※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
お仕事

重症悪阻で1ヶ月病休中。体調不良で点滴治療。仕事復帰のプレッシャーあり。家族感染リスクも考慮。他スタッフ負担も心配。経験者のアドバイスを求めています。

今、重症悪阻で1ヶ月程病休を取っています。医療職です。仕事内容は、一人一人担当制で今は他のスタッフが変わりに担当してくれています。

体調というと普段は、調子が良い日は家の周りを15分程歩けるようになりました。しかし、調子が悪い日は食べても飲んでも吐いてしまって脱水になり点滴に通っています。最近は、1週間で2回程度まで点滴の回数も減ってきました。
今は、気持ち悪くて吐きそうになると横になってしばらく休みます。
駄目な日は、抗えない吐き気に襲われることもあります。
身の回りのことは、匂いがダメで料理は全くできません。
洗濯や掃除も調子が良い日に何とかやっています。なので、溜まりにたまることも…涙

病休も1ヶ月となり、私がいないことによる負担が大きくかなり厳しい状況、具合が悪いときは有給を消化しながらで良いのでできるだけ戻れないかと上から話がありました。

夫や実母は、感染リスクも多く、今一番大切な時期なので12週に入る頃まで延長してもらったらどうか?
身の回りのことをするだけで脱水になる日があるのに1日中からだを動かしている仕事に戻れるのか。何かあったらどうするのか?と言われます。。

私も子供が一番大切ですし、ここで無理して何かあったら悔やみきれません。

しかし、かつて産休を取っていた先輩のfollowをしていたときの独身時代の業務負担も経験しているので、他のスタッフの負担も申し訳なく思います。

同じような経験があった方、ぜひとも皆さんのお考えを教えてください!
参考にさせてください。

コメント

さらい

看護師です。
まだ、悪阻でずーーっと休んでます。
職場には申し訳ないですが今は働けないですね、、

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントいつもありがとうございます!
    何ヵ月ぐらい休んでいますか?
    差し障りなげれば教えてくださいm(__)m

• 3月29日
  • さらい

さらい

お恥ずかしい、、3ヶ月休んでます。
    一人目も、ずーーっと休んで切迫で入院して、産んでからもどりました。

それを、上司が知っていて、流産もあったので、まずは赤ちゃん第一にといわれ休んでます。

よく退職をせらまられないな、、と思ってます。

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

切迫だったのですね(>ω<)
    それは、大変ですね(ToT)
    無事産まれているようで、何よりです。

看護師さんということは、上司は女性ですか?
    とても、素敵な上司ですね!

• 3月29日
  • さらい

さらい

女性ですね。
    妊娠報告したら、泣いてくれて、素敵な上司です!

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

羨ましすぎます(ToT)
    私の上司は男性ですが、「おめでとう!!」と言ってもらえました。休憩中に横になれるようにベッドとかもつけてくれました(T-T)

ですが、、
    女上司のあたりが強すぎて怖いです((( ;゚Д゚)))
    ならならさんのところには、妊婦に対してグチグチする人っていませんか?

• 3月29日
  • にちゃむ

にちゃむ

私も医療職です!
    つわりがひどくて、仕事も1ヶ月お休みをいただいてます(;ω;)
    12週からは入院もしました。

他のスタッフの負担になってることを考えると、それもストレスになってしまいますよね💦
    お気持ちわかります!

でも辛い時は、生きてるのも精一杯状態ですし(笑)今は赤ちゃん優先でゆっくり休んでいいと思います(><)

• 3月29日
  • さらい

さらい

結構妊婦さんがいるんですけど、私の病棟はみんな親切でしたね。
    おばちゃまたちも、休んでなーなんて手を貸してくれたり。

でも、他の病棟はそうでもなくて、悪口的な?なんか言われたりするみたいです。

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

やはり、環境やどれだけ人間的に親切な人がいるかによるんですねー!

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

大丈夫です!!
    コメントありがとうございます!!

そうなんです。
    そこもストレスで…

皆さんのご意見も踏まえて、ゆっくり子どものために休もうと思います!!

• 3月29日
ゆこrin5

看護師してます。無理するときではないと思いますよ😔何かあったら絶対絶対後悔しますよ💦業務は負担ですがこういう時はお互い様なので、「あ〜忙しい‼️」と言いながらも何とかなるもんです(笑)
ゆっくり休ませてもらってください😢

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!
    私も、夫も絶対後悔する。と言ってるのですが…

悩みます(T-T)
    同僚は、忙しいけど何とか回ってるから大丈夫だよ!
    あと2週くらい休みなよ!
    これから、もっと辛くなるよつわり!と言ってくれてるのですが、もう仕分けなさすぎて。。

• 3月29日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

確かに申し訳なさはありますよね😔
    でも後悔先に立たずですよ💦
    優しい同僚もいるじゃないですか😊
    体調が戻ったら菓子折りでも持って行って気持ちを伝えればいいんですよ🎶

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

そうですね。後悔するようなことはしたくないです。

こうなったら、高級御菓子でも沢山買って復帰後に着実に恩返ししていければと思います!

• 3月29日
u〜kasa

私も看護師です。
私は切迫で11wから2w間休み、一旦仕事戻りましたが17wから産休まで結局、休むことになりました。
職場への負担は申し訳なくも思いますが、仕事は結局、誰か代わりがきくんですよ!^ ^
シワ寄せはありますが、いる人で何とか仕事まわる、、、というか、まわすじゃないですか!^ ^

でも、母体は誰にも代われないので、ここは図太く赤ちゃんを思って休むのがいいと思います!!

• ユキノスケ

ユキノスケ

切迫大変ですね(ToT)
    からだ大事にしてください。

そうですよね。かつてを振り替えれば、先輩のfollowから学んだこと多かったのも確かです!

戻ったときに恩返しができれば、±0になりますよね、きっと。

あと、一人女性の上司のマタハラが…すごくて。
    私は休む暇もないのに、あなたは良いわね~1ヶ月も休めて。
    同僚〇〇さんは、お陰でとても大変そうよ。ねぇー〇〇さん。

病休、復帰の相談中に(私の上司に対して)忙しくて休めないわよね~私達は。

とか、もう泣きたいです。
    私の信頼する先輩が産休を取ったときもとんでもない仕打ちを…

そんなこともあって、安定期に入るまでは休むべきか…無理しても働くべきか…究極です。

あぁ、、長文になってしまいました。すみません。

• 3月29日
  • u〜kasa

u〜kasa

そのマタハラ上司は独身ですか?笑
    てか、絶対に子ども産んだことない人ですよね??笑

最近、そぉいうのマタハラって言うんですよ?自分が妊娠できないからってひがまないでください!って直接言うと角がたつので、心の中で言いましょう(^○^)

天然ぽく、ヒガミですか〜??
    って言ってもいいと思いますけどね^ ^

そんな人間できてない人、ほっとけばいんですよ!
    そんな人にストレス感じちゃうことがもったいない!

妊娠したこと無い人なら、
    妊娠って本当に辛いんですよねー(>_<)
    よく、病気じゃないとかいいますけど、病気じゃないから治療も出来ないし、ひたすら耐えるしか無いんですよーって言ってやりましょ(^○^)
    言う機会がありましたら、ぜひ!
    こぉいう言い方も変ですが、母は強しです!!笑

ただ、もし、書いたようなコト言い返す場合は事前に周りにマタハラが多いからそのうち、嫌味ぽく言い返しますとか、何か一言伝えた方がいいと思いますけどね^ ^

まぁ、1番めんどくさくないのはスルーですね!

んで、復帰したら、トコとん、妊娠したコトない人はわかんないんですよーって言い続ければいいと思います(°_°)
    相手は自業自得なことしてるんですから。

そのマタハラ上司関わらなくてラッキー!くらいに思いながら、ゆっくり仕事休みましょ(*^^*)

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

すごく長文で返信いただいてありがとうございます。

読ませていただいて、スッキリしました!!!!!
    ホントにガツンと言ってやりたいです!!
    ですが、あたしより20歳近く上の方なので心のなかで言います!!

ただ、その女性も不妊治療をしてらっしゃるみたいです。キャリアウーマンです。仕事に命かけてる感じです。子供がとても好きな人なので私が若くして妊娠をしたことが許せないんだと思います。
    多分、その女性も辛いんだと思います。でも、いくらなんでも限度はあると思うんですが…苦笑

私が同じ歳になったときには、妊婦になった後輩をしっかり優しくfollowできる人間になりたいです。
    この辛さは、絶対に忘れない。

その人が原因で辞めていったスタッフも多々いるので、スルーに徹しようかと思います!!

プラスにとらえて、休みます!!
    ありがとうございました(*´ω`*)!!

• 3月29日
  • u〜kasa

u〜kasa

不妊の人には不妊なりの悩み、ストレスがあると思いますが、妊婦を僻むのは間違ってますよね(°_°)
    そぉいう態度だから、赤ちゃん来てくれないんですよーって売り言葉に買い言葉で言ってしまいそうです(°_°)
    授かりものなので、そんなの関係ないんですけどね(>_<)

何事も度がすぎると不妊様、妊婦さまって言われる時代ですし、限度って大事ですよね(>_<)

上手く付き合って行きたいですけどねー(>_<)

なんか、何度も長々とコメントすみません(>_<)
    しっかり休むときは休んで、元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

こちらこそ、たびたびすみません。つい、長い文章になってしまって(T-T)

休みいただきましたm(__)m
    ありがとうございました!!

• 3月29日
にちゃむ

すみません💦間違ったとこに投稿されてしまいました。
失礼しました(;_;)(;_;)

• にちゃむ

にちゃむ

ならならさんのところに返信になってしまいました(;_;)
    すみません💦

• 3月29日
mame

わたしも仕事を休職中です。
うちの職場にもいますよ〜嫌みっぽいこと言う人!
幸い、上司は男性ですがものすごく理解があり、安定期まで休んだら?と提案されました。
でも、既婚子持ちの上司は、私はあなたみたいな状況でも休めないのが当たり前だった。もうみんな辞めると思ってるよ〜みたいなことを言われました!

何を言われても、やっぱり大事なのは赤ちゃんですよね!安定期まで休めるのなら身体と相談しながら様子見た方がいいと思いますよ!

私も最初は結構気にしていますが、今は気持ち切り替えてます。お互いがんばりましょうね!

• ユキノスケ

ユキノスケ

やはりいましたか、ここにも…
    迷惑かけてるのはわかりますが、言い方ってもんがありますよね。ホントに!!

私は、結局大どんでん返しで出勤が決まりました…
    ホントにホントに不安です(T-T)
    身の回りの生活もできていないのに…
    子どものことを第一に無理せず働きます。。。

• 3月29日