※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が統合失調症で、家族が連携していますが、母は攻撃的で幻覚や幻聴があります。妹は病名を告げるべきか悩んでいます。治療経験談を聞きたいです。病名を告げるのは危険でしょうか?

統合失調症の方と普段接していらっしゃる方いますか?

実母が統合失調症と診断されました。同居人は私の妹、2人暮らしです。実父は単身赴任中です。

病名が分かってから、家族同士連携し合って連絡を取り、母の幻覚や幻聴の話に耳を傾けていますが、何も変化がありません。攻撃的になるばかりです。

本に書いてある通り、ただただうなずいて聞いてますが、処方して貰った薬も母自ら調べて安定剤だと分かっていて『統合失調症っていうキチガイの病気にされてる。私は家に入ってダニを撒いている犯人を捕まえたいのに!』と訴えています。

母自ら警察にも行ったようです。近所の人が見ているからと通報はしなかったようです。本人が証拠品と言い張るダニが付いたスリッパやタオルも持っていったけど警察は相手にしてくれなかった…と言っていました。

同居人の私の妹が悩んでいるのは『疑い深い性格の母だから病名を言ってあげた方が楽になるのではないか?』と言ってます。

同じような状況の方で病気を受け止めた上で治療されている方、経験談を聞きたいです。

病名を通告するのは危険ですか?
初診の時に『最悪、入院になる』とは医者から妹に言われたそうです。

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

兄が統合失調症と診断されています。
何度か入退院をしています。
今は、薬を飲んで1ヶ月に一度通院しています。

幻覚、幻聴があるのならば入院された方がいいと思います。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    お兄様ご本人は病気の事はいつ通告されましたか?
    病気じゃないって抵抗したりしましたか?

• 3月28日
  • (^∇^)カカカ(^∇^)

(^∇^)カカカ(^∇^)

20年程前のことで、両親は私に隠していたのではっきりはわかりません。

暴れだしたりして警察を呼んだこともあるので、病院の先生に相談された方がいいと思います。

• 3月29日
  • しっぽ

しっぽ

ありがとうございます。よく相談したいと思います。

• 3月29日
yunmo

あ~(T-T)今私もカテゴリ違うとこに義母の相談書いたとこです😢

お母様薬は飲んでますか?

つい先日病院に義母連れていきました(>_<)
そのとき先生がいつもの担当の先生とは違って。
義母が「私は元気なので薬は勘弁してください」なんて何度も言ってたら
先生もハッキリと病名は言わずとも貴方は病気なんだよみたいな言い方をしていて。

旦那が「ここまで突っ込んで話してくれる先生いなかったです」みたいに話したら

先生が…「本来はそういう風に言ってはいけないんです…」と言ってました。

多分自分は病気ではないという強い思いから。
私も「お母さんほら家に透明な会長さんいたって前に話してたでしょ?」みたいに先生の前で話したら

義母が「○○さん(私の名前)信じないかもしれないけど本当にいるのよ」と…

それを聞いて先生も
お母さんいんですよ!否定してるわけじゃないからって言ってました。

私の聞こえる事や見える物を否定されたら何故信じてくれないの?何バカなこと言ってんの?ってなってしまうから
言わない方がいいのかもしれません😢辛いですよね😢

私も旦那と一緒に実家に行った時「奥さんも連れてきたよ」って言ってら
「なに言ってんの!離婚したでしょう」って…😢

でも私見たら私分かるしいつものお母さんなんです😢
現実と幻覚や幻聴全てが入り交じった感じです😢

• しっぽ

しっぽ

辛いです…本当に辛いです…。
    病気なんだよって医者から言われた時ってどんな様子でしたか?
    言われた後とか何か目立った行動とかありましたか?
    薬は初診だったのでとりあえず2週間飲んでみると言ってはいましたが、確認は出来ていません。あまり薬、薬って言い過ぎると衝動的に家を出てしまうので妹は仕事から帰宅後の母をただただ監視してます。

• 3月29日
  • yunmo

yunmo

病気とハッキリ言葉にされたわけではなく。
    義母が私は元気!大丈夫!
    だから薬も入院もどうか勘弁してください。って言う義母に先生も、でもね。顔もこわばってるし寝れてないでしょ?
    無理矢理薬飲ませるわけじゃないから。安定剤だから
    飲みましょって言うと、また義母が同じ事言う

義母も、もういいですか?終りましたか?とはやく帰りたくなり、先生にまた来ますからみたいに言うと。
    こなかったでしょ?薬飲んでないでしょ?
    って。
    とにかく、顔はずっとこわばってました。
    入院と話すと少し興奮した様子になり。冷静ではなかったです

そのあとはもう1人になりたいような…先に帰っていいよとか…
    また病院連れてかれるとか不安になったのかも

とにかく病院と薬には拒否反応です。
    病院も、どこの病院いくと看護婦に殺されるとか…

現状厳しいです😢色々調べると若い方だと病気と認めたりするまでに早い方多く
    やはり年齢ぶんかはわかりませんが。病気と認識するまでには時間かかりそうです😢

義母前に強制入院しましたが
    帰ってきて落ち着いてるときもありましたが病気とは認識してませんでした😢
    今はあのときはイエス様に何々されて大変だったとか話してます😢

• 3月29日
  • しっぽ

しっぽ

あー、もの凄く状況わかります。薬=毒みたいな。先生凄く頑張って対応されたんですね。
    伝わってきました。
    悪と闘う!って日常言ってるのに医者に対しては『どうせ商売だから薬飲ませてごまかしてるんだよ』って言いますね。

入院には敏感に反応するんですね。本当に言葉選び大切ですね…日に日に妹と私の体力が失われていきます…。

• 3月29日
  • yunmo

yunmo

そうなんです。自分が信じこんだ薬だけは飲みます。サプリメントとか

安定剤も旦那からもらったのはよく効くと(実際は病院からのもの)だからこの前も病院の薬は癌になるから飲まないって謂うから「お母さんここで旦那も安定剤もらったから一緒のだよ❗」とだけ言っておきました😢

先生も本当頑張ってくれてました😢

一緒に生活してたら参ってしまうかもですね😢見てるほうが辛いですよね😢

旦那も電話で意味わからないこと話されて疲れてます

普通に話しができるのに。
    急におかしなこと話されて
    そんな事ないよって言いたい気持ち押さえながら
    私の場合はお母さんをみる旦那の寂しそうな表情が辛いです😢

むらさきさんも根気いりますが
    妹さんと連携してお母さんの治療がいい方向に伝わるといいですよね😢

私も旦那と協力して無理矢理になっても入院させようと思ってます

このままだったら薬のまず寝れず幻覚幻聴ならお母さん倒れてしまいそうで心配です😢

頑張っていきましょうね!

• 3月29日
ルイ♡

私自身、統合失調症と診断されました。もう5年の付き合いです。
最初は自分の見ている物や聞いてる音、感じてるモノが全て幻覚ってことを受け入れられませんでした。私がおかしいんじゃなく、みんながおかしいんだ!と本気で思ってました。
私の場合、病名は診断された時にすぐ教えてもらいました。すぐネットで調べて、向き合おうと思いました。
自分は何で通院してるんだろ?何で薬飲んでるんだろ?どーしてみんな私のこと心配そうに見るんだろ?
その疑問は病名を知ることで消えます。
お母様がもしかしたら…と気づいているならば教えてあげたほうが良いかと思います。
確かに、自分は病気じゃない!と最初は思うかもですが、治すには自分の状態を知ることから始まると思います。
長文、乱文失礼しました。

• しっぽ

しっぽ

とても貴重なご意見でした。教えてもらったのは医者からですか?
    家族が言うより医者から言われた方が楽ですか?

病名が分かってから幻覚が現れたらどう対処してましたか?
    何だか分からない事だらけで質問ばかりですみません…。

• 3月29日
  • ルイ♡

ルイ♡

医者からです。
    楽、かどうかはわからないですが病名を聞く場面ではなるべく家族が一緒だと良いと思います。本人は医者1人の言葉を鵜呑みできるほどまともな精神ではないので、ちゃんと、むらさき様たちには○○は(具体的に)見えないんだよ。とか教えてあげてください。最初は本当に現実と幻覚の区別がつかないので。
    幻覚と現実の区別が判断できるようになってからは、幻覚を感じたら薬を飲むようにしてました。
    判断できてない時は、家族に今あれ見える?とか聞いてました(ちょっと変わった患者でした)
    とにかく私は治したい一心で、おかしい自分をさらけ出してました。
    答えになってるでしょうか?
    質問あれば答えますよー

• 3月29日
  • しっぽ

しっぽ

何だかなんとなくですけど母と性格が似た部分があります!
    落ち着いてる時に話すと『私は神経質だから。みんな鈍感だから楽に生きれていいねー。』って言われます。その場面に出くわした時に本人が病名を知り、受け止めていたら『○○は見えないんだ』って言っても患者と家族との和解できる第一歩になりますよね。

家族が味方なら『あれ見える?』って気軽に言えますし。

ちょっと同居人の妹に言ってみます。また後日ここに質問するかもしれません…(T_T)

• 3月29日
  • ルイ♡

ルイ♡

お力になれてなによりです。
    幻覚とかの始まりって光がやけに眩しいなーとか些細なことが気になって、だんだん妄想が進んで光が今日は赤に見える…
    と変化していった結果だと勝手に分析してます(専門的には違うと思いますが)
    本人が区別して、その原因が病気であることが理解できたら本人も周りの人も楽になると思います。

• 3月29日
かんたむ

精神科の看護師です。

お母様ご自身でお薬を調べられ、キチガイの病気にされてる、と言われているならあえてご家族から病名について触れられることは無いかなぁと思います。
今処方されている薬を内服できず、幻覚や幻聴が変わらずなら、再度の受診をお勧めします。
今はダニを撒く犯人さがしですが、いつその矛先が同居の妹さん始めご家族、ご近所、警察へ向くかわかりません。
入院治療に抵抗があるかもしれませんが、内服などの治療で落ち着く症状だと思います。医師から説明されないのであれば、症状が落ち着いてから、お母様に病気のことについて話すのも遅くないと思います。

ご家族へも攻撃的とのことで、とてもお辛いと思いますが、寄り添ってしっかり考えられているむらさきさんのような娘さんが居るのはお母様にとっても心強いですね^ ^

• しっぽ

しっぽ

薬はとりあえず2週間出されましたが、過去にも精神科とは違った病院(主に皮膚科)を何軒も渡り歩いては薬を貰い、飲もうと思ったら盗まれたとかすり替えられてるとか報告がありました。

言いづらいんですけど過去に母の姉が鬱病で自ら命を絶ちました。両親も亡くなっています。姉は薬剤師で薬には詳しかったのでその真似事で薬にはかなり敏感です。

不審に思ったら即捨てるらしくて、医療費が馬鹿にならないと妹が悩んでいます。

• 3月29日
  • かんたむ

かんたむ

それはお辛かったですね…。
    やはり、薬をまず飲む習慣をつける、という意味でも入院治療が良いのかな、と思います。

• 3月29日
くらら

実の弟が統合失調症です。現在24歳になりますが、高校2年の17歳で発症し、登校拒否から中退、入院こそしませんでしたがしばらくは荒れて荒れて日常生活がままならず本当に大変でした。私達家族相手に何か暴力的な危ない事をするのではないかといつも不安でした。
弟も通院自体を拒否し、無理矢理連れて行ったのですが、俺はまともだ、キチガイ扱いしやがってと聞く耳すら持たず部屋から出てこなくなり、薬についても隅々まで調べたようでのみませんでした。体がおかしくなるとか毒だとか言って。
当然治るわけもなく、母はストレスからメニエール病を発症し、父も様子がおかしく家族が崩壊しそうでした。
まともな通院もないのに今では契約社員で働けていますが、元々人付き合いが苦手で友達もおらず、休みは家にこもってるだけなので、いつまた当時のように再発するかびくびくしています。
むらさきさんも本当にお辛いことかと思います。
私は病院で「病気については医師から話さないと、一般の人の意見は聞く耳を持たない患者が多い」と言われました。当時の荒れた弟に病気の話を持ち出すことなんてとてもできませんでしたが、弟は元々頭が良くプライドの高い性格なので、どのみち私達の意見は聞かなかったと思います。
むらさきさんのご家族も、どうかいい方向へ向きますように。

• しっぽ

しっぽ

やはり医師から通告されるのが一番なんですね。
    妹は次の通院に付き添う時に通告してもらうと言っています。
    異変があった場合も含め、家族で相談してみたいと思います。

• 3月29日