※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
ココロ・悩み

産後鬱などで病院に通われているかたにお聞きしたいです。鬱までいかな…

産後鬱などで病院に通われているかたにお聞きしたいです。

鬱までいかないのですが、義母嫌いのストレスが日々増していきます。
他の楽しいことがある間は大丈夫なのですが
何故か息子がぐずぐずしている時に関係ない義母に言われた嫌なことを思いだし、イライラしがちです。

メンタル系の病院に行ったことがないので
どういう基準で選んだとか、お薬、どんなカウンセリングをしたかなどのお話を聞きたいです。

コメント

希望

産後うつと不安障害で通ってます。産後うつをよく見ている先生を市の保健師さんに聞いて紹介されたところに行きました。私は漢方とカウンセリングで治療中です。

• w

w

回答ありがとうございます。
    保健師さんに紹介してもらえるのですね。
    病院は何科にあたりますか?
    差し支えなければ、教えてください♪

• 7月28日
きなこ

精神科と心療内科は、ほぼ変わらないのでどちらでも大丈夫だと思いますが、授乳してるなら病院行っても漢方の場合が多いと思います。
症状が酷いなら、薬になると思いますが、そこまでじゃないなら、基本は医師との診察だけになると思います。

カウンセリングは、心療内科やクリニックみたいな所だとあまりやってないかも知れないです。
カウンセリングって大きい病院でも、この人にはカウンセリングが必要って判断されないと受けられない事が多いですよ💦
カウンセリング受けられない病院なら、診察が長い先生の所が良いと思います。

• w

w

なるほど。わりと軽度なので、病院行くよりも気晴らしを優先させがちなのですが、カウンセリングしてくれる所を探してみます。

• 7月28日
kokoro

私は、婦人科で漢方のお薬もらってます😌

• w

w

婦人科でもお薬もらえるのですね。
    私もお薬欲しいと言えばよかったかもです。

• 7月28日
w

精神科の先生とお話して来ました。
すぐに薬ではなく、義母(イライラの対象)との距離を置くことを勧められました。
おかげさまで少し前進出来ました!
ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問