※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

新生児の体重増加が早いため、母乳と粉ミルクのバランスに悩んでいます。授乳間隔や過飲症候群について不安があります。完ミでも大丈夫でしょうか?

生後19日目の新生児を育ててます。

産院での2週間健診で、体重が基準の約2倍の勢いで増えすぎと言われました。
母乳測定では50g出てたので、減ってくる夕方の時間帯だけ粉ミルクを足して、他は母乳メインで進めるように言われました。

しかし、母乳をあげると30~45分間隔で泣きます…。授乳時間は10~30分で寝落ちします。
粉ミルクを60mlくらいあげると、3時間以上まとまって寝てくれます。

完母・完ミのこだわりはないんですが、完ミじゃダメなんでしょうか…😢
産院には授乳回数の申告もして何も言われなかったんですが、もしかして過飲症候群でしょうか…?

コメント

どのくらい増えてるんですか?

泣いてる理由が空腹以外に何かあるのかもしれませんよ!

母乳はどれだけ飲ませてもいいって言われてるので回数について何も言われなかったんじゃないかなと思います。

• 柚

50.5g/日でした😢

普段オムツが汚れてても泣かなくて、汚れてる時に替えても襟元や手などをしゃぶるので、空腹だと思い込んでいました…。
    抱っこであやすと寝落ちすることもあるんですが、本当に空腹だったら可哀想だと思ってしまって…。

2週間健診までは母乳とミルク(20~40ml)をそれぞれ約10回くらいずつあげていたんですが、やっぱり母乳の比率を上げた方がいいんでしょうか…

• 7月25日

退会ユーザー

50gなら問題ないと思いますよ!お子さん7/6生まれですか?うちも生後19日なんですけど、出生から1kg以上増えてるし、日割りだと余裕で50g/日超えます😂退院時から今日までの日割りだと80g/日近いです(笑)明日が2週間健診なので注意されるかもしれないですけど、母乳しかあげてないのでどうしようもないです😅

わたしは泣いたら飲ませる感じで、手をしゃぶってても泣いてなかったらあげてないです!

どう考えても飲みすぎてるけど泣き止まなくて(ベビースケールで測ってます)、これ以上飲んだら吐きそうだなと思ったときは抱っこしてます。それで寝ちゃえばそのまま寝かせて、授乳間隔が3時間おきくらいになるようにしてますよ!

体重もしっかり増えてるので、泣いたらあげる感じにして、ミルクを減らして行くのがいいんじゃないかなと思います😋

• 7月25日
  • 柚

プロフィール覗かせてもらいました…お誕生日一緒です!!🥰
    助産師2人と医師にも「順調過ぎかな😅」て言われたので気にしすぎてました。
    19日目で3時間間隔で1キロ以上増えてるって、母乳の出がいいんですね!🥺💕

しゃぶりながら泣くので、すぐあげちゃってます…たまには抱っこで眠らせて、回数を減らした方がいいのかなぁ…😢
    ミルクだとほんとに良く寝てくれるんですよね…😭

• 7月25日
🐤

新生児で3時間とか寝てくれるのはまれじゃないですかね??新生児で母乳メインならずっとおっぱいあげてる感じです😅
完ミでも誰も文句いいませんしいいと思います♪
でも母乳がいいとされるのは
大人になった時の健康も左右する、ミルクの子より知能が高くなる、将来肥満になりにくい、母親の免疫をもらえる、母乳はそのこが必要な成分をその都度作り出して与えられるなどなど言われてます✨

• 柚

みなさんずっとおっぱいあげてる感じなんですね…😳産後の入院中では3時間ごとに授乳と教わったので、勘違いしてました…(うちの子は2時間ごとに起きちゃってましたが)。

たくさんのメリットを考慮して、産院は当たり前のように母乳を勧めてるんですね…調べたらすぐ出てきそうなのに知りませんでした。勉強になりました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月25日