※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

卵管詰まりでも自然妊娠の可能性は?体験談やアドバイスを教えてください

卵管造影検査で片側または両方の卵管が詰まっていたけど自然妊娠した方はいらっしやいますか?

私は先日、左側の卵管が通っていないことがわかり、加えて今回左側の卵が育っています。。
ゴールデン期間だと言われているのに。。
妊娠する確率は低いとは思うのですが、やはりどこかに諦めきれない気持ちがありタイミングを取ろうかと思っています。

そんなときに、両方の卵管が詰まっていたのに自然妊娠したよ!と友達が言っていました。
片側の場合は、詰まっていない方から排卵したときにあり得ると思いますが、もしそれが本当なら私の左側の卵管もまだ希望があるかも、、!!と思ってしまいます。

体験談や、こんなことに気を付けていたよ!というアドバイスがあればお聞かせいただけると嬉しいです!
宜しくお願いします。

コメント

はるいちママ

卵管造影検査で両方詰まってる(ほぼ通らない)と言われ、手術の日程まで決めていましたが、直前に双子妊娠が発覚しました。
今思うと、検査の仕方が甘かったのでは?とちょっと思っています😅

ななさんの左側の卵、無事に排卵するといいですね!

• なな

なな

す、すごいですね😳!やっぱりあるんですね!!検査でわかることが全てではないような気持ちになってきました。。手術が決まっていても、諦めずにタイミングは取られていたのですか?たまたまですか?
    もしよかったら教えてください☺️

双子ちゃんのママ、身近にもいますが大変ですし尊敬します😭✨

• 7月25日
  • はるいちママ

はるいちママ

ありがとうございます💕

検査で卵管が詰まってると言われ、私は手術後まで妊活休憩かなって思ってたんですけど、担当の先生は「今育ちそうな卵胞があるから、このままタイミングもとってみて下さい」って言ってくれて、それが結果的に妊娠につながりました🍀
    ほんとに、検査の結果が全てじゃないなって思います!あのとき諦めて先送りにしてたら、ふたりに会えてなかったと思うと、先生の言葉を信じて頑張って良かったなって思います!

• 7月26日
  • なな

なな

貴重な体験談をありがとうございます😭❤️手術直前に赤ちゃん来てくれてよかったですね😢
    やっぱり諦めずにタイミングとるべきなんだなって思いました☺️あまり気負いせず、気楽に待ちたいと思います☺️☺️本当にありがとうございます!

• 7月26日
  • はるいちママ

はるいちママ

赤ちゃんが来てくれるのが待ち遠しい気持ち、ほんとによくわかります。私も心が折れそうになりながら妊活続けてきましたので…

ななさんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれますように💓応援してます😊!

• 7月26日
まゆ

片側詰まってますが五回妊娠してます

• なな

なな

5回ですか!すごいですね😳
    望みを捨てずにタイミングとっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月26日
ママリ

過去のにすみません。検索で辿り着きました。わたしも左側の卵管が詰まっているとのことでした。今ななさん妊娠されているようなので、どのように妊娠したか知りたくてコメントさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

• なな

なな

コメントありがとうございます。私は幸いにも自然妊娠でした。タイミング法を始めて1年経過した頃で、なんだか疲れてきたのもあり、クリニックに通うのを休憩し、不妊治療の鍼灸に通い始めたところすぐに妊娠しました。
    ちょうど息抜きに旅行に出掛けたりもしたので、それも良かったのかもしれません。
    片方の卵管が詰まっていると、それだけで妊娠率が下がるのではと不安ですよね😢参考になれば幸いです😢

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

こちらこそお返事ありがとうございます😭✨
    私も一年不妊治療で授かれずすごく疲れてきたところで病院やめようかというところです。
    自然妊娠すごいですね!やはりストレスフリーが良いのかもしれないですね!
    そうなんです、、
    もうほんとに不安です😭💦
    でも自然妊娠で授かれたと聞いて希望がもてました!!
    ありがとうございました😭

• 5月31日
  • なな

なな

治療に疲れると病院やめようかなってなりますよね🥺一時的に休憩するのはとてもオススメだと思います😣✨私も気持ち的にかなり追い込まれた時期もあったのですが、半分諦めたというか、気長にいこうと急に肩の力が抜けた時に授かれました。無事に授かれるように祈っています☺️🌼また何かあればコメントしてください✨

• 5月31日