※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
産婦人科・小児科

登別、室蘭、伊達、苫小牧近郊で乳児湿疹の皮膚科を探しています。ステロイドを避けたいです。

登別、室蘭、伊達、苫小牧近郊でオススメの皮膚科ありませんか?
赤ちゃんが乳児湿疹だと思うのですが、なかなか良くなりません(´×ω×`)
皮膚科に行こうと思うのですが、ステロイドを使いたくなくて病院を悩んでます(>_<;)
よろしくお願いします(≧∇≦)

コメント

ももんち

室蘭ならひがしまち皮膚科クリニック、苫小牧ならたかはし皮膚科、北星皮膚科が人気でいつも混んでいると思います。

でもステロイド治療だと思います。先生は適正な使い方をすれば効果的だし副作用も少ないていいますけどね。

乳児湿疹どんな感じですか?その時期は出るのはしかたないと思います。よっぽどひどくなければおうちでのケアで治るとおもいますよ
乳児湿疹は清潔と保湿だとおもいます

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    回答ありがとうございます...♪*゚
    室蘭はやっぱりひがしまち皮膚科クリニックなんですね❢❢
    前に行ったらかなり混んでて諦めたことありました。
    苫小牧はその2箇所が人気なんですね。
    場所とか調べてみますね(^O^)

    やはり、ステロイド治療なんですね。
    旦那がアトピー持ちで、ステロイドのせいで酷い経験をしたので、ステロイドを使いたくないみたいです。
    私もそれを見てるので赤ちゃんにあんな思いをさせたくなくて…。

    今は、頭とおでこがカサブタになってて、徐々に取れてきてる感じはしますね。
    顔は赤くなってて、カピカピ?みたいな感じですね。
    首と胸周りはボツボツ出てる感じですね。

    • 3月29日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    写真だと実物より酷く映るんですが、顔と体はこんな感じですね❢❢

    • 3月29日
  • ももんち

    ももんち

    返信遅くてすいません💦💦
    赤ちゃん可愛いですー💖
    旦那さんがアトピー持ちなら気になりますよね💦💦

    見た感じだともう少しおうちで加湿、保湿ケアしてみてよくならなかったら私なら受診するかなと思います。
    ひがしまち皮膚科はいつ通っても混んでますよね💦💦
    朝一がおすすめかな?

    たかはし皮膚科にうちは通っていますがステロイド治療なので、りんご☆さんにはあわないかもですね。
    北星はアトピー科もあるみたいですよー。

    • 3月29日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    私も返信遅くなりすみませんm(__)m
    ありがとうございます♥
    そーなんですよ。なのでかなり気になりますね😖
    そして、私も肌弱いので…。

    そーなんですね...♪*゚
    夜はストーブ付けてるし、日中は部屋のドア開けてるから乾燥してる感じがしたので、加湿器付けて、部屋干しとかしてるんですが、気付いたら湿度が40前後になってるんですよね😫
    保湿ケアはどんなの付けたらいいんですかね?
    ですよね。ひがしまち皮膚科はいつ通っても混んでますよね💦💦
    朝一がおすすめなんですね❣❣
    予約とかは出来ないんですかー?

    たかはし皮膚科に通われてるんですね❢❢
    たかはし皮膚科はステロイド治療なんですね😔
    北星はアトピー科あるんですね(≧∇≦*)
    そーいえば、苫小牧のうしろ木クリニックってところもアトピー科ありますねー😊
    遠くから来る人もいるらしく、かなりいいって有名みたいですよ🎵
    旦那もそこに通ってアトピー良くなったんですよね❣❣
    そこに通ってステロイドの怖さを知ったんですよね😣
    皮膚科にこだわってたけど、アトピー科もありですね🤗

    • 3月30日
ふ9🍵

地域は全然違うんですが、娘の乳児湿疹で色々手を焼いたので回答させていだきます。

もしステロイド治療が嫌でしたら、比較的小児科のほうが理解あると思います。ステロイドは避けたいですと先生にはっきり伝えれば非ステロイドの消炎剤もらえますよ。私は小児科で2件ほど頼んでないけど非ステロイド軟膏でました。その時に皮膚科はすぐステロイドだけど小児科はどちらかというと非ステロイドでまずは様子見てひどくなるようだったらステロイドって段階踏みますねとおっしゃってました。先生の方針によると思いますが相談してみたらいいと思います!

ちなみに写真を見る限り正直ちょっとひどめかな?という印象です。あくまで素人目線です。汁は出たりしてますか?痒がってぐずったりしますか?もしそのような症状が出ていましたら正直ステロイド使ってまずはしっかりコントロールできる範囲までよくしてあげてから保湿剤使いつつ肌が強くなるのを待つのがいいのかなと思います。でももちろん最終的な治療方針はご両親で決めてください。
私自身もアトピーでステロイド使った経験もありますし、使っちゃダメと親に言われて逆に酷い目にあったこともあります。ステロイド外用薬は使い方さえ間違わなければとてもいい薬ですが、医者の指導が正しくないと旦那様のように辛い思いをすることもあります。旦那さんも思うところがあると思いますから、まずは信頼できるお医者様を探すのがいいと思いますよ。
私は自分でも色々勉強しつつ、病院3件回ってようやく信頼できる皮膚科を発見できたので娘はそこにお世話になっています。
長文失礼しました。

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    かなり遅くなりすみません。

    なるほど。小児科の方が理解あるんですね!
    そーなんですね!じゃあ、ハッキリとステロイドは避けたいと伝えた方がいいんですね。
    確かに先生の方針によりますよね。
    でも、一応相談してみようと思います。

    そーですよね。1ヶ月検診でも酷いとは言われました…。
    汁出たり、痒がってる感じはないと思うんですが、母乳飲んでる時は暴れて顔を掻きますね。
    ふくまゆさんもアトピーなんですね。
    逆に使わないで酷い目にあったこともあるんですね…。
    確かに使い方さえちゃんとすればいい薬なんですね。
    旦那は嫌な経験が強すぎてダメなイメージばかりですからね。
    私も旦那の酷い時は辛そうで見てる方も辛かった記憶があるので、ステロイドは…って感じでした。
    そんな時にいい先生に出会い、今ではちゃんとした生活さえしてれば酷くなることはなくなりましたね!!
    経験談を教えて下さりありがとうございます(^O^)

    • 4月5日