※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっさん0901
家族・旦那

産後ケアセンターのあと、義母が2週間くらい来てくれるんだけど、それが…

産後ケアセンターのあと、義母が2週間くらい来てくれるんだけど、それが嫌すぎて最近気持ちが落ち込むんだけど、産んだらありがたい気持ちに変わるのかなぁ😭本当ガサツすぎて好きになれない。赤ちゃん預けたくないし触らせたくない👼どうしよ!
早死にした実母をうらみます。なんで死んじゃったの、1番必要な時に何でいないの。

コメント

AkemiSol

誰かが来てくれるだけでありがたく思った方がいいと思います。
私のお母さんは赤ちゃんが生まれても会いに来てくれなかった…
義母はあんまり好きじゃなく、でも色々教えてくださって会いに来てくれて支えになってので良かったです。

ぴっさん0901

そんな考え方ができてうらやましいです

momow

お手伝い来てくださるのを御断りすることはできないのですか?
義母さんのこと好きでなくて、手伝ってくださる好意を嫌だとしか思えないなら
無理にお手伝いに来てもらわなくても良いと思いますよ(^^)

  • ぴっさん0901

    ぴっさん0901

    そうなんです。が、冷静に大人の対応として来てもらったほうが上手くやっていける気がして。うーん、私自身どうしたらよいのかわからないので、解決できずにいます。

    • 3月29日
  • momow

    momow


    来てもらって、お互いが嫌な気持ちになったら余計に義母さんとの関係が悪くなると思いますよ(>_<)

    一人で全部やるのは、やっぱり大変ですけど自分のペースで子育て出来るし、誰にも口出しされないので気持ち的には楽です。
    自分が高熱出たりしたときには、さすがに誰か助けてくれって心の中で叫んでましたがw

    「夫婦で相談したんだけど、やはり最初は自分達だけの力で赤ちゃんのお世話を頑張ってみたいと思う。どうしても困ったときは、申し訳ないけど力を貸して欲しい。」
    とか、旦那さんから義母さんに伝えてもらってはどうでしょうか?(^^)

    • 3月29日
やっそん

私だったら拒否りますT_T
産んだら余計嫌になると思いますよ。
ただでさえ産後もストレスいっぱいあるんですから、嫌なことは嫌とハッキリと伝えたほうが今後のためかと・・・
ちなみに私はこっちから連絡しない限り
病院にも来ないでください。来ても入室できないようにお願いしてありますと、はっきり言っちゃいました(笑)

  • ぴっさん0901

    ぴっさん0901

    すごいですね!旦那が本当によい人で感謝してる分、無下にできないというか。でも嫌なものは嫌なんです。。どうしたらいいんだろう。

    • 3月29日
  • やっそん

    やっそん

    義家は本当に言わないと配慮ができないので、結構バシバシはっきり言ってます。
    旦那にも、申し訳ないけど義母に手伝いとか来てもらわなくていい。逆に義母に気をつかって赤ちゃんに全力で集中出来ないかもしれないし。って伝えて納得してもらいました。
    嫌なのに無理する必要なんてないと思いますよ。疲弊するだけですT_T

    • 3月29日
  • ぴっさん0901

    ぴっさん0901

    ありがとうございます。結婚して4年目になるんですが、義母とは1年に2、3回会う程度の関係です。それなのに、好きになれません、というか関われば関わるほど、あぁデリカシーないなとか、ずうずうしいなぁ、嫌だなぁと思うことがすごく多いです。旦那に、勇気出して話してみようと思います。
    頻繁に送ってくる食材や日用品も助かることもあるけど正直ありがた迷惑です。。。

    • 3月29日
OT.IC♡mama

私なら断ります!
私も下の子が12月19日に産まれて
旦那が年末に会社の旅行があって
いないのでうちに来いって義母に
言われて旦那も1人なるとそうしぃや
って言われたんですけど嫌すぎて
すぐに実家帰るんで大丈夫です!
って言いました。笑
その会話の前にも旦那が旅行の間
オカンとこ行くか?って聞いて
来たから実家帰る。言うたら
何で?って言われたので
何で産後のしんどい時にわざわざ
気ぃ使うとこ行かなあかんの。
それやったら1人で2人見るわ
って普通に言いました。笑
産後はガルガル期もあるので
元々義母さんが好きじゃないなら
ガルガル期来たら物凄く赤ちゃん
触られるの嫌なりますよ( ˊ°_°ˋ )
ストレスで母乳が止まってしまう
場合もあるので断れるなら
断った方が良さそうです(´・ω・`;)
うちは義母に直接私から言うと
角が立つかなーと思って全部
旦那に言ってもらってます!

  • ぴっさん0901

    ぴっさん0901

    ありがとうございます。
    さっき勇気を出して旦那に話してみました。すぐわかってくれて、味方になってくれた😭本当結婚してよかった。
    来てもらうのやめる方向で話が決まりまして、産んでみてもまだ気持ち変わらなかったら、旦那からおかぁさんに話してもらいます(*^^*)話してよかった。。

    • 3月29日
  • OT.IC♡mama

    OT.IC♡mama

    よかったですね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    これで安心して出産出来ます( ˊᵕˋ* )
    理解ある旦那さんでよかったです!
    あと少ししんどいですが
    頑張って下さい✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 3月29日
  • ぴっさん0901

    ぴっさん0901

    ありがとうございます。
    それにしてもママリって凄くいいアプリですね!

    • 3月29日
  • OT.IC♡mama

    OT.IC♡mama

    私も下の子出来てから知って出産前
    ここで質問さしてもらったんですけど
    皆さんすぐ答えてくれたんで
    嬉しかったです( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    普段しにくい質問でもこういう場
    だと出来るし子育ての事などは
    先輩ママさんからのアドバイス
    あったりしていいですよね( ˊᵕˋ* )

    • 3月29日
deleted user

気持ちわかります‼
私も昨年実母が死去。

同居の義両親いますが、絶対頼りません‼
産後自分が死にかけても高熱出ようが絶対に!

産後ケアセンターとはなんですか?
私も利用してみたいです。