※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ〜ぽこぱんつ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食を拒否しています。体重は上位で、食べる工夫をしても拒否します。1歳健診で指摘されるのではないかと心配しています。何歳になれば食べてくれるでしょうか。

あと10日ほどで1歳になる娘が全くご飯を食べてくれません。1日3回離乳食出してるんですけど食べません。5ヶ月から離乳食は始めてて、食べてくれた時期は2週間程でした。
緩いお米が嫌なのかな?大人とおなじ硬さがいいのかな?とかなり工夫はしてきて、うどんだったら食べるかな?とかパンなら!とかやってみるけど絶対に断固として口に入れません!口に入れても1口で終わり…
1歳健診が病院であるからその時怒られるよなぁと思い滅入ってしまいます。
完母で、母乳は沢山飲むので成長曲線の体重は上位の方です。
何歳になったらご飯食べてくれるようになるんですか

コメント

ママ

毎日育児お疲れさまです。
ママさん大変でしたね、、、
市役所の育児相談、ドラッグストアの育児相談会などでご相談してみてはいかがでしょう?

ロータス

うちの子もお粥とかの時は口に入れて吐き出したりしてましたよ😩
折角作ったのに食べてくれなかったりすると、子供のこれからの食生活の不安とかで悩んじゃいますよね💧

うちの子は11ヶ月の時はもー普通の硬さのご飯を出したら食べてくれていたのでアドバイスにならないかもですが、ご飯を普通に炊いて塩分抑え気味におにぎりにして出してみたりしてはどうでしょうか?
おうどんも少し天かすとかを乗せてあげたりトッピングを少し変えたりすると食べてくれるかもですよ(*^^*)

それでもダメだったら検診の時に聞いてみた方がいいかもですね!!

• マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

今日の朝ごはんも普通のお米を鮭おにぎりにして(棒状の食べやすい感じで)出したのにもちろん食べてくれなかったです😢
    外食の時もキッズうどんを頼んで皆で食べたら楽しいし普段と違う感じで食べてくれるかな?って思ってもやっぱり泣く、暴れる、吹き出すの3点セット😵
    こんなに頑張ってる自分がアホくさく思えます(T^T)

• 7月25日
  • ロータス

ロータス

鮭おにぎりうちの子も食べてくれないです😥
    何故か塩むすびか味付け海苔で巻かれたおにぎりしか食べてくれません笑

その子なりのこだわりがあるんでしょうけど…食べてくれないと栄養的にも気になりますよね😣
    確かに…うちの子もどんなに頑張って作ってもトマト(めちゃくちゃトマト大好きです)しか食べなかったりしてました…😩

お子さんが好きではなさそうだけど、他の食べ物よりは結構食べるなーって思う食材とかありますか?

• 7月25日
なな

あんまり食べてくれないと心が折れちゃいますよね💦
もう1歳になるんだし、少し味付けがしっかりしたものだったら食べるとかないですかね?
マックのポテトとか😅

うちは味付けや食感に好みもあるけど、上の子は冷たいもの、下の子は温かいものが好きみたいです💡

離乳食、苦労しますよね。私も完母でした。まだ卒乳していません💦そして未だに息子の食事は食べたり食べなかったり、かなりムラがあります。うちの息子も1歳頃は食べませんでした。ヨーグルトだけは食べてくれたので、ベビーフードのフルーツを混ぜて食べさせていました。それすら拒否されることもありましたが…😓
うちの息子も身長体重共に上の方で、大きな子です。
検診で離乳食を食べないことを怒られたりはしなかったですよ。アドバイスはくれますが、分かりきっていて既にやっていることばかりでした😅
特に完母だと離乳食が進みにくいと聞いたこともありますが、そうなのかも、と、思っています。
娘さん、母乳が一番美味しいと思っているんだと思います。

卒乳したら食べるようになる、もしくは歩くようになると食欲が出てくる、と、私は周りによく言われました。あながち外れてはいないと思います。少しずつの変化だと思いますが、ゆっくり見守ってみませんか😊たまーに、もういやー!ってなりますけどね😅(笑)

• ペリド

ペリド

うちの子も完母で未だほぼ母乳です。
    ほとんど食べません😞
    大きい方ではないけれど検診で何か言われたりはなかったです。
    おっぱい大好きなんですよね😅
    ちなみにおやつは食べます😩

• 7月25日
みきぽん

食べてくれないと心配になるし、ママも気が滅入りますよね😣
フルーツとかでもダメですか❔
市販で売ってる離乳食でもダメですかね❔
それとも、母乳でお腹いっぱいになってるとか❔

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時そうでした🙂

なので5カ月に入り離乳食あげなきゃいけないなんてルールにとらわれず完母だったので離乳食諦めて母乳だけ与えてましたよ😂何時間空けるとかそーゆうのにもとらわれず泣いたらあげてってやってました🙂ご飯食べなくてもブクブクでしたし、今、3歳ですかご飯食べてくれてます🙂🙂

もふもふ

母乳やめたら食べだしました!あとは何してもダメでした(^◇^;)

毎日毎日沢山沢山歩いて跳ねて、はいはいしてたまにジーっとテレビ見て、また歩いて跳ねてをしてます。

だからか、三食キチンと食べてます。

歩かないようなら、ゴハン。ゴハンを炊飯器で息子用に炊き、冷凍してます🍀4日分位にしかなりませんが……メチャメチャ食べますよ?

カボチャのサラダを食べますよ✨カボチャとインゲンと茄子に人参とブロッコリーを、まぜて。野菜は有るもので大丈夫です🍀
コーンスープで味付けしたり、そのまま味付けはしなくても甘くて食べます。

ベビーフードはダメですか?

まゆ

我が家は1歳になる前後で離乳食はイヤがられるようになりました。その時からもう大人のご飯を取り分けて一緒に食べてます…😅

どうせ食べない離乳食を作るのは気が滅入るんで、食べる気がある時は少し取り分けてあげてみてはどうでしょう?成長はとっても順調そうですし、母乳が落ち着いたらめっちゃ食べるようになりそうですね😆

22ママ

上の子は一歳半まで全然食べずミルクばかりでした…
保育園に通うようになってやっと食べてくれました💦

下の子は10ヶ月には大人と同じご飯でしたので、兄妹でもかなりの差があります😂

1口食べるだけでも褒めてあげると伸びるかもしれないです(*^^*)
あとは、手づかみやスプーン食べも試されましたか??

ららら

離乳食食べてくれないのはほんとストレスですよね。。
検診で怒られるってことは無いと思います(^^) けど、多分月並みなことを言われると思います笑。味付けとか、種類とか、固さとか。なので、それにイライラしないようにって感じかなーと思います😅
あと、荒療治ですけど、お乳をやめる。か減らす。これに尽きると思います。お乳の方が楽に飲めるし、甘いし、美味しいので、、。これも言われると思いますが😅
うちは混合で、小さめ、離乳食も食べない子ちゃんでしたが、一歳で思い切ってやめました。で体重が減ってしまい、フォローアップを1日一回足して、2ヶ月くらい。相変わらず体重増えませんが離乳食もようやく食べれるようになり、ミルクへの執着も無くなりました。
断乳はお互いしんどいですけど、もし食べさせたいなら、それが1番だと思います!

あと、食べてくれない離乳食を必死で作るの辛いので、切ったノリ、とか、大人のお好み焼きの端くれ、とか、煮物の端くれとか、あり物やとりわけで反応を見て、探ってみてはどうでしょうか?一歳なら、濃い味とアレルギーを気をつければもう大人のとりわけOKと言われましたよ(^^)

クマたん☆

甥っ子がそうでした。
姉がすごく母乳の出る人で、甥っ子もとてもおっぱいが好きな子でした。小児科で相談したら、母乳をよく飲んでるとお腹空かないから離乳食食べないのだと思うよ。と言われていました。運動量が1歳過ぎた位から増えてきて、自然と母乳では足りなくなってきたらしく、好きなものだけ(バナナだけ)…というような偏った食事からスタートでしたが、徐々に食べていましたよ。今も偏食ですが、食べすぎな位よくご飯を食べる子に成長しています。御子様のペースがあるのだと思います。あまり心配なさらないでも大丈夫だと思います(o´罒`o)
長々と失礼しました。

ママ

うちも全く同じく11ヶ月から食べなくなりました。
11ヶ月頃は味覚が発達し、好きな味、嫌いな味がでるんですよね´д` ;
うちはお米の硬さを変えたりかつお節パラパラと、鶏ガラパラパラしたりしました。
あとヨーグルトあげたり、赤ちゃん用おせんべあげましたね。
それ以外ダメでした、うちは…

はる

母乳たくさん飲んでるとご飯いらない!母乳飲むからいいや!ってなって食べないとか?
ママリでも、卒乳したら急にモリモリ食べ出した!ってお話よく見ますよ。母乳減らしてお腹空いたら嫌でもご飯食べてくれる気がします☺️

あやっぷ

きっとおっぱいが大好きなんですね😊
おっぱいでお腹がみたされちゃってるのかな☺️おっぱい離れたら何もなかったかのように食べるようになるかもしれないですね❣️
成長曲線に入っていれば怒られることは無い思うので大丈夫ですよ😊

ゆあのあ

もし栄養士に相談したなら確実に言われるのが卒乳させましょうだと思います‼️心配せずとも卒乳させた途端がばがば食べますよ‼️
私は10ヶ月検診の時に栄養士の人に相談しました!そしたら、卒乳させて!って言われました😄結局、度胸なくて1歳半で卒乳させることになったんですけど、卒乳させた途端めちゃくちゃ食べるようになりました‼️
なので、昼間だけ断乳させてみてはどうですか❓夜とか夜中授乳させたら朝ごはんはあまり食べないかもしれないけど、昼ごはんと夜ご飯は確実に食べると思います‼️

ももママ

うちの子はめちゃくちゃなんでも食べる子だったので食べない子の経験はないのですが食べてた時期に嫌いな味のものを食べてしまったのかも
それで食べることに興味をなくす子もいるようです
ウチは膀胱炎になってからトイレ怖い怖いになってしまってギリギリまで我慢しておもらしをするようになってしまったのでそんな感じかと思います。
育て終わった私達の中でよく聞くのは餓死しなければご飯食べなくても平気
好きな物(お菓子でも)なんでも食べさせておけばいいとか、いずれ食べるようになります。母乳からの切り替え時期や途中から食べなくなった子は食べる素質があるので興味が湧くような美味しいものを食べる絵本とかテレビとか見せてみたりもいいかもしれません

マママ❇︎

大丈夫大丈夫、うちの上の子なんて2歳でもバナナ1本しか口にしない日ありましたよ!😂スティックパンだけ、とか。そんな娘も幼稚園入園してから給食は完食、好き嫌いなし、信じられないくらい食べるようになりました。これなら食べてくれる、ていうのがこれから出てきますよ☺️うちはバナナとスティックパンでした笑 お腹すいたら何か食べますから笑 あまり病まなくて大丈夫ですよ!育児は育児書通り行かないものです✨

たっこ

おっぱい飲んで足りてるからかなーという気もします(^^)
うちの子もおっぱい大好きで、そんなにご飯食べなかったんですが(好きなものは限度なく食べたりしますが💦)、保育園行くようになっておっぱい朝晩だけになったら、保育園でおやつとご飯完食するようになりました‼︎