※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュカ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の男の子が、授乳の間隔が短くて1時間おきに欲しがります。母乳メインで頑張っているが、母乳の出が悪いと感じ、ミルクを足しても更に母乳を欲しがります。この状況は正常でしょうか?改善方法やアドバイスをお願いします。

初めて質問します。
生後1ヵ月半の男の子がいます。最近、授乳の間隔が短く、酷いと1時間おきに欲しがります。母乳とミルクの混合ですが、母乳メインで頑張っています。母乳の出が悪いと感じたとき、夜寝るときはミルクを足しているのですが、その後更に母乳を欲しがります。これでもすぐ起きてしまい、ほしがる時もあります。1日ダラダラあげてしまうときもあります。これは正常?なのでしょうか?
何かいい改善方法やアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします_(._.)_

コメント

たくあん

わたしもやっと9回位に落ち着きましたが、1日14回位あげてて1ヶ月検診で頑張ってますね〜!偉い偉いって言われましたよ(o^^o)
今は大変ですけどその子にとっての正解は今の状態なのかもしれないし今後必ず回数が減ってくるので頑張って下さいね(^-^)

• シュカ

シュカ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。頑張ります!ありがとうございます(ง •̀_•́)ง

• 3月29日
あっつん☆

うちの子も同じです(´Д` )
2ヶ月になる位の時1時間持たずに欲しがって頑張ってあげてました。
母乳よりの混合で夜寝る前にミルクで夜中キツイ時にもたまにミルクあげる位でそれ以外は母乳です。
1時間持たずに欲しがられるとホント疲れちゃいますよね💦
助産師さんに話したらおっぱいの出は悪くないけど息子がチョコチョコ飲みで頻回に欲しがるんだねって言われました。
体重の増えは順調でした。
完母でも行けるけどお母さんが頻回授乳で疲れちゃうから上手くミルク足して混合でやるのがいいと言われました。
今2ヶ月半になりますが…たまに1時間〜1時間半位で欲しがりますが大体2時間はあくようになりました♪
長いと3時間あくときもあります♪
徐々に間隔はあいてくるとは思いますょ(*'∀'*)
私もここでよくご相談させて頂いてます。
不安になりますよね(´Д` )

• シュカ

シュカ

本当に今キツイです( *_* )ミルクを使うタイミングをもう1度見直そうと思いました!
    初めての子でなかなか聞ける機会もないので助かります。
    挫けず頑張ります!

• 3月29日
  • あっつん☆

あっつん☆

グッドアンサーありがとうございます(*'∀'*)
    体重の増えが順調であれば母乳はちゃんと出てると思います♪
    1日1〜2回のミルクあげた位じゃ体重は順調に増えないょって助産師さんに言われました。
    うちの子の場合ミルクだけあげても2ヶ月半になるのに最高で140mlを今までに1回しか飲んだことありません(´Д` )
    後は飲んでも50〜120mlで殆どが100ml以下です。
    順調に母乳やミルク飲む量増えて感覚あく子もいればなかなか感覚あかない子もいます。
    うちの子はうちの子と思ってお互い頑張りましょうヾ(*´▽`*)ノ
    ここで頂いたアドバイスですが(笑)

• 3月29日
彩ちゃんママ

母乳メインでやりたいなら赤ちゃんの体重計借りて、飲ませる前と後で計ってみてはどうでしょう?

1日ダラダラあげてるとママも疲れてしまいます。

せめて2時間は間隔空けたいですよね。

でも母乳がどの程度出てるか分からないと、飲ませ過ぎなのか、足りたないのかも分かりませんよね。

• シュカ

シュカ

母乳メインでとは考えてないのですが、そういう方法もあるんですね。1日ダラダラは本当に心身共に疲れます( *_* )

• 3月29日
☆美音☆

息子もやたらと欲しがる時がありました💦
やっぱり母乳の方が、匂いは良いし、母親の体温が落ち着くらしいので、お腹がすくから起きたりするんじゃないと助産師さんに聞きました。

夜は勘弁して欲しいですよね^^;
寝たい…でもしばらくしたら、指しゃぶりを覚えて、間隔も長くあいたりするので、甘えたい時期と思って母乳をあげてはいかがですか?

ミルクは量を気にしないといけないらしいですが、母乳は気にしないで良いですからね(^-^)

お母さん大好きな息子さんですね❤️

• シュカ

シュカ

そうなんですね。考え方も大事ですね(´・・`)甘えたい時期だと思って大事は息子のためにがんば
    ます!

• 3月29日
mew-mew

うちもそうでした。
正常だとはおもいますが、よく食べる子になると思います!
私は体重の増え方に気をつけてました。増えないようならミルクを増やしてもいいかもしれませんが、うちは増えていたので、母乳メインで頑張りたかったので、そのままリズムができるまで吸わせまくりでしたよ。いつか必ず回数は減りますので、頑張ってくださいね!
それと、もう辛い!ってなった時はミルクだけあげた時もありましたよ!1回ミルクにしたからって母乳が出なくなることはありませんから!

• シュカ

シュカ

体重の増え方は結構気にしてちょこちょこ計ってみてます。今のところ減ってはいないようなので今後も気をつけて見ていこうと思います!アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
あいこ新米ママ

1ヶ月半でしたらまだまだ授乳間隔が短い頃かと思います!
私も1ヶ月の頃は1日17回とかあげてました!
ミルクのあとにおっぱい欲しがるなんておっぱい好きで落ち着くんだと思いますよ〜( ^ω^ )
ただ1時間あかない場合はおっぱいの出も悪いことがあるし、おしゃぶりかわりになってると聞いたことがあるので、1時間はあけたいところだと思います!
もう少ししたら授乳間隔があいてくると思います!
きついですが頑張りどころかと思います(>_<)
2ヶ月過ぎても変わらないようでしたら保健師さんに相談したり、助産師さんにおっぱいみてもらうのが安心できるかと思います( ^ω^ )
私は3ヶ月の時におっぱいイヤイヤ期があり助産師さんにみてもらったのですが、おっぱい出てるかとか、質とかみてもらえたのでとっても良かったですよ♡

• シュカ

シュカ

気になってた授乳間隔ですが、私だけが多いわけじゃないですね。少し安心しました(o^^o)

• 3月29日
しーおりん

正常ですよ˙ᵕ˙♡
1ヶ月~1ヶ月半を過ぎるまではほしがる時にほしがるだけあげてください。
出てると思っても、体調や食べ物でおっぱいが赤ちゃんには不足してたりすることもあります。自然と間隔は空いてくるので頑張ってあげてくださいね(/・ω・)/

• シュカ

シュカ

あ1ヵ月半すぎまでほしがる時あげてもいいんですね!安心しました(*Ü*)頑張ります!ありがとうございます!

• 3月29日