※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのは
ココロ・悩み

子供が剣道の強化訓練に参加しているが、寝る癖があり、他の子からも文句を言われている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。

長文になります。

子供が剣道をやっていて、3人のうちの一番下の男の子の事で、ご相談させて下さい。
まだ始めて1ヶ月半程です。

夏休みに入ってから強化訓練を
7時から18時まで1週間行います。
一番下の子が年長で、まだ体力的に無理そうだと思いながら、念のため本人に確認したところ、やりたい!頑張りたい!と言っていたので、先生に相談したら、やりたい意思を潰したくないから、臨機応変に行けない時があっても大丈夫だから参加してokとなりました。

今日で4日目が終わったんですが、行きたくない・・とは一度も口にせず、いつも朝が苦手なのに自分から起きて準備もしていて、びっくりしていました。
ですが、姉達や先生から話をきくと午後は寝てしまうようで、お昼休憩は3時間ぐらい取ってるので、その間に寝るようにと話を息子にしているんですが、遊んでいるようで毎回寝てしまうので最初は上級生のお兄さん達も、しょうがないか・・と思っていたそうです。←姉達情報です。
ですが、4日目が終わった帰りの時に、いつも姉達のお世話をしてくれてる唯一の上級生の女の子がいたので、いつもありがとう!と話かけました。そしたら3年生の男の子が話に割り込んできて、私に息子がムカつく。いつも寝てる。みんなぶっ◯したいと言っている。ふざけてる。先生は息子だけ優しくする!俺が幼稚園の時は怒られた!と言われ、驚いてしまいました。すぐさま、ごめんね!稽古中に寝ている事は知っていて毎回注意しているんだけど、みんなが嫌な気分になってしまって本当ごめんね!寝ないようにもう一度注意するし、寝てたら、お尻ペンペンでもして起こしてるいいからね!と伝えました。
ですが、その後、何も言わずに去って行ったんですが、私の言葉足らずが原因で余計に怒らせてしまったのかな・・と。
それを見ていた姉二人が、このまえ、5年生の人が息子に足掛けして転ばせていたとか聞き、それもまたびっくりしてしまいました。姉二人も弟が寝ていると起こすようですが、上級生の男の子達がずっと文句を言っているのが聞こえる。と話をしてきました。

幸い、姉二人には何もないようですが、まだ年長で、自分から頑張ると言った強化訓練も辞めさせるのは何か腑に落ちず・・どうにかして寝かせないように考えましたが、全く出てこず・・旦那が帰ってから、稽古中に寝る事いけない事だと、こっ酷く叱ったので明日は大丈夫かな?と思いたいんですが、3年生の子が言った事が未だに心に残っていて、モヤモヤしています。
先生は稽古中、寝る事はダメだと息子にも話していて注意をしてくれてるようですが、このまま息子を強化訓練に行かせて良いのか、悩んでいます。

コメント

deleted user

上級生の子たちが実際に幼稚園の時に怒られていて、
息子さんが注意程度だったら上級生の子達がそう言ってしまうのもわかります😓
ただ、だからと言って足かけて転ばせていいわけでもないですし、怪我にもつながりますし。
その点に関しては一度先生に相談してみてはどうでしょうか?
それでも治らないなら上級生のお母様方とかに言うしかないのかもしれませんね。
それくらいの年の子って一番ガキの年だと思うので、一度言っただけでは屈しないと思いますが、。

息子さんが自分から頑張ると言ったのであればやらせてあげたいですね。
1週間ならば残りは3日ですし😭

  • ほのは

    ほのは

    回答ありがとうございます。
    私自身も上級生の子達が、そう言ってしまう気持ちも分かります。お兄さん方に嫌な思いをさせているのは確かなので、、

    足かけも、これ以上続くようなら先生に相談しに行こうと思います。きっとそうゆう事をするのも息子が原因だと思うので、しっかりと厳しく息子にもう一度話そうと思います。
    お早い回答、本当にありがとうございました。

    • 7月25日
はる

先生に相談してみるのが一番だと思います!年長さんの体力がどの程度かまだ分かりませんが、7時から18時まではかなり疲れるでしょうし、6年生もいるような全員が同じようなメニューで訓練しているならついていけなくても仕方ないと思います😅
年長さんとか、小さい子達はあまり参加しないような厳しい訓練なのでしょうか?同じ年齢くらいで参加している(いた)子達がどんな状況だったか聞いてみて、その子達がきちんと出来ていたなら息子さんにも自分でやると言ったなら頑張れ‼️って言うかなと思いました。
お昼休みに遊ばずに寝れれば体力的には解決しそうですかね? 一緒にお昼寝するような小さい子は他にいないのでしょうか?
先生に話して、午前中だけで帰るとかもダメですか?練習中寝るくらいなら、帰った方がいいですよね!
お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでたら一緒に遊んじゃいますよね😅 でも、お姉ちゃん達がお昼に寝るように言っても同じ状況なら、強化訓練は難しいのかなと思いました。お兄ちゃん達も休みたい中厳しい練習頑張っているので、寝てたらイラっとするのもわかります。
だからといってイジメみたいな事は絶対許されませんが、小学生じゃなかなか歳下の体力を思いやるほど大人ではない気もするので、色々言われたら本人もお姉ちゃん達も辛いと思います。

  • ほのは

    ほのは

    回答ありがとうございます。
    元から幼稚園児は息子一人しか居ません。
    他のお母さん方に幼稚園から入っていた時のお話を聞くと、幼稚園時代に強化訓練は無かったと話していました。(4、5年前の話)やっていたら泣いてもう行きたくないと言うから、稽古を見てると頑張ってる方だといわれ、少し気持ちが楽になりました。
    先生には最初に本当に出来るか、周りに迷惑かけてしまうんではないか?と相談しています。その時に、泣いてしまったりしたらお休みしていいし、まだ幼稚園児で始めたばかりだから体力がまだ足りないのは分かっているから、そこは臨機応変に対応して行くので気にしなくて良いですよ。強化訓練をやり遂げたら嫌でも体力が付くから心配しなくて大丈夫だと言われました。
    先生は途中帰るのは考えていないようで、来たなら最後までやり遂げる!と言っています。

    姉2人はお昼に寝ていません。夏休みの宿題をやっています。

    朝も上級生の方に寝てると話され、旦那が居たので旦那が、謝罪をし、昨日話ししたからね!ちゃんとやる!と本人も言っていたから、今日様子見ててくれるかな?まだお兄ちゃん達と体力の差があって寝てしまうのは良くない事だけど、強化訓練をやり遂げればつぎの冬の強化訓練は寝ないから、少し大目に見てくれないかな?嫌な気分なのはわかるけど、それも息子にとってもお兄ちゃん達も勉強になると思うから。と話していました。

    今日はお迎えが不安ですが、ここまで言って息子が頑張ってくれないのであれば、もう一度先生に相談しに行こうと思います。長文内容に回答頂きありがとうございました。

    • 7月25日