです😂
発疹が引くと完全復活しました⋆‧✧̣̇‧

はるまま

38.5〜40度の熱が3日続き、3日目には熱性痙攣を起こしました。病院の帰りだったのでそのまま戻り診てもらいました。突発のときは熱性痙攣もわりと多いみたいです(*_*)
4日目に熱が下がりその夜に赤い細かな湿疹が背中やお腹などにパーっとでました。
熱が下がった後の3日、4日はいつもよりぐずぐずして泣くことも多かったです。

🦋

ただ今同じく、突発性発疹2日目です。
40度超えの熱が2日続いていますが、フラフラしながらも歩至り、遊んだりしています◎
子どもって熱に強いなぁとおもいました!💧

お互いがんばりましょう!汗😂

うーたん🔰

お熱は4日続いたらまだ下がらなければもう一度小児科に受信したほうがいいですよ。血液検査をして、crpを確認します。低かったらウィルス性の可能性があり、突発の可能性が大。高かったら何かのばいきん感染になるので、抗生剤を服用して治療します。

はてるま

発熱心配ですね。
ウチは1日で熱は下がったと思います。本当に突発性発疹かなと疑うくらい軽度でした。発疹も熱も。

ただ口の中に少し発疹があってそれが痛かったようで離乳食の復活に3日くらいかかったような気がします。あまり参考にならずすみません。

熱早く下がりますように。お大事に。

  • はてるま

    はてるま

    すみません。口の中の話は1歳のときの手足口病でした。
    0歳のときの突発性発疹の発熱は1日で下がりました。あまり参考になりませんね💦病院でそう診断名はついたのですが、、、
    38.5℃以上になったときは解熱剤使うようにはしてます。寝てるなら起こさず寝せます。

    • 7月26日
Tamaki

皆さん、ありがとうございます。とりあえず7℃台までは落ちましたが、やっぱり元気はありません。しばらく様子を見ます😥